人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

未来ノスタルジア レビュー

評価:B+
※たぶんB-くらいだけど関係ねぇ!

全俺が震撼・・・

待ちに待った・・・

すべてのファクターを兼ね備えた
井村屋ほのかゲーだああああああ!!!!!

それだけでこのゲームには価値がある
美少女優等生ツンデレしっかりもの井村屋ヒロインパネェ!

パネェっす
なんだこれ・・・
て、手が・・・

震えてきたwwwwwwwww

もうwwwwwとめwwwられっうぇえwwwないwwwぅいwwww




すまない、だいぶ取り乱した
井村屋さんヒロイン自体久しぶりなのに、立ち絵が一番可愛く、私の好きなタイプの演じ方をするヒロインで・・・
(井村屋さんはおっとり系、ロリ系、お姉さん系、しっかりもの系が満遍なくありますが私は最後のしっかりもの系が大好物だ)

頭がフットーしそうだよおっっ

輪あああああああああああああああああああああああああああああああああ
誰かああああああああああああああああああああああああああああああああ
庫のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あついいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
パトスをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
とめとめとめとめとめえええええええてtxtwwwwwwwwww


そんなゲームです
もう十分でしょう、私もね、このテンション続けるのきついんです
井村屋さんが完全にどストライクなヒロインで登場するゲーム
それ以上どんな説明が必要で、どんなゲームである必要があるんですか?
しかも、このヒロイン、メインヒロインの杏奈の次に優遇されているヒロインなんですよ
それだけで十分に価値のあるゲームなんです
わかったらやりなさい、さぁやりなさい、世界各国のほのかさんファンよ!雌伏のときは今このときのため!!!!






いつもの紫作品だと思います
いい題材、いい原画、いい声優を用いても、どーにも突き詰められない詰めの甘さがある
しかしある一定以上のクオリティは発揮してくれるので、
レビューしづらいって意味で私泣かせである

題材はタイムリーブもので、過去から何かしらの目的をもってやってきた杏奈をキーにして物語が進みます
キャラゲーでもシナリオゲーでもないところが実に紫らしいです
ちまたにありそうなライトノベル感覚のゲームです
一応1つの主軸に沿ったストーリーが用意されていて、ヒロイン攻略はそれに付随する形になります
未来からやってきた杏奈の謎を気にしつつ、それが明らかになっていく楽しみを感じながらヒロイン攻略をしていくわけですね

まぁ・・・ぶっちゃけ
伊織(CV井村屋ほのか)以外どうでもいいんだけどな!
これは私の趣味思考からいってるのではなく物語の主軸っていうか本質は伊織ルートだけなので
他ヒロイン3人はあまり本題のシナリオとは関係ありません
なんで、杏奈という不思議の塊は放置で、しかも関連性は薄いので別に無理にクリアしなくてもなんら問題はありません
私にとってもまったく魅力を感じないヒロイン群ですしね・・・つかなんで妹の双子が両方攻略対象なの・・・これでヒロインの半分2/4くってるんだけど・・・
だったら片方にするか会長いれてよ・・・ていうかハルさんいれてよ・・・
いおりん(CV井村屋ほのか)の次にハルさんが可愛いだろ・・・常識ry

物語の全貌が明らかになる杏奈ルートは強固なロックがかかっていてヒロイン4人をクリアしないと開放されません(セーブパッチあててもだめでした(つд・))
先述したように杏奈のロックは伊織(CV井村屋ほのか)だけでいいと思うんだけど、この辺の意図は不明
伊織(CV井村屋ほのか)→杏奈ルートで物語として一本筋の通ったシナリオをみせるので、ガチでフルコンプしたいひとは他ヒロイン3人を先にやって伊織(CV井村屋ほのか)を最後にすることを激しくオススメします

さて、中身ですが
個別ルートはそれなりに読めますが、相変わらず共通ルートがスキップしたくなるほどつまらないです
テキストにうまさがあるわけでもないし、キャラの魅力をだすようなシナリオでもなく
単純に総テキスト量の水増しのためなんじゃねーかとか思ったり思わなかったりする退屈な時間が続きます
もうちょっと早く個別ルートに入れてほしかった、だれるので
超能力設定や、タイムリーブ設定があるのにあんまりそれをうまく活かせてないような気もしますね
やっぱりこういうの主人公が時間移動する系にしないと設定が殺されるよね
杏奈は未来からきたのに結構のんびりしてて、特に未来をかえようとするとかのアプローチを見せません、なにしにきたのあんたw
そのくせ、結局こうなってしまった(つд・)とか茶番過ぎるだろうww
超能力自体もシナリオ必ずしも必要なく、別にそれ以外の何かでもよかったっていうか超能力設定がなくてもなりたった気がするオリジナリティが弱いです
ネタバレなので珍しく伏せますが、超能力はあの1イベントのうまい理由付けのためだけに用意された気がしてなりません
そうじゃなかったとしてもユーザーにそう感じさせてしまうくらいうまく活かせてないです

普段の日常からもっとバンバン超能力をだしていって、人知らず能力で事件を解決していくみたいな流れだとよかったかも
主人公の能力も中途半端にせず、わかりやすくすべきでした
たとえば能力の種類に限界はなくなんでもできるが、1日1回しか使えない、みたいなありきたりな中二設定のほうがよかったかなー・・・
なんにせよすべての素材はうまく調理できてない感ありありなのがもったいない

そんなこんなで個別ルート
伊織(CV井村屋ほのか)と杏奈だけでいいよね!

・井村屋さんルート
何故か初対面が主人公を敵視していて殺そうとしてくるんですが、その理由が無理有り杉って言うかむちゃくちゃっていうか
冷静に見るとそうとう頭のおかしいヒロイン
行動がおかすぎる
王道のフラグでくっつくわけですが、ツンデレのツンが消えずに終始進むので個人的にはおしい
ツン→デレのギャップがいいのであって、それがないツンモードはうざいだけだ
まぁツンデレがいいのに個別に入ったらデレしかなくなって魅力がなくなったという意見もありそうなので難しいところだ
ただ私はデレた井村屋さんとひたすらイチャイチャするシナリオがみたかった
意外と個別ルートは短めで、一悶着起こして解決しておしまい
ま、いつもどーりですね
にしても井村屋さんは可愛い

・杏奈ルート
強固なルートロックに守られているだけあってさすがのメインヒロインです
その優遇っぷりが群を抜いています
このルートは杏奈の目的などがあきらかになる解決編みたいな扱いかなって気になるから始めたんですが
全ヒロインの中で一番読み応えがあってしっかりしたルートでした
特に問題も起こらず幸せなままにイチャラブをしっかりやってるのはこのルート
まぁそれ以上に杏奈の過去シナリオが結構ながいことあるんですがこれがよかった
私こういうのに弱いんですよね。。。いや本当に。。。。意味不明に涙腺が弱くなっちゃう
全体的に良いシナリオでしたがエピローグに不満有り
あのオチしかなかったろうと思うけど、人道的にどうなんだろとちょっと納得が・・・・
人の人生や想いはその人が作るその人だけのものなのに、他人にそれを(結果的に)おしつけられちゃうってどうなんだろね
ここだけスッキリしなかったのが残念


まとめ!
全体的には良くも悪くもって感じで、軽いライトノベルのようなゲームをやりたいひとはオススメです
評価はB+としましたが、大嘘で、井村屋さんがいなかったからB-くらいが妥当でしょう
タイムリーブ設定は薄いので、あまりそういうのに期待しないほうがグッドですね

by minatokako | 2011-09-06 22:30 | エロゲ


<< げーむしょうのじゅんびはばんぜんだ      ラブライド・イヴ レビュー >>