ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

ダイヤミック・デイズ レビュー

評価:B-

かなりきついCV補正とキャラ補正をかけてます。
たぶん車の人がいなかったら見向きもしなかったと思われるので私以外の方はC~C+程度だと思ってください。

正直なところ・・・何かを書くようなことってか書けるような内容もないため、
相変わらずのレビュワー殺しっていうか私殺しっていうか

終わった後、うおおおおこの熱い!思い!書き留めねば!!!!
とかそんな気持ちに微塵もさせない罪作りなゲームですね、良くも悪くも

さてどんなゲームかって
どんなゲームだろう?
詳しくは体験版をやってみてほしい
ラストまであんな感じで進む
シナリオはないと言うと語弊があるが、単純なラノベほどのシナリオは明らかになく
昼休み→お昼ごはんをたべよう見たいななんの動きもない日常をキャラだけに押し切られて進む感じ
実際は生徒会の活動がメインで、日常系はほぼここをベースキャンプとして進むので本当に動きがないって言うか世界が狭い
じゃあキャラだけに押し切れるほど魅力的なキャラゲーか?と問われると疑問
嫌味っぽくいえばどんな話であれ、かわいいキャラが主人公を取り巻いて喋ってるだけで楽しいと感じる層でないと結構きついと思う

基本このメーカー、キャラゲーしか作ってこないんだけどいまいち履き違えてるんじゃないとかなり上から目線で言わせてもらう

かわいいキャラが喋るだけがキャラゲーじゃねーんだよ!

それは最早原画ゲーですよっと
確かに原画は大事ですが、原画=キャラの魅力ってするのは間違えていると思う
声買いしちゃってる私が吐いていい台詞じゃないけど同じ意味で声優=キャラの魅力っていうのも間違い
キャラゲーっていうのはキャラ設定とそれを引き立てる「シナリオ」が重要なんだと思う
ここでいうシナリオはストーリーじゃない、あくまでキャラの味付けをするためのシナリオって意味
いっちゃえば萌え要素だと思うんだけどね、そういったものが全然ないよ
二昔前のギャルゲーレベルで止まってる
まぁそれはそれで大きくはずすことはないんだけど、深みもなければキャラを立てることもないのよねん
キャラゲーではストーリーはおまけだけど(あるいはヒロインとくっついていちゃいちゃするだけの話)
ストーリーが重要視されないからこそ、シナリオと演出がより一層求められるんだと思います

不満たらたら書いてますが、キャラゲーってのはシナリオに失敗してるからっぽのゲームじゃないってことだけは切実にいっておきたいのです
キャッチーさも要求されるので実はすげー難しいジャンルなんじゃないかなって思います

このゲームをプレイした人はおそらく
すっげーつまんなかった!という人はさほどいないでしょう
※公式を一切見ないで特攻したという人は知らん
だけど同じくらいすっげーよかった!と印象に残る人もいないでしょうね

さて、愚痴愚痴いってもしょうがないので少しだけ中身を
といっても
蓮子、希沙をプレイして、パッチ当ててかなかをやったのでこれだけですが

・蓮子
かなか崇拝の百合っぽさを出しつつ、噛ませ犬に収まってしまいそうだが、結局かなかと同じくらい主人公に惚れてしまうお話
先輩キャラなのですが、いまいちその設定の必要性を感じられない
蓮子ってどんなキャラって言われれば、かなかの取り巻きのキャラというイメージしかないのでそのステータスはかなり微妙です
普通に頼りがいのある主人公の魅力に気がついて、くっついて、軽くイチャイチャしておしまい
かなかへの崇拝並みの依存が主人公にも向かうのでそれなりに可愛らしい話でしたが。。。

・希沙
ルックスは最高だが頭が弱いトラブルメーカーっていうダメキャラ設定はどうなんだろう、需要あんのかな?
それなら私はルックスも頭脳も行動力も最高で、それゆえにトラブルも引き起こす的などっかの主人公?を思い起こさせるヒロインの方が設定的には好きですが・・・
幼馴染から割りと無理やりな脱却を図ってくっつくお話ですが
どうにも直接割り込ませる必要があったのかわからないコトラ関係の事件を最後にひとつはさんで終わらせるとかいう理解しがたいオチ
ガヤが圧倒的にないゲームなのでルックスはいいという設定がまったく活きてなく、ただのアレな感じで演出されてたのが惜しすぎる

・かなか
ごめん!メーカー様!
ちゃんとルートあったね!!
なぜか4ヒロイン攻略しないと解放されないおまけシナリオ扱いでしたが
Hシーンの少なさ意外は手抜きでもなんでもなく、普通の1ヒロインルートでした
つかね。。。無駄な日常シーン完全に省いてかなかとの話だけにフォーカスしてるからシナリオとしては一番すっきりしていて読みやすかったよ。。
あと前半と後半の一部はかなか視点で物語が書かれるのでキャラとしての厚みがまして面白かったです←こういうことが大事なんですよ。。。」
かなかルートっていうかかなかが主人公を落とすルートっていう一風変わったシナリオなのもよかったです
あと普通に可愛い
あとなんといってもCV車の人
なぜおまけヒロインにしたのか理解できない
共通ルート書くのだるくなって、そういうところ言及されないおまけシナリオに引っ込ませることで安全策としたのかって邪推したくなります
CV補正抜きでもヒロインの中で一番キャラが立ってるルートでよかったですが欲を言えばもうちょっとイチャラブがあってもよかったかな


てことでそんなゲーム
まじでかなかの扱いだけは首をかしげます
かなかのような手法を全ヒロインでやっていればまた違った評価になったと思うのですが・・・残念です
とりあえずかなかはちゃんと可愛いので車の人ファンは安心してやってもらって大丈夫だと思います
[PR]

by minatokako | 2011-09-28 19:22 | エロゲ | Comments(0)


<< ドールの写真をちょっと真面目に...      久遠の絆 再臨詔がでる!うひょ... >>