2011年 11月 20日

コンデジの方がいいじゃんって発言にイラっときた

私は一眼レフユーザーというか愛好者なので、写真を撮ることと同じレベルで機材が好きです
つまりカメラ本体が好きなわけですね
この世界って色々なタイプの人が、常にマーケティングを悩ませてると思うんですが
画質云々を無視するのであればユーザー層は大きく分けると

・純粋に写真を撮ることが好きな人
・写真を撮ることより寧ろメカとしてカメラ機材そのものが好きな人
・写真を撮ることはもちろんすきだが、カメラ機材そのものにも強い愛着がある人

の3パターンに分類できると思う
私は3つ目のパターンに該当するので、写真を撮るときはよほどのことがない限り一眼レフを使います
コンデジや携帯カメラを使うこともありますが記録として残す目的でしか使いません

で、私はこのBlogでさかんにカメラの良さを布教しているわけですが!

一眼にしたら劇的に綺麗な写真をとれると思ったのに差がわからない

むしろコンデジの方が綺麗に撮れる

という意見を度々聞きます
前者は突っ込みどころがありつつもいいんですが
後者だけは一眼愛好者からすると顔真っ赤になっちゃう挑発文句です
結論から言えばコンデジの方が綺麗に撮れるなんてことは断じてないです、くそう!

ただしある条件が重なるとそんなことを言い出す人がでることも理解は出来る

・物凄く明るい(晴天の屋外)場所
・パンフォーカスの写真が好きな人

この条件が揃うとぱっとみでは一般的な一眼レフにはぶが悪い
コンデジはセンサーサイズの小ささとレンズ焦点距離の短さから、恐ろしいほどに被写界深度が深いです
このためピントずれもなく画面全域でパキッとしたくっきり写るように見えるのです

APS-C以上の一眼ではレンズにもよりますが、被写界深度が浅く、ピントの山以外はぼけた様な描写になるうえ
そもそもちゃんと撮らないとピンボケのリスクがあります
ただ決してコンデジのようなパンフォーカス写真が撮れない訳ではなく(撮り難いけど)、きちっとレンズを絞ってあげれば撮れるはずです

暗いところで撮影することがあまりなく、オートでしか撮らない人はコンデジで十分だと思います・・・
ぶっちゃけ、手軽にどんなシチュエーションでも超高画質で綺麗に撮れる!なんて虫が良すぎです
それなりにカメラの仕組みを理解し、撮影テクニックを学んで、それぞれのシチュエーションにあった自分の撮りたい演出を出せるようにしないと・・・
もちろんオートを全否定はしません
オートはどのシチュエーションでも無難に仕上げてくれます
ただオートで撮っていてパンフォーカスにならないことに文句言うのだけはやめてくれ・・・
一眼レフの魅力は「ボケ」だけだと思われがちですが、ボケだけならコンデジでも頑張ればだせます
一番の魅力はその立体感だと思うんですよね

下記リンクのような写真は、やっぱりレンズ交換式カメラじゃないと撮れないと思います
立体感のある写真
ほとんど写真がボケをうまく利用して立体感をだしていますが、鳥肌が立つほどすばらしいのが電車の写真と道路の写真
これはコンデジでは撮れない写真だと思います
[PR]

by minatokako | 2011-11-20 01:13 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by ac at 2011-11-22 23:41 x
こんばんは。
自分も道具マニアで、ギターなんかは一時10本近く持ってました。
カメラの場合も最初は集めたくて集めたくて仕方なかったんですが
最近やっとパターン3に移行しつつあります。

リンク先も拝見させてもらいました。ほんと勉強になります。
自分のイメージ通りに撮るには、まだまだ修行が足りませんが
撮ることが今すごく楽しいので、あせらず腕磨きしようかと。

ちなみに、コンデジで満足してたボクが、一眼レフに関心を持つ
きかっけのひとつはシャッター音でした^^
これだけはコンデジには真似できないですからね。
Commented by minatokako at 2011-11-23 23:18
カメラの場合はコレクターとなるとボディっていうよりレンズになっちゃいますね。
私は無駄に順調にLレンズが増えていってます。。。
私にとって単焦点だけはホント無駄で、なんとかそれだけは買うまいと自制しています。
面白いんですけどね、、、単焦点。
でも私の狙うシチュエーションに弱すぎる。。。結局ズームになります。

貼ったリンクの絵はクソ高いレンズで撮ってるので恐らく腕だけでない何かもあるんでしょうが、はじめてみた時心が震えました。

シャッター音は大事ですよね!気にされる方が多いです。
私は・・・あんまり気にしないんですが・・w
それこそ無音でもいいレベルでして。
そもそも今使ってるEOS5DMarkIIのシャッター音なんかガチョーンとかいうだっさい音ですしねw


<< 疲れてるとやっちゃうこと      清水愛さんも佐本二厘さんも大フ... >>