2011年 11月 27日

晴れときどきお天気雨 レビュー

評価:A

私の中の評価基準としては結構迷いました。
NYAONさんの肩を持ってあげたいんですが・・・
すみません、

主人公がクズいのだけは許せない

クズっていっても色々な意味があるんですが
この主人公はヘタレで行動力もなく、人の好意をわかってるくせにスルーするとかいう
全然かっこよくない主人公やってるのでみていてスカッとしません
すべてのエッチシーンがヒロインから迫られてってどういうことだよw

それでもNYAONさんなら!と思ってましたけど
世の中のシナリオが受けてるゲームの特徴をわかってほしい
売れているシナリオ高評価のゲームってすべからく主人公ができる奴なんですよ
一時期の主人公ヘタレブームもありましたが、決してユーザーが望んだ流れではなく、そのブームを持ってしてもやっぱりカッコイイ主人公ゲーが評価が高い現実があるはずです
NYAONシナリオの主人公は過去作みても「かっよくない」んですが、今回はDMFと張るくらい主人公がだめですね・・・
本気でそこが残念

主人公の糞さをさっぴけば面白いゲームだと思いますが
なぜ四天王ドロップアウト方式をとったああああああ
※正確にはドロップアウト式ではありません、後述
※ドロップアウト方式ってなんだよww→この記事を参考にしてください

正確には「ドロップアウト」してないんですが、めんどくせーんでドロップアウト式と以後も呼びます
我ながら良い命名だと思います、伝わりやすい
シナリオは一本道で、途中に現れる選択肢で、メインのシナリオからドロップアウトして他ヒロインENDに分岐するかどうかを決定します
私はこれがぶっちゃけかなり嫌い
というのも後半に割り当てられたヒロインへいけばいくほどそのヒロインの方が優遇され、なんといっても四天王最強ヒロインは特別仕様になります
お気に入りのヒロインが四天王最強ならそれも納得しますがそうじゃない場合は極端に短いシナリオで終わってしまうのでなんだかなと
ただ、晴れ天は正確にはドロップアウトせず、一応各ヒロインへの分岐はフラットに行われますが、変に偏りをださないように頑張ってしまったせいで

メインヒロイン:香奈恵にたどり着くまでにヒロインを振り、フラグをへし折って突き進む

という鬼畜の所業を強いられます
ヒロイン四天王を弱い順に並べると・・
1.絢音
2.水希
3.なずな
4.香奈恵
となります
共通ルートは体験版のあたりまで、大体2時間弱でさくっと終わります
世界観の紹介って意味ではバランスよく、よくできた共通ルートだと思いますが、ここからがよくない
共通ルートが終わると問答無用で絢音ルートが始まる
絢音ルートのクライマックスで絢音を受け入れるかどうかの選択肢がでてきて
受け入れると絢音ルートのイベントをちょろっとやってエンディング
断ると
水希ルートが始まる
おぃぃぃ誰得だよwww
一回のプレイで全ヒロインを同時攻略できるからうれしいって?
嬉しくねーよ
なんでこんなシステムにしたんだ・・・・

問答無用で見せられるルートはベースはヒロイン視点で、主人公にべた惚れになる過程を描くものなんですが
これは完全個別ルートに入ってやってほしかった・・・
ラスボス香奈恵ルートの段階では、みんな主人公にべた惚れし、振られているとかいうなんとも微妙な間柄でことが進むのでもやっとします・・・
なんでこんなシステムにしたんだ・・・

つかね、私の好きなヒロインは
絢音≧水希>>>越えられない壁>>香奈恵>>プレイするしないの壁>>なずな
なわけですよ
つまりだ、お気に入りのヒロインを振りほどいて先に進む恐ろしい葛藤www
別にフラグ立たせずに別ヒロインルートやるならあんま気になりませんが、このゲーム、完全にフラグ成立させてから別ヒロインにいくんか?あ?って聞いてきますからね
ドンだけ鬼畜だよ
しかも主人公もクズで、はっきりと振ればまぁ別ヒロインルートにいくのもいいでしょう
だた、なんともまぁ曖昧なままで終わらせます

絢音ルートの選択肢なんて
絢音が主人公に間接的に告白して、あれは忘れてほしいと言う
①忘れろだなんて残念だな
②わかった忘れる
もちろん①では、自分も絢音が好きだから忘れるなんて残念だって意味ですよ、これはオッケーです
わかったwww忘れるってwwwwいやいいのかよwwwそうじゃないだろwwwwww
こんな感じで完全にヒロインに甘えた形でフラグへし折るんですよね

香奈恵ルート(実際はなずなと二者択一なのでなずなルートでもある)で水希が絢音に
「フラグの折れた女どうし」なんて自虐してますけど、嫌全然笑えないから・・・NYAONさん・・・

そんなわけで
・主人公がカス
・シナリオの進行の演出
が気に食わないのが残念
というかシナリオ進行の演出のせいで主人公のカスさに一役買ってしまってる感が大きい。。。
頼むよ・・・NYAONさん・・・

まぁそうはいっても評価Aつけましたしね
そういうイラつきも世界観に感情移入しちゃうほどの惹きこみがあってこそだと思うので
遅くなりましたが
面白かったと賞賛を送りたいと思います
相変わらずシナリオとテキストは安定してます
突き詰めての特徴はないです
怒涛のテキスト、漫才のようなキャラの掛け合い、テキスト運びのうまさ
そういったものはありません
ただ高レベルで安定したテキストは、やっぱり安心して面白いです
それがNYAON[さんの魅力だと思いますし、この人が書くヒロインの萌え要素は半端ないです
私の好きなライターさんの中でもぶっちぎりだと思います
イチャラブもうまいくせに、やっぱりくっついて一度落として解決してハッピーエンドっていう古典的な手法はやっぱり残念です・・・

そんな感じで最後に各ヒロイン評
・絢音
無念の四天王最弱
納得できない
キャラの可愛さはダントツだと思います
ツン+クールデレかと思いきやそんなことはなく、そういったギャップを残しつつ普通に可愛すぎるキャラでした
ただイチャラブのほとんどが、付き合ったばかりの恋人同士の初々しさみたいな感じでかかれちゃって
なんか二人で緊張してるだけの展開を引っ張りすぎて可愛さを殺されてました
どっちかっていうと主人公くっつく前の個別ルートの絢音ほうが云倍も可愛い
とりあえずなんでもいう
可 愛 い
ただー・・・分岐後のシナリオがイマイチだよね
恋か友情かの葛藤
かなり使い古されてますよ・・・えー今更ーって
絢音場合初めての友情、初めての愛情っていうものが同時に手に入ってしまったがための葛藤を描くシナリオなので、使い古されとはいえ題材としてはアリなんですが
それの解決が、どっちも諦める、なんてのはチープですなぁ・・・
どちらかといえばどっちも手に入れてみせる!くらいの前向きのシナリオだったら化けてた可能性がある
ラストも完全に絢音ENDってわけでもないのでなんだかなぁ

・水希
なにこのこ可愛い
ちょ、ちょっとまって
脳が溶けるほど可愛い
NYAONシナリオ最大のむずがゆくなるほどのイチャラブ描写をこれでもかってくらいふんだんに詰め込んでくれるのがあまりに素敵過ぎる
同社のましろ色の愛理ルートを軽く凌駕するほどのイチャイチャっぷりはパネェ!はんぱねぇ!
そのイチャラブっぷりはどうぞ本編でお楽しみください
結局ネタバレになるけど、通い妻やってて、お互いに初恋の相手なんだから結局水希こそ報われるべき新のヒロインだよね
ていうか、見せ方としては四天王No3じゃなくて香奈恵と向かい合わせのシナリオにすべきだったと激しく思うんですが・・・
これも完全個別ルートがかなり残念な出来で、某ふーりんがやっていたどっかでみたような・・・設定をもちつつイチャラブをぶっ壊してでもこれやるべきか?
っていう話を無理やり挿入されて解決して即おしまい、そして最後も別に水希完全個別ってわけでもなく・・・
このヒロインに関してだけはよけいな茶々いれずに、普通に幸せ絶頂でおわったほうがよかったと思う
それでシナリオが短くなってもよかったと思うよ

・なずな
あれだけ義理の関係にこだわってきたぱれっと初の血のつながった実の妹
姉でも妹でもぱれっとだけは最終的に義理にもっていくだろうと思ってたけど実でした
※なお飛ばし読みしてたのでもしかしたら違うかも?
ただなぁーなずなのキャラはあんまり受けない気がする・・・
テーマは血のつながりのタブーを押し出したシナリオでありがちっちゃありがち
実の妹でも、あまり妹っぽくないキャラではなく、妹っぽいキャラなのでたぶん現実に妹ととかいる人には厳しいぞこれ
どんなに可愛くても、どんなに無償で尽くしてあげたくなっても、妹ってカテゴリーは普通タブーになりえないと思うので
その変の考えたで変わってくると思いますが、
私も一人の兄として、虎太郎を全力で応援してました
むしろ虎太郎とくっついてほしかった・・・orz

・香奈恵
これさー・・・もうすぐ意図的にピンと来たよ
初回プレイでは強制BADENDになり、それが終わるとタイトル画面に新香奈恵ルートが出てきます
なんたる優遇っぷり
ただね。。。初回のBADENDの理由のネタ
このネタはほんとだめだって・・・NYAONさんや・・・
これだけはあまりに使い古されてる
訓練されたゲーマーならすぐわかる
あーあーあーって
香奈恵ルートの本質はトゥルールートなので、そちらはもしらばのファンにはにやっとできる展開もあり面白かったです
香奈恵ルートは香奈恵っていうより、とある登場キャラにすべて持っていかれるので、優遇されているって言うより
これがやりたかったがための出汁に使われてるなーって印象
ちなみに私、この展開に弱いんです・・・どんなに陳腐だったとしても号泣です
母親関係のネタはなんとも感じないんですが、父親ネタだけはあかん!涙が止まらない!!


そんな感じで過去作と比べるとやや特殊な感じがあるので万人にオススメはしません
水希が気に入ればそれだけに散在する価値はあると思いますが・・・
NYAONさんのレベルが確実なものとなったことはわかりますが、次回作ではかっこよくなくともいいので
くずな主人公だけは本気でやめてください・・・orz

最後に
なんでエロゲーの生徒会って学園の運営を任されてるかのような描写をとるの?
実際生徒会なんてどこの学校もあそこまでアグレッシブじゃないだろうw
書類事務処理が仕事として夜遅くまであるってどんだけだよw
エロゲの生徒会ってどちらかというと大学の学際の運営委員とかに近い
ま、登場人物18歳以上だしね・・・
[PR]

by minatokako | 2011-11-27 17:08 | エロゲ | Comments(6)
Commented by 名無し at 2011-11-28 08:19 x
体験版の主人公はなんか普通に感じましたが、やっぱりいつものNYAON主人公でしたかw
確かに一般受けは悪いんでしょうけれど、NYAONさんらしいかとw
今日からプレイしますが過去作と比べても引けを取らない出来っぽいので、今から楽しみです。
Commented by minatokako at 2011-11-28 23:42
やっぱりいつものNYAON主人公でした。。。もうだめだ!
今にして思えばさくらシュトラッセの主人公が「馬鹿だけど」一番アグレッシブよかったかもしれないです。
面白いことは面白いと思います!
あとは上で書いたとおり!w
Commented by ぷぎゃあ at 2011-11-29 02:08 x
初めまして。こちらのレビューを一通り読ませてもらいました。私的にギャルゲーを買う基準はヌケるかどうかより「主人公がキャラとしてしっかりしているか否か」なので、minatokakoさんのレビューは非常に役に立ちます。
他のレビューにありましたが、私も主人公最強ものは好きでヘタレや屑い主人公は大嫌いなので美味い酒が飲めそうですねw
今後もゲーム購入の参考にさせていただきたいと思いますので、レビューのほう楽しみにしてます。

長文失礼しました。
Commented by minatokako at 2011-11-29 23:22
応援ありがとうございまっす!

やっぱり主人公あってのゲームですよね!ゲームって言うかお話。
主人公さえ無敵ならそれこそどんな題材でもなんとかこなせますもんね!
私のレビューは必ずそこは言及するので、主人公がかっこいいやつだったかどうかだけは「唯一」信頼してもらってOKかと思います('∇')

あ、ただ、色々けなしましたが晴れ天は私の一日中PC前に縛り付ける程度には魅力あるゲームだったと思いますので・・・w
Commented at 2011-12-17 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minatokako at 2011-12-18 16:11
コメントありがとうございます。
私しか見えないので御礼のみとさせてください。


<< 【速報】      燃え尽きた・・・・真っ白だぜ・・・ >>