2011年 08月 18日

ゲームショウに行ってみようかなー

コミケでの撮影が結構面白くいい経験になったのでゲームショウにもいってみようかなーと思い始めました

だがしかし

コミケ以上にゲームショウきつい!おかしい!なにあれ!こわい!
とにかく入場までがちょおおおおお並びます
まぁ午後くらいからいけばコミケ同様そんなでもないんですが、すげー人がいるんですよね、中
私が最後に行ったのはもう6年だか7年前くらいなので今はどうだか知らないけどニュース見る限りじゃやばそうです

そんなとこいきたくねぇ!

一昔前なら純粋にゲームファンだったのでよかったですがゲームイベント+撮影となると荷が重そうです
そもそもゲームショウはモーターショーとかと違ってコンパニオンのおねーさんの撮影規制がすげぇ厳しい
その背景に発売前のゲームなどの撮影禁止のブースに引っ張られている部分があるんだけど(コンパニオン写すとき下手するとブースも写っちゃうからね)
にしたってほぼNGって聞く(3割OKならよさそうってレベルらしい)
実際ネットのニュースでばんばん写真掲載してるけど、ビジネスデイなどのプレス開放日は規制がゆるい
一般入場日だとそうじゃないので、なかなかに歯がゆい
まぁいくだけ行ってみるってのもありかなって思ってますが、最悪ゲームも見れないとかになると泣ける

なんで、行く前に心折れていかないかもしれませんが何事も経験なので今のところは行く気7:いかない3くらいです

撮影といえば先日のコミケ
300枚くらい撮りまして、現像を250枚くらいしたんですが等倍ジャスピンが100枚もなく
おーキター!という納得のいく解像している写真は3枚でした
お、おい・・・3枚って・・・orz
その3枚もただフォーカス位置にジャスピンしてるってだけで全体を見るとイマイチ
写りとしてはタムロンA09らしいっちゃらしい写りなんですが、50mm以上のテレ端側の開放って結構きついなー
もともとピントが狂ってて調整だしまくった過去がありますが、あんときはワイ端重視してしまったんだ
よくよく考えたら広角=風景=絞るなので、テレ端を重要視してしてもらえばよかった
普段ワイ端~40mmまでしかつかってなく、しかも基本絞るのでポートレートでこんな写りをするのは想定外
想定外っていうか等倍でみなければ、良く言えば「柔らかく」写っているんだけど好みじゃない移り方でショック
ただこういう移り方をするレンズらしいので腕とか抜きにすれば特性がわかってよかったじゃないって話なんだけど・・・

あぁくそ!EF24-70L持って行けばよかったよチクショウ!

タムロンA09の柔らかい描写はポートレート向きっていう噂と、あのありえないほどごみごみした会場で馬鹿でかく糞思い24-70を持っていくのはちょっとなーぶつかるのもやだしなーとかびびった自分を殴ってやりたいZE!
何のために買ったんだよ・・・マジで
重いのもでかいのも覚悟の上だったわけなのに・・・
もう!絶対!防湿庫の!肥やしに!しない!
ちなみに15万円もするんです、このレンズ・・・すげー勿体無いことしてるような気がするので今度はちゃんと持っていく・・・

でもタムロン28-75A09(約3万)とEF24-70L(約15万)比べてみると
値段:EF>>>買うのを躊躇するレベル>>>A09
くらいな差があるわけです
じゃあさぞかしLレンズは良く写るんだろうって話ですが、L信者の方には申し訳ないですが、ぶっちゃけ?です
少なくともフラッグシップともいえるキヤノンのLレンズ!15万もするんだ、最高の写りをするはずだ、というプラシーボ効果は得られると思います
つかもうここまで金出したんだ、引くに引けねぇ的な強迫観念も混じるような。。。
タムロンA09が凄いのか(いやたぶん凄いんでしょう)、正直どっちのレンズも差はないように思います
もちろんトータルではEF24-70が上、値段補正とかなしに上だと思います
開放描写でのシャープさ:EF>A09
色ノリ:EF>>A09
F4での描写:EF>>>A09
色ノリとかは好みのレベルだし開放の甘さも好みがあると思います
ただF4だけは本気でEFのが私は好きです

ただ値段差が・・・・その差5倍、12万円も違う
ほんのちょっとの好みの差と画質の差を追求するだけでこの額を投資できるかっていわれると難しいですね
私の場合はもちろん重さをのぞけばEF24-70は所有欲を満たしてくれる値段相応の満足があるからいいんですが
何よりこいつでだめならしょうがないというのが大きいです
構図などは別にして、誰がとってもちゃんと写るっていうのは素晴らしいですね!


次回の更新はそろそろ真面目にゲームについて語ります・・・
[PR]

by minatokako | 2011-08-18 23:46 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< カメラテスト      妹恋~しすこい~ レビュー >>