人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- レビュー

評価:B+
※女神、Q子、軍神のみプレイ

ぽっぽパネェwwwwwwww

ぽっぽテライケメソwwwwww

ぽっぽ爆発しろ・・・

あれれーおかしいなー
自分がゲームの中にいるぞー?

はい、そんなわけでストロベリーノーツです
結論からいってしまえばいつものHOOKです
シナリオの起伏もなく、だらだらっとしたら大して面白くもない共通ルートを乗り越えて、ヒロインとのイチャラブやって普通にエンディング
安心のHOOKクオリティ

しかし本作は一味違うのだ

もうすでにおまけに域をはるかに超えて本編をくってるPITシステム
これが偉大すぎる
もうぶっちゃけちゃうとこのPITシステムのせいで本編よくわかんねwww
穂海ルートだけはそれなりに(私好みの)味があったのでルートを楽しみつつ、PITと両立させてましたが
橙子、愛姫ルートでは本編そっちのけでPITに夢中
PITの中に自分がいるんだよ!!そりゃ目を離せないよ!!!!
PITってなぁに?
体 験 版 や れ
で済ませたいんですが、ちょっとだけ説明すると
学校専用の掲示板サイトでノリは完全に2chのVIP実況スレ
本編中いつでもこの掲示板サイトののぞきに行くことができ、書き込みが走るとアイコンがでてお知らせしてくれるシステム
掲示板の内容は概ね、主人公やヒロインの監視というか実況に使用されている
これがあまりにも、これなんてエロゲ?の世界と現実世界のギャップを見事につないでくれてるのか際立たせてくれるのかしりませんが
異質ですごくいい
新しい書き込みが走ると本編そっちのけで見に行っちゃいます
これのせいで全然すすまねぇwww
ノリが2chなので、グレーゾーンのネタとか平気でやってくれます
普段2chをまったく見ない人あまり楽しめないかもしれないですが、2chまとめスレ程度でも見る人にはニヤニヤがとまらないかと思います
主人公自体はこのPITには一切絡まないので、本当にゲームの副音声的な何かで楽しすぎるww
ゲームの内容なんざどうでもいいので、このPITのためにプレイする価値があると思う
つかメーカーw冒険しすぎww

「スネイク、スネエエエエエイク!!!」
とかほんとやめてww

繰り返しになりますがPITがないと正直そこまで一押しできるようなものでもないです
いつものHOOKが好きなら問題ないと思いますが、、、
私は原画の松下まかこさんが好き&キャラ絵が気に入ったので(穂海&橙子)どっちにしろ問題なく楽しめそうでしたが
主人公はできるかっこいいやつではあるんですが、お決まりの無条件で序盤から全ヒロインの好感度MAXのハーレム状態です
なのにその好意に気がつかず、からかってるんだろ、ていう感じで流す、私的にイラッとくるタイプ
まぁでもハーレムなんかで聡い主人公にしちゃうと破綻するのでしょうがないのかなー
好意に気がついてるのに応えようとせず放置するって主人公になっちゃうしね
ちなみにそんなハーレムなのに個別ルートに入った瞬間別ヒロインはあっさり引き下がります
ネタバレ&後述しますが穂海は引きさがっちゃだめだろうww
ていうかね、主人公に好感度MAXが違和感なく納得の理由で許されるのは穂海と愛姫だけでしょ
どうなってんのよ
どんだけ池面なの?ぽっぽ

ここまで一切はしゃいでいないことからわかるように井村屋さんは今回微妙でした
私もね、クレジットに井村屋さんがあるだけではしゃいじゃうわけではないのですよ
キャラ的にはダントツで穂海が好きですが、じゃあ穂海のCVは井村屋さんだったらよかったの?って話ではなく、穂海は鮎川ひなたさんでしょ、それ以外ないわー
で、絵師も井村屋さんでよかったと思う
ただ私がこういうキャラがそこまでストライクじゃないってだけで

共通ルートはそれなりに長め
長めではあるけど基本的には選択したヒロイン主導で進むのでだるい感じはない
ただ好感度MAXな割にはくっつくまでが遅いなーとは思います
くっついてからはひたすらいちゃいちゃしてます
で、そのままなぁなぁでエンディング
エンディング後にはアフターシナリオ?のおまけがあるのでちょっと物足りなかった方にも優しい

そんな感じで個別ルート
・橙子(Q子)
主人公に惚れたきっかけがちゃんと書かれないのでイマイチ感情移入はできないけどキャラデザインは可愛い
久しぶりにこの声優さんのメインヒロインをやったかもしれない
ストーリーは二人で危機を乗り越えて、テンション高いままくっつくが、恋人宣言はしないほうがいいとかいう友人のまったく理解できない腐れな一言のせいでイチャラブ度は薄い
つかPITみればわかるけど、バレバレだよ
ラケットが30cmも下がっていたら、バレバレだよ

・愛姫(軍神)
幼馴染キャラ
昔から主人公が好きだったという設定があるのですんなり入っていける
一悶着あったあとに颯爽と主人公がカッコイイ感じになってくっつくので
味の出ないスルメだけど、まぁいいんじゃないでしょうか
最後までバカップルのまますすんでエンディングも形ある形で終わるのでよかったと思います
なんといっても黒髪ロングは貴重だと思います

・女神(穂海)
やだこの子すんげー可愛い
穂海はぽっぽの嫁
異論も反論も許さない
ストーリー的に穂海は唯一流れがあるので、このルートやっちゃうと他ヒロインには走れなくなります
というか出会い頭一人だけ「お久しぶりです」なんて言われたら気になって、穂海からやっちゃうだろJK
ストーリーは超展開なんですけど、別に世界観をぶっ壊すほどの超展開でもないし、HOOKにしては珍しいアクセントだったので私は寧ろ楽しめてよかったです
このルートはたんぽぽが鍵になっていて、すげーイチャラブをしつつも主人公、穂海、たんぽぽで親子のように描かれるイベントはほのぼのとしてよかったです
こういう仲睦まじい親子描写に弱いなー
穂海自体も学園では女神なんて呼称されるくらい人気キャラなのでPIT炎上も他キャラにないレベルで盛り上がっててよかったです
まさにぽっぽ羨まし過ぎるワロタ状態
結局最後までやると穂海の一途な想いとか、あぁええ子や・・・って感じになるので終わってから一層愛着がわくキャラって言うか他キャラにいけなくなるトラップがすごい
なんで主人公のこと知ってたの?たんぽぽが異様に懐くのは何故?とかその辺を想像しながらやると
あーそういうことだったのかーってな感じで楽しいのでオススメです


はい、まとめ
とにもかくにもPITが神
PITに惹かれない人でも穂海に惹かれたのならやってみる価値は十分にあると思います
メインヒロインはQ子のようですが、どう考えても穂海にしか思えないんですが・・・・

by minatokako | 2011-12-07 23:30 | エロゲ


<< 東京モーターショーにいってみた      ごめんなさい、体調崩した >>