ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

TGS2011にいってきたぞおおお

他に書くことあんだろって話ですが、東京ゲームショウ2011にいってきました
レポートも何もありません
だってレポートするほどのこともできなかったんだぜ!
※コンパニオンのおねーさんの写真はいくつか撮らせていただいたので後日このエントリにリクエストがあれば掲載します

まるで人がg
ゲームショウ別に初参戦ってわけじゃなくで学生時代はいってたんですがFF11関連で。
いつのまにこんなにおかしくなったのwwwひwwどwwwすwwwぎwwww
私もね、ジャンルは違うけどさ、それなりにコミケとか鍛えられたと思っていたわけですよ、えぇ
でも違うのね、まじでね

TGS>>>夏コミ>冬コミ

くらいのレベルの差がある
まず何よりメッセの会場の広さと来場者数のバランスおかしいよ!
夏コミの初日の企業ブースの午前中くらいの破壊力が閉館時間まで続いてんのもう勘弁して!!
まともに歩けないですー
くっそ暑いですー
何も見えないです、見れないですー

┐(´∀`)┌<何しに来たんだ?

とりあえず、twitter駆使して現地の状況をうかがいつつ昼前に到着
到着したはいいけど、物凄い入場規制をまだしてやがる
30分くらいで入れたが、炎天下のコンクリの上に30分はかなりグロッキーになるぜ
こっちは荷物が重量級だしな!
チケット確認から入り口までは涼しかったけど、中は全然涼しくねぇwww
しかもめっちゃくらい
ドキドキ感を煽るためなんだろうねーこれはカwwwメwwwコwww殺し
まぁいいや今回写真はおまけだし、とりあえずちゃちゃっと見て回るかと歩き出す・・・歩き・・・だす?

おいおい歩くとこなんかねーぞ!

すげー人ごみ
まじで何がなんだかわからない
いろいろな意味で頭がどうにかなりそうだった
とりあえずはじっこから見ていくって作戦はやめよう
興味のあるところを先に見て後はふらふらする作戦に切り替え
で、向かったのがSCEブース

VITAだよ!!!

並べすらしねぇ(笑)

この(笑)に込められた感情を汲み取って欲しい
まずSCEブースに行くまでが地獄でついても地獄
ゴミゴミしてて何がどうなっているのか列がなんなのかとか一切不明
とりあえずプラカードでvitaは列規制をしてて、多分今日無理ってことはわかった
ちなみに開場と同時に並んでないと無理だった見たい
おいww
まぁ覚悟してたけど
いいや、しょうがない、裏にある若干寂しいXperia Playを見るから良いよ
こっちはあんま並ばずだったけど
うーん、、、なんか落ちついて触れないからよくわからんww
まぁでもVitaがある以上これを買う意味は最近acroを買った私にはないわけで、、、
とりあえずゲームショウに来たって雰囲気は味わえたのでOK!
おねいさんも記念に撮影させてもらってOK!

近くにGREEがあったんだけど。。。
噂に聞くほど閑古鳥ではなかったけど、一般入場でこの人数だと、ビジネスデイはさぞかし。。。
スクエニブースは人で溢れかえっていて近寄れず
ムービーだけじっと遠めに見てたけどやっぱ人いすぎ、辛い
零式だけはすいてた、そりゃそうだよね、体験版でてるし

後は小規模ブースをちょろちょろ見ながらSEGAブースに行って、カプコン、バンナム・・・を遠めに素通り(´Д⊂
おいおいおいおいおいおいおい
これどういうことだよwwwww
本気で何もみれねええええええええええw

もう帰ろうかな・・・なんか・・・雰囲気は味わえたし
あぁそうだ・・・カメラ持ってきたんだ
でも出したくねぇwww絶対ぶつかって破壊されるwwww
くそおおおおおおお、一体どうなってしまうのか←どうにもならない







はい、てことでここからはカメコ編です
興味のない方回れ右でお願いします
9割愚痴です

人大杉なにもできないみれないのでコンパニオンのお姉さんでも撮って帰ろうと人ごみ気をつけつつカメコ活動を開始したわけです

で、まず思ったこと
カオスwwwwwwwwwwwww

ていうか
無 秩 序 

こういう大規模イベントでの本格撮影は先日の夏コミしかないんだけどさ
その後ちょっと真面目に色々撮影会とかいったりもしたけど
その比較からいうとTGS、かなりマナーが悪い人たち多いです、ちょっとしゃれにならないくらい

一番多いのが無断撮影

コンパニオンさんに一声もかけず無断でいちきなりパシャパシャしてる

同じくらい多いのが便乗撮影

これが一番イラッときますね
誰かが撮影許可貰って撮り始めると、どこに潜んでいたのかわらわらと横からひょいひょい現れる現れる
囲みになっちゃってる場合はしょうがないのですが、勝手に囲みを作るなと
※囲み:モデルさんを大勢囲んで撮影するスタイルのこと
基本コンパニオンさんは声掛けた人に目線ロックしてくれる人が多数ですが、お仕事上横から沸いて出たカメコを無視するわけにもいかないので人によっては目線を回しにされる方もいます
※目線回し:囲みのとき端から順々にレンズに向けて目線を送っていくこと
しょうがないんですが、便乗小僧はかなりムカつきますね・・・そういうやつに限って撮るだけ撮って颯爽といなくなるし
つーか目線も貰えてない写真なんか撮って嬉しいんだろうか?
自分ルールなんでそれが正しいとも押し付ける気もないですが、私は
・既に誰かが撮影している場合、囲み以外は割り込まないで待つ
・必ず「写真撮らせていただいて良いですか?」と確認をする
・枚数は多くて5枚程度にとどめる
・終わったら必ずお礼を言う
4つだけは守ってます
枚数の話以外は常識的範疇だとは思いますが、1番目はみんながみんな後ろに並んで待つと業務妨害になりかねないエンドレスになるので難しいところですが・・
すでに数名の「撮り待ち」がいる場合は私は待たず時間を空けます
枚数に関しては少なければ少ない方が良いでしょう・・・撮影会じゃないんだから写真撮られることが仕事じゃないし
あくまでサービスしていただいてるんですしね
一人くらい撮影している人がいる場合は後ろで待ってますが、その一人がずううううっと撮ってる場合が結構ありました
コミケの場合は企業ブースでは上記3つは1つもなかったんですけどね・・・

マナーっていうか良心というか、ヘタするとあれなんじゃないかってケースもかなり見受けられました
特に携帯とコンデジ連中・・・
ファインダーじゃなくて背面液晶で撮るから、何撮ろうとしてるのか後ろからみてるとばっちりなんですよね・・・
それだめだろう・・・
SEGAブースはなんつーかサービス精神満載で、まさに撮影させるためのような箇所とかあるんですけど
何名かの携帯とコンデジが顔じゃないところをひつように撮影してました
これ撮影会とかだったら即刻退場なんですけど・・・w
しかも2人組のやつらなんかはニヤニヤ笑いながらやってましたよ・・・
その後どけよ!じゃまだよ!とか罵声あげながら離れて行ってましたが、ああいう輩がいるから善良なカメコも風評被害を・・・
というかゲームショウでコンパニオンばっかり撮ってる人間は一般客からしたら大小関係なく害なのかもしれないけど、邪魔だし

もちろん良識のある携帯、コンデジ撮影派の方が多数いたことは確かですが、目だってマナーが悪いのは携帯コンデジの人達でした
じゃあ一眼レフ持ってる連中はマナーがよかったのか?お前がガンレフだから自分擁護かよ!って思われるかもしれないですね
ファインダー撮影だから何とってるか見えないのは確かです
ずっと最前列キープして後ろに譲ろうともしないのは基本ガンレフ連中だったのも確かです
一眼率が低いからそう見えちゃってる節は確かにありますね
つまり、総じてTGSはマナーが悪い連中が多いってことなんだよ!!!!!
一眼率が低いってことは、こういっちゃなんだけどにわかカメコが多いってことでもあるので、、、
※撮影会ではコンデジはまずいません、基本一眼。若干ミラーレスくらい。
お祭り気分で撮影してる人が多いんだろうなぁ、まぁわからないでもないんだけど

一応誤解されないようにいっておきますが
全てにおいてコンデジを否定して、一眼持ってない奴はにわかwwプギャアアアアとかいうつもりないです
ニュアンスとして難しいですが、一般的にやっぱり本格的にカメラが趣味の人は一眼を使っているのでっていう大衆的な意見です

それに近い感じで、帰る前にちょっとだけコスプレ通路も見てみたんですが
さすがにコミケほどではないものの大盛況のようです
基本囲みじゃなく順番待ちスタイルみたい
で、いい加減つかれてたので、なんかすげーまじカッコイイエヴァンゲリオン初号機だけ撮影させてもらってたんですが
そこですげー時間使ってレイヤーさんを何枚も何枚も撮ってる人が目に付いたんです
なんでも目に付いたってめっちゃポーズとか構図要求してたから
iphoneで
いやー・・・さすがにどうよってw
別にそれが悪いとはいいませんが、あいぽんてw
さすがに私、携帯カメラはカメラだと思ってません
つかそんな拘って、めっちゃポーズ要求してずううううっと撮り続けるなら、カメラ買おうよ・・・w
よくわからないけど、こういうときモデルさんとかレイヤーさんってどんな気持ちなんだろう
本格一眼で撮られる方が気合が入るとか、携帯カメラだとちょっとみたいになるのだろうか
友達感覚なら携帯は全然有りというか私も友人との撮影では男女問わず携帯が多いのですが、さすがにポートレートレベルでの撮影ではないないなーて思いますね
あと基本TGSのコスプレ通路は、おいおい何処の個人撮影会だよ!って思うレベルでめっちゃ時間使う人が多かったのが印象的
並びの時って、いやそれが常識か知らないけど、普通長くて数分、枚数にして10~20くらいじゃないの?
さきほどのあいぽんの人もそうだけど時間にして10分弱、50~ヘタすると100以上撮ってる人もいて別世界だぜと思いました
コミケなら間違いなくスタッフに散らされてるww
少人数撮影会でもスタッフがSTOPに入るレベルだぜ
そして並びでも並び無視して横から撮影している人多すぎだなーって、はぁ

まぁそんなことよりエヴァのクオリティが高すぎww載せられないのが残念である
いや顔でてないから載せて良いのか?
エヴァ以外でもここで何名か撮らせていただきましたが掲載はしませんー
今度はコスネームをちゃんと聞いて掲載許可貰うようにします・・・

あと、ビデコっていうの?コンパニオンさんとレイヤーさんを熱心にビデオで撮影してる人が結構?いたけど
あれっていいのか?いやだめだろwwww
コミケだとつまみ出される


そんなこんなでTGSはかなり悪い意味でカメコレベルの高いイベントだと思いました
もう・・・いかないかなぁ・・・コレだと
普通にカメラなしだったとしてもちょっときつい


愚痴っていうかなんかが終わったので撮影編についてもちょっと語る
こんなこと書いても、少しでも興味を持って参加してみたい人がい・・・る・・・かもしれないので
TGSはね
まじで暗いです
高画質で綺麗に撮るなら外部ストロボは必須だと思います
最近のカメラは暗くてもISO感度を上げまくって暗い部屋にいると思わせないレベル撮影が可能ですが
被写体をびしっと写すならストロボは絶対必要
じゃあストロボがあれば楽勝?ってはなしだけど、全然きつい
ストロボで簡単にできるのは、被写体を適正露出にすることだけです
イメージしやすい例をいうと
部屋を真っ暗にして被写体をストロボ発光で撮影すると、被写体はちゃんと写りますよね
内臓フラッシュとかだと白とびするかもしれないですが
でも写ってるのは被写体だけで回り背景は真っ暗なはずです
TGSではこれが連発します
背景が黒く潰れていると、被写体がストロボ直射でどうしてものっぺりしてしまいいかにもストロボ写真になってしまいます
じゃあどうすればいいかって話ですが
簡単なのはスローシンクロさせること
シャッタースピードを被写体をストロボで強調した後、背景の光を取り込めるまでシャッターを開ける撮影方法です
しかしシャッタースピードを上げるとどおおおおおしても手ブレします
私の腕では1/50くらいが多分限度、しかも手ぶれ補正がないのでどうしよもない
試してみましたがシャッタースピード1/6~1/10で背景もくっきりの効果が得られそうですが、こんなん無理だわww三脚の領域だってww
となると後は画質を犠牲にしてISO感度をあげまくって光を増感させるしかないんですが
個人的にはISOは400まで・・・あげても640が限界
ぶっちゃけISO3200で撮れば、シャッタースピードを3段速くできるので撮影難易度はかなりさがりますが、画質が・・・
どうするか悩んだ挙句、もう背景は殺しました・・・
ぶれるのは論外なのでMモードでシャッタースピードは1/100固定
後はもうストロボパワーで被写体の露出だけは維持、背景はしらねーぜhahahahaha
orz

予想以上にストロボ写真ができあがっててまじで笑えない・・・
てことでTGSで高画質に撮るのはかなり難しいというふれこみはまじでした
こりゃーきついw
普通に撮れるだけでいいなら問題ないですが、いや無理だろーこれ
プライドすててISO1600程度にはすべきだったかなぁ
ちなみに前言を翻すようですが、多分私程度の腕でしたらコンデジの方が綺麗に撮れます・・・w
そういった意味じゃコンデジって選択肢はありかもしれないです

一般的に手ブレが発生するのは焦点距離の逆数って言われていますコンデジの焦点距離は4~30くらいなので手ブレに関していえばかなり有利です
ただ高感度圧倒的に弱いので、リサイズ前提の撮影になっちゃうかもですが・・・
[PR]

by minatokako | 2011-09-17 22:24 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 俺の妹がこんなに可愛いわけがな...      おい電撃姫!まじかよ! >>