投稿キャンペーン
2011年 10月 30日

ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語] レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ!

フルコンプしました!!!
こういうヒロイン攻略型のゲームで全キャラルートをやるのは大分久しぶりです
オススメをつけさせてもらいましたが・・・

面白いと思います

前作からライターが変わってるんで、メーカーとしての評価になりますが、
デビュー作であれだけヒットして、一気に超人気有名メーカーになってしまったわけですが
期待にはきちんと答えてくれたことは素晴らしいことだと思うと同時に感謝です
社員ライターもお抱えライターもいるわけではないので、下手すると原画ゲーCG集になりかねないんですが(ぶっちゃけ内容がアレでも原画が良ければ売れると思います)
有名どこのライターを起用したといってもいい出来のゲームを高レベル仕上げてきてくれたことに賛辞
願わくは、フラグ管理とか特にないんだからくだらない延期だけは今後避けてくれると名実ともに業界のリードメーカーになれると思います

さて、実際の中身ですが
面白いといったことに嘘はありませんが、、、、正直な話をすればコンシューマギャルゲーの延長線上のゲーム内容だと思います
言っちゃえばエロだけ抜いて発売してもなんら違和感がなく、あぁ最初からコンシューマ向けのゲームなんだっていって通用するような内容
ということで、18禁ゲームだからこそできるオブラートに包まないはっちゃけた描写や展開はかなり薄いので、そういうところに期待や魅力を感じるユーザーには若干物足りないかもしれません
私もどちらかというとその類なので、面白い事は面白いけど、もうちょっと盛り上がりがあってもよかったかな?と少し
ただまぁそれにしたってよくできたシナリオと演出だったと思います
雰囲気にあった原画もやっぱり素晴らしく、リコッテの看板背負ってるなーと思いました
リコッテ=こもりけいさんみたいなイメージがより一層根付いちゃったと思うので他の人を起用すると難しいかなぁと思ってしまいますが・・・
多分原画変わったら売れないと思う・・・

あ、ちなみに誤解させる書き方しましたけど
超エロいから!満載だから!そのへん前作と遜色ないから!!!
コンシューマぽいと書いたけど、エロシーンは気合入れすぎだと思います
まぁ私はほとんど飛ばしちゃうのであれですが、スキップに時間がかかってたし、CG枚数多かったので(1枚絵で済ませてない)
要はエロシーン以外のノリと演出部分がコンシューマぽいってだけで
エロシーンはガチだからつーか
あんたら
どんだけ○好きなんだよwwwちょっと引くわwwwこのあたりはライターは違えど本当に前作に負けるとも劣らないですね

シナリオは特に奇をてらったものではなく普通
共通ルートは割と長めで若干退屈、、、、序盤は結構イラッとくるもたつき
騎士を目指していた主人公が怪我で挫折し、騎士をサポートするべグライダーとして第二の道をってシナリオで
各ヒロインから「私のべグライダーにナッテ!」みたいな感じで冒頭がスタートするんだけど、
共通ルートがかなりじれったくもたつくんですよね、ぶっちゃければ体験版までのところ
正直なところを言えば体験版はそんなんだったんで、大丈夫かこれ?って感じでかなり不安だった
何をそんなに主人公がうじうじ
「まだ考えさせてくれ」
「もう少し待ってくれ」
「あぁわかっているんだが・・・」
とかやってんのがみていてイライライライライライライライライライラ・・・・

うがあああこのクソッタレ!!!!

てな感じ
べグライダーとして頑張るって決めたんならそのためのアクションを受けいれるべきだし
大会まで時間もないってのにうじうじ悩むわけでもなく答えをださないとか死ねばいいのに
やる気あんの?
ああ?昔のこととかあって思う所がある?まじ意味不明wwwwwwwくそがwwwww
個別√確定したら超絶あっさりべグライダー承諾してんじゃん・・・
しかもその理由がヒロインに惚れたからとかwwwwwwwwひどいwwwww←そうはいってないですが、結果としてはそう

あれだろ?
ストーリー上、誰かのべグライダー決定しちゃうと共通ルートが引っ張れないからだろ?
そこはわかってるが、そっちの都合をユーザーに押し付けんなよ、不快だわ
その共通ルートも全然面白くないっていうか、共通ルートのメインは美桜の決闘イベントとかもうやめて!
いやこれが伏線になるのはわかるけど、その間共通ルートなのにヒロイン優遇偏ってるじゃん
あ、美桜がメインヒロインだからしょうがないのか?

まぁとにかく共通ルートはかなりだめですが、体験版のところまでの共通ルートをサクッとカットすればそこからは面白いです
ほどよいバランスで即個別√に入るので、そこからはちょろちょろっとヒロインとのデートイベントがあって即くっつきます
ちなみにくっつくそれがかなり唐突っていうか、本当に「えwww」ってくらいあっさり突然に告白してくっつくので微妙な違和感があるのですが
これはエロゲーなので「これなんてエロゲ?」っていうのはナンセンスですね
一応、いつ惚れたの?いつ惹かれたの?とかいう「?」はなくて、きちんと種は蒔かれた上での展開なので不自然さはないです、前言翻すようですケド
ちなみにくっついてからは

ひたすらイチャラブやってくれます

もうなんつーの、背中がかゆくなるくらいの描写でウキーってなります
イチャラブやりつつ、目的である大会を二人でこなしてオシマイ
ちなみに全ヒロイン同じ展開です
これは・・・なんというか・・・人によってはヒロインが違うだけで同じお話じゃん!って言われかねないですねー
私はそこまで気にしなかったけど
ただ評価したいのは得てしてこういうゲームでは起伏をだすためだけに、一度ヒロインとなんらかの形で別れさせるかすれ違わせるかで落とすのですが、
それをやってきたのでリサだけで、他のヒロインは最後までイチャイチャして終わるのでそれは私にとっては高評価
ちなみにリサのその描写は、かなりお粗末で、ライターひどい、もうちょっと考えてやるか文章で保管しろよ・・・(後述)

ちなみにテキストは普通
まぁコンシューマゲーっぽい感じからまさにってところですが普通です

んで、そんな感じで各ヒロイン√を少し
・スィーリア
あれーおかしいなースィーリアメインヒロインじゃなかったのか?
シナリオを見てもスィーリアメインヒロインっぽい感じだし
メーカーが完全にスィーリア推しだったのでそうかと勘違いしてましたが
おまけモードでも美桜が1番だったしもしかしたら違うのかも?
まぁそんなことはどうでもよく
何この可愛い年上金髪美女
しかも公爵家のお嬢様とか完全無双なんだけど
キャラもキャラデザもシナリオも一番良かったです
イチャラブの度合いが一番どぎつかったと思います
主人公に惚れた理由が昔の一目惚れとかちょっと苦しい理由だし、べグライダーいなくても無敵に素敵でつよいので主人公を引き入れる理由がイマイチよわいんだけど
そんなの関係ねぇし!しらねぇよ!
スィーリアは可愛い!それ以上の事実が必要だろうか?
まぁ実際そのへんは上手く書かれていて、仲間になった途端弱体する敵キャラのような属性を備えているせいか
主人公がいなければ付け入る隙ありまくりじゃね?って感じで、大会では見事に苦戦描写も出してくれます
ま・・・そうしないと本当に主人公の意味ないしね
まぁストーリーがいいっていったけど、別に取り立てていい話とかではなかったんだけど、
この√唯一主人公の過去がしっかり明らかになって、主人公がヘタれることなく早々とそれを乗り越えていくお話になってるんですよね
基本的に私は最強主人公が好きなので、そういうのはいいと思います!
スィーリア主体と言うより、スィーリアを見て主人公が自分を取り戻すようなお話、いいね
あと公爵家なのに身分違いとかマジどうでもいい設定になっているのはグッジョブ!
そういうのに茶々入れられると白けるしね
ただ、スィーリアと戦って勝つ描写だけはちょっと入れて欲しかったかなー
まぁでもスィーリアいいです
車の人いるけど、ワルロマのヒロインではダントツ
公爵家お嬢様なんだけど騎士一家ってことで、深窓の令嬢じゃない凛々しい感じだったのがかわしまりのさんにマッチしててすげーよかった
はまりやくですね
ちなみにおまけシナリオで侯爵家っていってるぞ、さっさとパッチ出なおせ
こういうくだらない不整合が一番嫌いなんだ
スィーリアは公爵家で侯爵なのはノエルだ!!!!!

・リサ
ツンデレロリ担当
まぁツン→デレの感じはよかったんだけど、デレるまでの過程が展開早すぎ!と思わなくもない
このシナリオはひどいです
ツンからデレになって主人公に頼っていくようなところまではよかったんですが
大会直前で不要な落としwwwwwwwwwwwwwwwwww
主人公はあなたに隠し事をしている!
主人公は昔騎士だった!
そして怪我をした!
怪我をしたような人が教えるなんておかしい!
利用したいだけ!
とか言われて、デレ→ツンとか・・・もう

むしろさースィーリア√はスルーされちゃったけど、昔各大会を総なめした東洋の騎士ってスィーリア√では驚いてたんだから
より一層信頼をおいてもいいんじゃね?
つか昔騎士だったことをいわなかったくらいで不信感とかひどい、あれだけベタ惚れだったのにww
利用したいだけなのよ!っていう理由に対する理由もおかしいだろ・・・
そういうくだらない落としのせいで、リサのシナリオは大会でのリサのトラウマ克服みたくなっちゃってもうね
今まで一人だったけど、主人公の助けによって完成された強さを身につける!とかのほうがしっくりきたんだけど・・・

・ノエル
いや・・・特にコメントはないんだけど
・・・・・・
ミレイユがかわいいよ!!
なぜ二人きりの帰り道での伏線フラグをぶちおりやがりましたか!!!
まぁそれはさておき
主人公の有用性って意味だとこのルートが一番主人公の存在する価値があったルート
妹からの期待、父親とのジョルトに対する確執っていう家族テーマもあるのでそれなりにシリアスと重さがあって面白かったと思います
最後死力を尽くしてもスィーリアに勝てなかったけど、ミレイユタソがくららが立った状態になったりとか、父親から主人公もろとも認められてよかったね!って話はべただけどじーんとくるね
だけどさ・・・
父親がなんでジョルト嫌いだったとかの伏線回収しないで終わりやがったよね・・・詰め、甘くね?
あれ?私が読み落としただけ?

・美桜
なぜ髪を切った!!!

なぜ髪が伸びない!!!

いやっほう車の人最高

なんかねー車の人のキャラって数々あるけど、私が猛烈なファンってせいで、どーしてもキャラっていうより
CV車の人ってイメージが先行しちゃって、キャラが喋ってるってより車の人が喋ってるって感じがいつもつよかったんですが
美桜だけは、美桜ってキャラのイメージがちゃんとあって、CVをあまり意識しなかったです
ですんでかなりのはまり役だったということじゃないでしょうか
車の人の独特の演技の息遣いなどが完全にマッチしてたキャラなんでレアですね
まぁ最初からフラグどころか好感度全開なキャラなんですが可愛かったですよ、えぇ・・・シナリオの糞さだけを除けば
シナリオひでぇよ!
これなんてエロゲってレベルじゃねーぞ
このご都合主義的展開はさすがに受け入れられない
まぁそれはプレイしてくれたらわかるんですが、、、もうほんとね
せめて主人公が孔明もびっくりの軍師ぷりを発揮すればいいんですが、ぶっちゃけ何もしてなくなくね?
言ってたことってお前は動体視力と反射神経が素晴らしい!それをつかえ!くらいじゃねーか
それでもいいんですがとにかくご都合主義的展開がとにかく私には受け入れがたく、その不快感のせいでせっかくのキャラが完全に殺されました。。。。
イチャラブも別に最初からイチャイチャしてたのであまりギャップもなかったですしね
あと髪は切らないほうがよかったです
切ってしまったものはしょうがないですが、エピローグの1年後とかは伸びててもいいんじゃないかな!?
スィーリアについで主人公が騎士に復帰する描写がありますが、過去が明かされないため、イマイチそのモチベーションの理由付けが弱いですね


いろいろ書きましたが、
面白かったは思うし、オススメも出来ます
不満も書きましたが、原画パワーもあってんなこたぁいいんだよ!状態になれるのでよかったかな
ただ・・・ただ・・・・
サブキャラが非常に良いキャラをしているのに攻略できないのは痛い
ベルティールは・・・すげぇいいキャラだし、正直かなり好きなんだけどサブヒロインって枠っていうかFD要因的な感じは否めないのでしょうがない
綾子先生も。。。本当にルートあったらいいなぁとは思うけど、なんつーか保護ポジなんであきらめも付く
だがしかし
だがしかし
おい!茜√がないってどういうことだってばよ!!
ちょっとまてや!キャラデザだけだったらダントツで茜だぞwwwおいwwwww
黒髪ロング和服美少女の需要なめんなよ!!!
どう考えてもバグレベルだろwwwwwくそwwくそwwwwww
実際作中でもいいキャラしてたのにおしい・・・・これだけ開発期間あってヒロイン4って。。。ひどすぎるだろ・・・・
うああああああああああああああああああん
■  [PR]

by minatokako | 2011-10-30 22:52 | エロゲ


<< 予告だけ      久遠の絆 再臨詔のキャストが決定した >>