人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

妹恋~しすこい~ レビュー

評価:C+
※穂花のみ未プレイ

私の基準からすると超絶声優補正がかかって無条件でBスタートなんですが、ちょっと心を落ち着けてまじめに考えるとこの評価が妥当だと思います
妥当ってかジャンル的にある意味コアな部分を狙い打ちにしてるので
このゲームを進んでプレイしたい人がやればたぶんもうちょっと高評価になるはずです

ヒロインが4人いて
実妹
義妹
・幼馴染
・後輩
というタイトルに偽りなしの潔いくらいのラインナップです
実妹派も義理派も争うことなく1粒で二度おいしい、そんなヒロイン構成
妹ルートだけ特別ルートが存在し、妹ハーレムルートが用意されているので実は1粒で3度おいしかったというそんなオチ
そんなオチやタイトルから察するとおり完全に妹ゲーなので、その手のジャンルが好きな人にはその設定だけで満足でしょう
あいにくと私は、妹設定に微塵も興味を惹かれないので
むしろもっと幼馴染の愛美をだせと作中ずっと思ってました
ちなみに車の人が妹のどっちかをやっていればある意味このゲームは神に近い尊さをもっていたかもしれない
結局声買いなので、キャラ設定にはさほどこだわりはないということなので
このゲームのターゲット層から若干外れてしまう哀しさは否めないのである

てことで、妹ゲーであることのゲームを妹なんてどうでもいい人間がプレイするとこうなるって感じでぬるく見てほしい

中身はキャラゲー・・・というにはキャラのごり押しがないので「妹」という設定でごり押ししてくる設定ゲーという新しいジャンルくさい感じ
シナリオはまったくないとは言わないが、はっきりいってどうでもいい
世界観の邪魔だけはしていないので別にあーだこーだとは言わないが、かなり薄い上短い
個別ルートに入ればそれなりにキャラといちゃらぶ描写があるので設定ゲーとして破綻はしてないがとにかく薄い
まぁでもこのゲームに興味ある人が、シナリオゲーだと思って手を出すことはないだろうからそこにさほど問題はないだろう
私にいたっては愛美がしゃべってるだけ満足なんだから特に問題はないのだ
あぁ何にしても幼馴染才色兼備学園アイドルの車の人はよい
円佳(星空へ架かる橋)のようなタイプの演技もそりゃー文句なくいいけど、美唯(あまつみそらに)みたいな演技のほうが好きだなー

お話としては、だらだらと妹にひっつかれる日常を送っていたら、ある日突然どちらかの妹とは血がつながってないと父親に告げられて
妹たちを意識するようになってしまってさー大変
そして半ば無理やり、それなんてエロゲ的展開を生むために幼馴染と後輩の女の子と同居することに!!
いったいどーなってしまうのか!!!←どうにもならない

まぁエロゲなんでね、どうにもならないってことはないんですが
さすがに4人とかなり強引に同居ってのは細かいことを考えたら負けだと思った
あと、穂花の需要っていうか作中の立ち位置がかなり微妙だと思った
どうせやるなら上級生か、学校の先生くらいのポジションにしないとかなり影が薄い・・・
そりゃー同居くらいさせないと自然消滅しかねないのはわかりますがね・・・

ゲームシステムはいまどき何の意味が・・・?
と思いたくなる意味不明なMAPキャラ選択性
いや、もちろんキャラ選択だけならぜんぜん理解できるけど、場合によってはMAP上の全キャラを選択しないと先に進めないとかありなんだかなーと
しかもキャラ選択後にでる確認ダイアログは結構うざい・・・
後半はうってかわって普通の選択肢になるから、あーなんだったのかと

テキストは普通だけど若干ギャグより
これなんてエロゲ主人公にして無色透明すぎるのが気になった
もうちょっとはっちゃけさせてもよかったと思う

で個別ルート
特に取り立てて書くことはないんだけど
・未優
もう実だろうが、義理だろうが関係ねーよwwwってくっついていちゃいちゃし始めるルート
何故か無意味にその関係を隠すので、もう一方の妹に知られたときこじれるっていうなくていい落としをはさまれるのが残念
このルートが後のハーレムにつながるのでおそらく正史?ぽい
最後までどちらが実妹は不明のまま終わる
このゲームにとってどっちが実妹かなんてことは瑣末なことなんでしょう
特殊な血液が必要!私の血液をつかって!
そうか!双子だと信じて疑わなかったのは二人が同じ血液型だったからだ!
とんだ茶番です┐(´∀`)┌

・優衣
無駄なツンデレ風味
私はあっきらかに態度はでれでれなのに口調だけはツンデレなキャラは嫌いです
でも人気投票1位!
間違ってる!1位はどう考えても愛美だろうJK!
このルートはどっちが実の妹か終盤なんとなく判明して、エピローグではっきりするんだけど、判明するって言うか突如前ぶれなくテキストでネタバレされるっていうか
エーって感じだ
このゲームにとってどっちが実妹かなんてことは瑣末なことなんでしょう

・妹ハーレム
未優ルートの続き?っぽい感じ


・愛美
私にとっての最高かつ最大の目的とモチベーション
イイヨイイヨ
愛美イイヨ
シナリオ?そんなんいらねーしwwwww
うっひょおおおおおおお満足満足
・・・・
普通に愛美目的でやるなら十分良いと思います
妹たちに嫉妬する愛美は可愛いし
主人公に甘えまくる愛美の可愛いです
なにより声が可愛いです


まとめ
登場人物が少なく、ガヤとの絡みもなく、世界観はかなり狭いですが
潔いくらい特定の層に訴えかけるだけのものをしてるので十分及第点です
とくにだれにオススメするってことはありませんが、車の人ファンは軽い息抜き感覚でやればきっと満足できるでしょう

by minatokako | 2011-08-14 23:08 | エロゲ


<< ゲームショウに行ってみようかなー      【C80】夏コミにいってきた ... >>