人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

神咒神威神楽 レビュー

評価:B

敢えて言おう、私はこのゲームが嫌いであると!

面白い面白くないはとりあえず二の次にして、プレイ後、プレイ中の感想はぶっちゃけストレスとの戦いだったZE
ちなみに、このゲームの楽しさがわからないとかwww頭足りてないんじゃないwwwとかそういうのいいから・・・
最初の一行はレビューってより率直な感想なんだけど、それ以上それ以下でもないっていうか

この作品、Dies iraeのifストーリーで、Dies iraeをプレイしてるとにやりとできるが、別にプレイしてなくても全然楽しめる
神咒神威神楽 レビュー_d0143135_1739896.jpg

実際は否!断じて否だ!
もう完全にDies iraeの続編っていうか、Dies iraeやってないと相当苦しいっていうか、やってないと何がなんだかわからないよ・・・
多分Dies irae未プレイだと、超序盤はいいんですけど、中盤以降置いてけぼりになります
幸いにして私はDies iraeの完全版もプレイ済なのでいいんですけどね
いいんですけど・・・・
未プレイ者は放置してるくせに、プレイ済ユーザーにしてみると中途半端に前作引きづるもんだからすげーうざい
Dies iraeの専門用語は別名詞(代名詞)に置き換えられる・・・くらいはまぁいいでしょう
前作にダイレクトに関係するセリフをキャラが喋るときは

「************************」

って感じのテロップが流れて、ヘッドホンユーザーだと恐ろしく不快なノイズが垂れ流されます
会話が「******」「*******」で進行するときのストレスはマッハ
別にいいじゃねーか。。。見せたって・・・・
一応旧世界の言語っていうか概念で会話してるから、現世界の人間には聞き取れないし理解出来ないっていう設定があるんだけど、そんなんいらねーし
少なくともDies iraeユーザーは前世界知ってるんだから普通に話せよ
前作のCG使いまわしたりして未プレイユーザーは完全に放置しているんだからそれへの配慮ではまさかないだろう・・・?

さて、そんな感じのこの作品
実際そういうところ抜きにしてどうだったかと
まず
・文章が読みにくい、理解しにくい
・シナリオのテンポが回りくどい
これのせいでシナリオをプロット化すると10行くらいで終わりそうな話をやたらプレイ時間をかけさせられる
さらに、
・戦闘描写が吐くほどくどい
・管理しきれてないパワーインフレ
Dies iraeのときはもちっとマシだったと思うんだけど、戦闘描写がやばいです
最初はいいです、体験版までは
厨二病全開で、BGMとも相まってすげーわくわくさせる
でもそれが限界、もうずーーーと同じ事をことあるごとに描写してくる
もう飽きた、きつい
あと敵キャラと味方キャラのパワーバランスがおかしい
最初敵キャラとは恐竜と蟻ほどの戦力差があったのにもかかわらず、特に何してもしていない主人公キャラがいつのまにか超絶強くなってるってオイ
一応、敵キャラには、ある真実にたどり着かれると、弱体するっていうか見せかけの強さであったことがバレるとかなんとかの設定があるんだけどそれにしたってって話である
夜刀にあっさり勝てちゃうとか信じられないし、ラスボスにしたっておかしいだろww
一応ラスボスに勝てる理由っていうか設定があるにはあるんだけど
ラスボスは、前作のラインハルト、メリクリウス、蓮、マリィが束になっても全く歯が立たなかったんだぜ、それをあんな・・・
FF5だかFF6だからのラスボス戦みたいなのりであっさりと・・・

このへんが致命的にだめでした
あと4ルートの群像劇なんですけど90%共通ルートで、基本的にはラストだけ選択肢を変更すれば全ルート見れちゃうので、基本は一本道
なんで書くルートの感想とかはないです

まぁ私には合わなかったというだけであって
シナリオとかストーリーが破綻していたとかでもなく、楽しめる人には楽しめると思います
が、、、Dies irae(完全版)の方が遥かに面白いと思います・・・・あれレベルを期待するとひどくがっかりするような。。。。

おしまい


※追記
ネットで他の人の評価見て気が付きました
私が言及してる「*******」の部分、クリア後の二週目だと文字はそのまんまだけど不快なノイズ部分は除去されてちゃんとした音声になるみたいです
まじかよ!って試したらマジダッターー
糞がああああああ
あーあーあーあーあーあー
まじ糞だな、この演出
ディエス・イレ未プレイ者への配慮とか全くいみねーこと考えてるからこんなふざけたことに・・・
ちなみにこれ解放されると完全に前作知らないとイミフになるってのはわかるけど
そんなことする前からイミフだろ?ばかなの?死ぬの?
前作プレイ者の方はパッチ当てるなりなんなりして初回から音声解放させたほうが何百倍もこのゲーム楽しめます
私もそうであったら違う見方ができたと思います・・・もう2週目なんぞやるきしねーよ・・・

by minatokako | 2011-10-07 17:59 | エロゲ


<< D・P・G      ドールの写真をちょっと真面目に... >>