2011年 10月 22日

僕は友達が少ない を読んでみた

d0143135_20245115.jpg


アニメ2話までみた段階で

アレ?これ面白いんじゃね?

ってことになったので
とりあえず小説2巻まで読んでみて、面白かったら全部いこう、と

そこには元気に7巻まで手をのばすminatokakoの姿が!

minatokako「いや~まさか本当に全巻を一気に読むことになるとは思わなかったよ」

minatokako「本当に面白い作品だね」

minatokako「はがないに出会えたことは、僕にとって、本当に幸せなことだったと思うね」



















いやまぁ・・・中身はいわゆるブh・・・なんだけど
とりあえずどんどん読み進めて引きこまれたのは確かなのでかなり持ち上げてみた
つかさ、これ
多くの人がそうだと思うけど、

肉一強すぎるだろ・・・コレ・・・

ぶっちゃけ星奈というキャラクターにダイブ依存している気がする
星奈がいなかったら・・まぁ多分読まなかったと思う
アニメなんかはきっとできる限り星奈にスコープして行かないとBDは厳しいと思う
いや他の人がどう思うかしらないけど、萌えだのエロだのとりあえず星奈一人に集約させすぎてるのでかなりの比重がかかっているような・・
そこで漏れる層はきっと小鳩が受け止めるんだろうなって感じか
頭脳明晰容姿端麗黒髪ロング美少女っていう人気出るテンプレートを確実に抑えている夜空だけど
なんでだろう・・・多分イマイチだと思う
いや可愛いキャラしてると思うし、3巻から特に巻数が進めば進むほど透けて見えるほどあからさまな萌え要素を出しまくってくるんだけど

肉のせいで霞んでるだろ・・・これ・・・

なんでだろうって思ったときに
今まで数々の萌えアニメだのキャラだのでてきたわけですが
星奈のようなキャラってかなり希少っていうかいなかったと思うんですよね
その意外性がかなり強いエッセンスになってるせいで、世界観のバランスをぶっ潰しかねない特出したキャラになっちまった

だがそれがいい

超絶頭脳明晰、並外れた容姿、スタイル抜群、金髪ロング美少女、なんでも完璧にこなしてしまうほどの運動神経抜群
お嬢様属性がありながらもほとほとに常識人で、性格も優しくいい子、

だけど残念な子

なにが残念って、いろいろ残念な子
頭が足りてないアホな子とまではいかない(基本天才肌で超絶頭はいいので)
ただ残念な子
その残念さの見せ方がひじょおおおおおおおにうまいのだ
一見して手が届かない高嶺の花設定にしておきながら、ものすごい至近距離においてなお、親しみを感じさせる残念さの演習がこのラノベの全てだと言ってもいいと思う

正直な話、
ストーリーなんぞなく、お話自体は大して面白くない
ただまぁそれはそういうジャンルで、基本1話読みきりスタイルの日常ドタバタ系ラノベなのでそういうもんだろう

本来の楽しみ方というか作者がどう考えているのか走らないけど
主人公のみ男で登場人物は全部女の子、んで、各人みな主人公にフラグ成立しているハーレム系の進行をする話として愉しむが普通だと思う
これはこれでそつのない設定で、最近の嫌な意味で流行りでもある
私は大嫌いだが
基本的に全ヒロインのフラグが成立してるので、読者は各自お気に入りのヒロインとの話を楽しみにしながらみればいいわけだ
とすれば内容に大した面白さがなくても、当社比500%くらいで楽しめる
はがないもそんなラノベと同じ匂いがするのだが、いかんせん

肉一強すぎる・・・

だがそれがいいのだ、ネタではなくまじめに
これを単純にくだらないハーレム展開でベタベタやって、鈍感系主人公がはっきりせずふらふらと進むだけの展開であったならば私は2巻できっただろう
ハーレム展開でありながら、そのバランスをぶっ壊している星奈がいるからこそ展開が盛り上がる
これを狙ってやったんならすげーな
ちなみに作者も最近はそれに気がついたのか(最初から狙ってたのかもしれないけど)やたら星奈優遇で話を書くのでいっそう良い
しかし普通ならば人気が出そうな、ダブルヒロインの片割れの夜空が、ぶっちゃけ肉の邪魔するうざいだけの感じになってしまい人によってはバランスが難しいだろうなーと
ちなみにキャラクター性だけで7巻もきてるので、それはそれで凄いんだけど、いい加減テコ入れしていかないとネタに苦しくなりそうな感じがする
そこをどう舵をきれるかが見所です

てな感じですが、作者さん
別に星奈稼がせてもらってるってわけじゃないです
普通にテキストうまいっていうか面白いですよ
反則気味なパロディと下ネタは賛否両論ありそうですが、少なくとも私は好きです
お話の展開力は、もうちょっとって感じがしますが世界観の中での登場人物の動かし方が飛び抜けて上手いです
だからこそストーリーがないのに飽きずに面白く読んでられるし、星奈も映えるんですね
友達がいないっていうテーマから男キャラは難しいんだろうけど、恋愛物に消化させたいのであれば
友達以上親友未満を出す展開をいれていかないと、ハーレム路線からきれずに詰まると思うけど

私はこう書いてますが、もちろん夜空派の人もいると思うんのでいうのが憚れますが・・・

さっさと星奈ルート入れたほうが良いと思います!

まぁどっちつかずで進めて煽るほうが商業的にもいいんでしょうが・・・結局それって最後までそれで終わっちゃうので
夜空ルートにいれるんでもいいですが、どっちつかずだけはやめて欲しい
それをやるなら恋愛描写は極力やめてくれ
ちなみに夜空ルートにするなら私はもう読まないんですけどね・・・・

てなわけで久しぶりによいラノベを読みましたっていうか、はじめて遭遇するヒロインタイプ出会えったってのはよかったかなーって思います!
みなさんも是非一読してみては?
[PR]

by minatokako | 2011-10-22 21:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
Commented by 一介の初心者 at 2011-10-31 15:23 x
小生は自分のブログで、夜空と星奈で別々にそれぞれの魅力を分けて書いたら
閲覧数が星奈だけ夜空より3倍くらいになってて、改めて肉人気を痛感しました
正に肉で持っているのは、おっしゃる通りで見事な感想ですね
流石であります

小生はそれほどこの手の世界には詳しくない初心者で申し訳ございませんが
評論があまりに的を射ていたので失礼致しました
某巨大掲示板に戻ります
Commented by minatokako at 2011-10-31 21:52
お褒めいただき恐悦至極にございます。

どのくらい星奈派の人がいるかわかりませんが、少なくともはがないではぶっちぎりだと私は思います。
それくらい魅せ方と使い方が過去にないくらいくらいうまいと思います。
一歩間違えれば頭の足りないお馬鹿な子になりさがってしまい、それはそれで好きな人もいるんでしょうけど、
そうはさせずに実に絶妙なバランスに仕上げているのは作者の腕でしょうね
願わくばずっと星奈推しで行って欲しいところではありますが、
商業的なきっと最後までどっちつかずでぼかして終わるんでしょうねー
主人公は鈍感気取りのままで・・
あー最悪だあー最悪だ


・・・
でも星奈じゃなくても夜空でもいいんで、ちゃんと決着をつけたら本当にこのラノベ
できる!
と心の底から賛辞を送りたいものです


<< 久遠の絆 再臨詔のキャストが決定した      うおおおおおおおいキヤノン!!!! >>