2011年 12月 25日

WHITE ALBUM 2 -closing chapter- レビュー

評価:-

評価は・・・評価は文字で表したくないです、いい意味でも悪い意味でも
少なくともいえることはこの作品が2011年度を代表する作品になることは、私だけじゃなく、多くのユーザーから見ても当然のこととなるだろう
しかし
私は絶対にこの作品を2011年度MVPには選ばないってこと
感情的な評価はCどころかDレベルなんだよ、、、
でも私はもう他の人が想像できるレベルよりもちょっとだけさらに丸戸信者なんですよね
だから、もう1つの感情論として、
「あの丸戸さんが考えたホワイトアルバムが駄作であっていいわけない」
という変なステッパーがかかってしまう

じゃあ単純に感情のままに点数化するなら赤点なの?地雷なの?ってこと
これが難しい

シナリオ、演出、ストーリーは完璧といわざるを得ないほど面白い

これぞ丸戸文学、丸戸ワールド、一切の手抜きなし、出し惜しみ無しの物凄いものを見せられた感じ
1つ1つの進行すべてに味があり意味がある
そのすべてから目が離せない
この先どうなるんだろう?とかを考えさせない
その場その場でいっぱいいっぱい目の前のシナリオの情報を処理することで追われちゃう
その凄まじさは歴史上のゲームを見ても肩を並べるものは無く、他の丸戸作品をみてもここまでのものはなかったと断言できる
しかし

私はこの作品を評価しないし、絶対に認めない

繰り返すけどクソゲーとかそういう意味じゃないんです
面白いというよりは、なんて良く出来たシナリオなんだ・・・と感嘆するだけ
理由なんて簡単
丸戸さんが私の絶対認められないタブーを全面に出してきてるから
彼にしては初めてかもしれない、本当に

主人公がゲスでクズで、どうしようもないくらいゴミ

なんなのこれ?
どうすんのこれ?
いやだめだろこれ?(笑)
実はもうかなり笑えないんだけど・・・どう考えても「僕の考えたホワイトアルバム」を体現するために主人公をカスにしたとしか思えない・・・
その方がホワイトアルバムらしい、もんね
これがスパスパっと即断実行する、自分を律せる主人公だったら、男女の気持ちの機微をだせないもんね
でもさー
やっぱりだめだよこれ
見ていてイライラしかしない
本当にカス
そのくせ変に丸戸主人公属性があるから性質が悪いよね
基本スペックは善人でやさしく、良く出来るカッコイイ主人公なんですが、やってることがクズ
まぁそこは完全なヘタレとしてないところが丸戸さんのうまさなのかもしれないけど
えぇ、いいんですよ、別に
主人公がゲスでクズで、どうしようもないくらいゴミでも
主人公が「最初からそういうノリの味付けされたキャラ」だったらね
本当に捻じ曲がった悪役よりの主人公だったらそれも許容ですが、善人面しておいて、被害妄想たくましいクズだからほんっと救えない、助けて!
シナリオ読んでてイライラしかしない
ここまでひどい主人公は他に見たことないわ・・・本当に
キングオブクソ主人公だと思う
このゲームは心を抉るとか、雪菜云々で精神衛生的によくないって絶対聞こえてきそうですが
そんなんよりもはるかに主人公に対するイラつきで終始しちゃうよ
そのせいでまったく感動できないし、終わった後の爽快感もない、よかったねとかもない
本当にゴミ、死ねば良いのに
なんでこんな主人公を生み出しちゃったの丸戸さん・・・・

まぁそんなことばっかりグチグチいってもしょうがないのでね、少し本質的な部分も語ります
お話はicのあの後味のクソ悪い舞台からの3年後、大学編ってところです
ちなみにデジタルノベルとして空白の3年間を雪菜視点で描かれるおまけが入ってます
最初コレ・・・初回限定版の特典として紙媒体だけかと思って本で読んじゃったけど、音声はないけどBGMはあるのでデジタルノベルの方がいいと思います
してこのデジタルノベル
WA2が雪菜のための物語であったことを割り切れない人は読まないほうがいいと思います
というかね、コレ読んでなお、嬉々として雪菜ルート以外をプレイできる人とは私は「人間として」友達になれないわ・・・
ってちょっと言ってしまったけど
WHITE ALBUM2は、雪菜のためだけの物語だと思います
なんという茶番
icは雪菜をどん底に突き落とす伏線で、間のノベルで雪菜を追い込みユーザーからの、庇護、同情、哀情などをかき集めて、
さぁclosing chapterで丸戸は雪菜をどう救うのか!
というのがテーマになってます
もう私のスタンスとしてはまんまの術中にはまってまして、ひたすらに雪菜の幸せを願うばかりでした
恐らくゲームとしての主旨もそうなんでしょう
closing chapterでは雪菜を完全に中心に添えて、基本的には浮気はできず、雪菜まっしぐらになります
で、雪菜は丸戸ヒロインにありがちなめんどくさいヒロインを地でいってるので、簡単には救済できないわけです
丸戸裏(真?)ヒロインの伝統ですよねー香奈子、里伽子、海の系譜
で丸戸主人公はそういう癖のあるヒロインを読み手の斜め上をいくどんでん返しのかっこよさ(外堀を埋め、利用できるものをなんでも利用し、完全犯罪ばりに決める)で救うわけです
これがもうどきどきはらはらしながらも、それでも!それでも!丸戸ならなんとかしてくれる!
って感じで安心してみていて、その奇跡の瞬間をまつのがスタイルでした
クズでゲスでゲスな主人公も、さすがにここでだけはそれなりにかっこ・・・よくはないけど決めてくれます
ここで雪菜を救うのを諦めると他ヒロインルートへ、雪菜を救うと、あぁ・・いい話だったね
にならないんだけどな!
ちなみに雪菜を諦めると他ヒロインルートに行くわけだけど、雪菜もめんどくさいヒロインなので主人公に未練タラタラで、主人公も二股のような感じのまま最後まで行くのでかなりイラッとします

ここで突然に個別ルート
・麻理
丸戸さんが。。。癒しのルートっていったからやったのに!!!
騙wwwされwwwたwwww
いや麻理さんは、このゲーム唯一の萌え要素だったけどさ
主人公がクズすぎてwwもうwww
麻理さんは主人公にとって都合のいい逃避先ってところから始まって
麻理さんは主人公にべた惚れで主人公しかないって感じなのに、主人公はそうじゃないていうゲスさ
もう見てらんないwww
雪菜に関しては最後の決着でグサっとくるのがありますが、、、
基本的には麻理さんのがかわいそうだよね
このルートは、なんというか一番ほっこりできます
もうね・・佐和子さんが良すぎる・・・・
本当に親友とポジションを良く出してる
主人公と麻理がくっついたとき、それまではチャかすようなことをいってたのに、そうなったときに
「よかったねぇ麻理」という台詞
これね、声優さんに乾杯・・・いやまじでこの台詞で泣いた
正確には「よかったねぇ、まりぃ~」って感じだった、あぁ文章じゃ伝わらない
心から親友の幸せを願い祝福するような演技で・・もうだめだなぁこういうの弱いな
ラストは丸く収まるんだけど、もうちょっとその後を見てみたかったかなぁ
ラストは割りとスパッときっちゃうのはいつものことか・・・

・小春
やああああめえええてえええあああげええええてええええええ
このルートは二股をかけてるって以外では主人公はそこまでクズじゃない珍しいルート
その分その負の負債をすべて小春が引き受ける
シナリオはありがちなんだけど、丸戸さんが書くとそれもすごくなるのは信者の贔屓目か
このルートもやっぱり雪菜が最後に立ちはだかり、はだかるって言うか、非常にいい役なんだけど
本当の意味で主人公を諦めて小春に譲る描写
小春が去った後に一人泣く姿は胸を打たれます・・・
ちなみにタカヒロまじかっけええ

というかどっちも基本的な雪菜を捨てるので主人公の下衆さにイラつきがMAXで雪菜がかわいそうでもうだめ

で、雪菜をちゃんと救ってあげるルート
これが、これこそが私の望んだ展開、いろいろな鬱憤が貯まっている人への救済でしょう
基本的にここからは主人公は雪菜しか見ないので、なんとか雪菜を振り向かせようと奮闘するお話なのでみていて気持ち良いです
なにより。。。意外なことに。。。。。。
朋ちゃん、あんたいい子やぁ・・・
まwwさwwwかwwwのwww
最初は憎まれ役よろしく活躍し、読んでる私もイラッとするキャラでしたが
まさかのww良キャラでしたwwww
うまいなぁ・・・ほんとに・・・丸戸さんは周りのサポートとか、主人公の脇をささえるキャラの使い方がうまい
結論から言っちゃえばWA2の世界では朋と佐和子、タケヤ、イオが一番好きです
雪菜の心を取り戻したら最後は友人みんなと幸せのホームパーティでエンディング

あぁ・・やっと雪菜が救われた



と、思っただけだったwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここからcoda編が始まります、社会人ルートになります
このルートの主人公がカスの極み
クリスマスを雪菜とヨーロッパで過ごすと両親を説得し、結婚を申し込む算段までしておいたくせに
かずさにであった瞬間、
雪菜?なにそれおいしいの?時代はかずさっしょwwwおkwww
状態なんですが
もうね、めがてんですよ
クリスマスにフランスまで呼び寄せた雪菜放置してかずさ優先とかもうないわwww
しかも雪菜にはだまってるしwwwいえよwwwww
言えば少なくともわだかまりはなかったはずなのにwwwwごみすぎるwwww
で、救われたはずの雪菜を一気にどんぞこに突っ込ませます
メインはかずさに移ってしまって、主人公も完全にそっちに流れます
つかさー・・・・主人公もいい加減おかしいだろ・・・どんだけひきづってるんだよ・・・
とにかくこのルートが本気で主人公を殺したくなるくらいです

ただね・・・ただね・・・
そこは丸戸ワールド
主人公が最高にむかつくのはかわらないけど、かずさが好きだけど、もう雪菜だけを愛するとはっきり決めた後はいい話で進みます
ここで本当に雪菜が救われるわけですが、主人公がカスなので全然割に合わない気がします。。。
そうはいってもエンディングのイベント絵は、、かなりくるものがあります
いや、もうね・・・あとは実際にプレイしてみてください




総括
今までの丸戸作品とは向かうベクトルがまったく違うものでした
本当はこういうのが書きたくて、今までのハートフルなシナリオは自分を抑えてニーズ合わせていたとしたらなんというかね、、、
私はやっぱりこういうダークな感じの世界観よりも温かくも笑いのある世界観の方が好きです
ただ。。。こういった題材では難しいのかもしれませんが主人公だけでもカッコイイやつだったら文句なしの今年度MVPだったと思います
本当にそれだけが残念




A+ってところですかね、、、甘いか、
Aかな
[PR]

by minatokako | 2011-12-25 20:28 | エロゲ | Comments(34)
Commented by 呉一郎 at 2011-12-26 17:19 x
全面的に同意できる方をようやく発見できて嬉しいです・・・五年間言い訳や自己嫌悪の仕方が変わらないんですよねあのクズゴミ。この青空に~しかやったことがない私ですが、もう丸戸って人の作品をプレイする気すら起きないと思いますね。
話は好きなんですけどね
Commented by るーと at 2011-12-26 17:55 x
雪菜が嫌いだったから凡ゲー
他のキャラは良かった
Commented by minatokako at 2011-12-26 22:42
>呉一郎さん
わたしの先ほどチラッと他の人のレビューとか見てみましたが絶賛する人が多いっていうか
主人公のクズさ加減について触れてない人が多い印象でしたね
私にはまったく理解できないです
この主人公は人としてカスだと思うし、それがこの作品を最悪にしていることは間違いないと思うんですがねぇー
ちなみに私は丸戸信者ですので言わせてください!
この作品は数ある丸戸作品の中で異色中の異色です!!!
そんなほかの作品は本当に面白いと思いますので、そう仰らず是非是非・・・。

>るーとさん
雪菜も「めんどくさい」ヒロインをicより押し出してきちゃってるので合わない人合わないでしょうね・・
しかも作品の方向性が雪菜ベースなもんだからそういう人には、
「俺はさっさと雪菜見限って別のヒロインと!!」ってフラストレーションがたまりそうなこと、わかります
Commented by munieru at 2011-12-27 00:22 x
自分は三角関係という物語の設定上、主人公はクズじゃないと成立しない、むしろクズだったからこそここまで質の高いシナリオになった、というスタンスでいたので割り切ってプレイすることができました。
でも確かにダメ主人公に対して強い拒否反応を起こす人にはなかなか割り切れないのかもしれませんね。それくらいクズでしたから・・・
Commented by minatokako at 2011-12-27 22:29
>munieruさん
そうなんですよねーこういったぐちゃぐちゃな三角関係物は主人公が優柔不断なクズにしないと成り立たないってのは仰るとおりだと思います。
でも、でもですね、脚本:丸戸はそんなテンプレートをぶちやぶってくれると信じてたんですよぉぉぉぉ(´Д⊂
でも蓋を開けてみたら君望の斜め上をいくクズさだったっていう。。。
私はゲームのシナリオは映画を見るのと同じで完全に第三者的なポジションで見るので主人公がカスだとイライラしちゃうんですよね・・・。
割り切れない感情っていうか、、、。
主人公に感情移入するタイプの人だとまた別の感想があるかもしれないですね。。。
Commented by ぷぎゃあ at 2011-12-28 03:52 x
レビュー乙です。
ホワイトアルバムときて嫌な予感はしてましたが、やっぱりでしたか(笑)
他の方のコメントで「ヘタレ・クズな主人公でないと物語が始まらない」とありましたが、悲しいかな理解できるのがまた辛いですよね(^^;「君望」とか。ヒロイン達が魅力的だと余計に辛い(笑)

私はToHeart2の河野貴明が個人的にめちゃくちゃ大嫌いなんですが、某通販サイトのレビューでは今回のWA2みたく主人公には触れない(臭いものにはフタ?)で星5つのレビューが評価高く、主人公を叩いてるレビューは評価低いという始末…。
WA2にあまり関係ない感想になってしまいました(^^;すみません。
Commented by 上条冬馬 at 2011-12-29 01:07 x
3角関係物を主軸において主人公がかっこいいなんてまずはその幻想をぶち殺す!なんてねw
このゲームだとICラストでこれから思いっきりひきずるシナリオが始まりますよ、耐えられない人はやめた方がいいですよ~とふるいにかけているため、CCではこの主人公はそういう物だと受け入れている人が多くなり、主人公をけなす人が少なめなんじゃないかなーと思います

ただcodaは誰かのルートクリア後に別ヒロインルートのフラグが発生するマルチヒロインゲームではタブーとされるぐらいの物なので屑が浮き彫りに。

パルフェでいうなら明日香ちゃんシナリオクリア後に仁が里伽子の腕が動かない理由を知ってしまう様なものかな。その時仁は里伽子をスパッと切り捨てられますか?できないよね、助ける?じゃあ明日香ちゃんはどーすんのよ?って感じでしょうか

codaまで屑だった主人公であったからこそ千晶√で千晶が演じきった全てを求める小木曽雪菜にまで昇華されたと思うとなんて皮肉。ただ雪菜の精神が崩壊する話がある以上フォローはしたいと思いますが好きになれるキャラじゃありませんね。
Commented by minatokako at 2011-12-29 02:13
>ぷぎゃあさん
カスな主人公を盲目的なまで擁護(して・・・いるのかどうかはしらないですが)する姿勢はほんとわかりませんね。
TH2なんて私からしたらとんでもない産廃なんですけど・・・ね。
ちなみに本作は丸戸シナリオにしては珍しくあまりヒロインが魅力的じゃないです。
雪菜はicではかわいかったんですが、本編だと海を超えるめんどくささで私は折れました。
麻理だけはいいんですけどね。

>上条冬馬さん
それでも!それでも!丸戸ならやってくれる!と仙道を見つめるメンバー的心境だったのです。。。私w
それがまさかのお約束のテンプレートってのがどうにも苦しい。
codaは本当にあれはやっちゃいかん演出でしたね、まぁそれがいいって声が多数なんでしょうが。
パルフェの例えばお見事。
まったくその通りですね。
従来の丸戸主人公だったら、ある意味リカコを捨てますが、結局は綺麗にまとめるかっこよさがあったと思いもしますけど。
雪菜ある意味ユーザーからするとWA2のお姫様の人質みたいなもんですね。
私もccとcodaでは好きになれるキャラではなかったですが。。。
Commented by 通りすがり at 2012-01-06 14:13 x
三角関係が題材の物語で主人公がクズってのは褒め言葉のような…

ってかWA2の主人公って雪菜ですよね?んでラスボスがかずさという。
Commented by らすたふぁり at 2012-01-08 16:07 x
いやぁ、ここまで感想が一致する人がいるのは!

なんかねぇ、WAの冬弥よりクズだと思うのですよ。個人的には。
だって、冬弥は"ある意味"一貫してましたからね。
最初から誠実じゃないし、無責任だし、ハナからそーゆー男なんだって割り切れば、無理やりにでも納得できたんですよ。

でも、春希は違う。
こいつは、表面上は「誠実」とこ「責任感」とかを全面に押し出してきてるくせに、本質は冬弥並に不誠実で無責任だから、逆にクズさに拍車をかけるって言う・・・。

誰かを仕方なくでも傷つけることで「責任」や「罪悪感」を背負う勇気がないなら恋愛なんかすんなって思います。
ほんと、見てて終始いらついてましたよ。
それでも最後まで一応やれたのは丸戸氏の力でしょうかね。苦笑

そう考えると、君望の三角関係の描き方は秀逸だったなぁと今改めて思いました。
君望は、孝之がどうあれ、「遥が事故にあって何年も意識不明だった」って状況が全てを納得させてくれましたから。
だから、遥ルートでも水月ルートでもある種のカタルシスがあった。

でも、WA2はそれがないからきつかったですわ。
雪菜ルートでもかずさルートでも全然すっきりしない。
困ったもんです。
Commented by at 2012-01-09 17:44 x
大魔王雪菜から愛しのテディベア「はるき」を取り戻せ!

て物語にしか思えなかった・・ 
Commented by 話重視の人 at 2012-01-10 09:11 x
おひさしぶりです。そしてあけましておめでとうございますw
WA2胃から変なものでそうな気分でプレイしてました。
主人公の事書くと、恐らく論文用紙5枚以上の感想文(悪い意味で)できそうなので、私はあえて触れない方向にしてましたね・・・w
誰かを魅力的に際立てるなら誰かがどうしようもないダメである必要があることを見事に完成させてしまった作品かな。
不満と期待が入り混じっての、全ての結果を見たようななんともいえない作品でした。

久遠の絆ですが、私は今回が初だったのですが、平安編の途中がもう少し何とかならなかったのか・・・w

久遠の絆ですが、平安時代をもう少しなんとかしてほs(
途中が若干グダったような・・・でも最後綺麗になってる・・・あれ?(゜∀。)
Commented by minatokako at 2012-01-12 22:50
>通りすがりさん
いや私はそうは思いませんが、、、ヘタレはまだしもWA2はクズですからね。。。
ちなみに主人公は雪菜、まったく持ってそうですね、ぶっちゃけその視点で書き直したら名作かもしれない・・・
春希をかずさから奪い取るって略奪愛的な何かで

>らすたふぁりさん
同意していただきありがとうございます
このBlogで書ききれなかったところ見事にフォローしていただけけてると思います
主人公が中途半端にいい人間としてのスペックが高いだけにありえないんですよね
孝之君はヘタレウンコですが、あの状況ではヘタレウンコでも正直しょうがないですよね(ただしメインヒロイン2名ルートに限る)
ちなみにかずさルートなんてすっきりしないどころかディスクをフリスビーにしたくなりました、私

>あさん
えーと・・・だれ視点ででしょう・・・?
Commented by minatokako at 2012-01-12 22:56
>話重視の人さん
お久しぶりです、あけましておめでとうございます
WA2に関しては繰り返しになっちゃうので書きませんが、胃から変なものがってところ凄くわかります
ってこれが「ねらいどおり(キリ」とかで丸戸氏にどや顔されるのは不本意ですが・・・w

久遠の絆はオリジンの方でしょうかね?
原作は平安編は短いっていうかポンポン進むので
オリジンはいやまったくもってお恥ずかしいですが、あれはいかんですね、、、平安だけに問わず
全編でだめですね
久遠の愛がテーマなのに、平安編でそうそうと武日照じゃない別の男とくっついてそっちと久遠の愛を誓ってるし・・・w
いやまぁ結果的には同一人物だったわけですが、万葉にその自覚ないですしねw
再臨のフルボイス版やったらやっぱりあれはだめでした・・・
Commented by 話重視の人 at 2012-01-16 17:50 x
>久遠の絆はオリジンの方でしょうかね?
そうです、オリジンですw
そして、二回も大事な事のように平安編の文句言って申し訳ない(ノ∀`)
なんていうか、途中の会話がグダるし視点はいきなり変わるしで、途中何読んでいたのかわけがわk(
なにやらPS版が名作との事なので、一度PS版見に行ってみようかな
Commented by minatokako at 2012-01-18 20:58
もうオリジンはなかったことにしたいです
そしてそんなオリジンにMVPをつけるしかなかった自分のまぬけさを呪うしかないです
PS版よりも再臨詔がPS2版かザウスフルボイス版をオススメします
再臨詔ルートは賛否両論ですが私は大好きです
ザウスフルボイス版はオリジンと比べると声優さんが違うのであれですが。。。
Commented by さくら at 2012-01-22 21:41 x
初めまして。面白いレビューだな~と思ったのでコメントさせていただきます。
う~ん、主人公がゲスでクズだとそんなに駄目ですか? 私は主人公がゲスでクズにも関わらず、ここまで完璧なクオリティの作品になった事を非常に評価しています。自分が体験したゲームの中では間違いなく1番ですね。
個人的には通りすがりさんと同じく、
主人公=雪菜
ラスボス=かずさ
という認識です。
Commented by minatokako at 2012-01-22 22:44
>>さくらさん
コメントありがとうございます。
主人公についてですが本文中で書いたことが全てです。
>>>
理由なんて簡単
丸戸さんが私の絶対認められないタブーを全面に出してきてるから
>>>
私の性格上の話ですね
もうゲームでもゲームじゃなくてもこういうのはイラついちゃって精神衛生上良くないです。。。
Commented by さくら at 2012-01-23 01:10 x
そっかー・・・
さっきはゲスでクズだって書きましたけど、私の中で断トツのキングオブクズの君望の孝之に比べると春希は全然マシに感じました。
Commented by かしむ at 2012-01-26 12:29 x
どうも初めまして。

まだ小春しかやってないのですが、相変わらずのゲスさでしたね、主人公。
自分も高校のときに三角関係が嫌になり、別れた経験があるので、icとccといい、煮え切らない主人公にはあまり感情移入できず・・・
なので、主人公には相当イラっとしましたね。

というかね、三年ぐらいなんだ!俺なんてそれ以上悩んだよ!と主人公に言ってやりたいですね。

てかそれよりも、イオやタケヤ、タカヒロのほうがよっぽどグッとくるものがありました。落ち込んでる時に、辛辣にでもその人のことを真剣に考えたアドバイスというか苦言を呈してくれる友達って大切なんだとおもいました。

ある程度は覚悟をしてましたが、輪をかけてクズになっていてだめだめでしたね。

ただ恋愛ゲームに関していうと、たしかに異色のゲームだと思います。
最近のはただエロであったりどんな過程があろうと丸く収まるというのが多かった気がします。

そうしたなかで過程はドロドロ、主人公はゲスでクズという作品はそう無いのではないかと。
SF要素であったりファンタジー要素がない分、もしかしたら自分もこうなっていたのではないか?と思わされる作品でした。
Commented by むむむ at 2012-02-09 21:42 x
まあ主人公がクズって言いたい気持ちもわかるけど、それはプレイヤーが神の視点で見ているからだと思う。
リアルタイムでこうなっちゃたら、やっぱり心揺らぐんじゃないかな?
Commented by ひまじん at 2012-02-11 21:43 x
レビュー、一部読みました
それで、自分が感じた事を他の人も思ってくれたことに嬉しく思ってます。
自分は今ノーマルルートと小春ルートおわったところです。
面白かったですが。絶賛できないし、続きをプレイしたいとも思えなくて困ってます。
なぜなら主人公が大嫌いになったからです。
丸戸さんの作品はいつも主人公が魅力的で大好きだったのに、今回は酷いです。
読んでてイライラします。こんな主人公認めたくないくらいです。
ダメ恋や、パルフェや、ままらぶや、こんにゃくの主人公が大好きで、丸戸さんのかく主人公が大好きな自分にとっては本当に最悪でした。
最初から大団円の話だけにしぼって終わらせれば良かったと後悔してます。
春希をぜったいに許せません。
こう思ってる人が自分以外にもいて嬉しかったです。
こんなこと書いてすいません。失礼します。
Commented by minatokako at 2012-02-12 04:47
いまだに多くのコメントをいただきこのゲームの良くも悪くもすごさを感じています
ちなみに自分はどうあれやっぱりハルキはゴミだと思います
3角関係で悩むのはまぁありでしょう
で、どっちつかずでふらつくのもまぁいいでしょう
でもこいつの場合雪菜に期待させるだけさせといて、結局は本命かよ!みたいな未練たらりい態度がもうおかしい
どっちにも甘い顔してるならただのくそ野郎ですんだんですけどね、、、
丸戸主人公は完璧でなくとも引き込まれる主人公だっただけに、そして敢えてこういう主人公像にされたことは本当に残念でした、、
Commented by marupoko at 2012-02-22 17:12 x
WA2をやり終えたあと、迷わずにyahooとgoogleで検索をかけてしまいました。
評価はどこにいっても「絶賛」の2文字
しっくりくるレビューを探しているうちにココに着きました
自分もシナリオには満足しているのですが、主人公のアレさ加減だけが小骨のように引っかかっています。
部分々々では高い評価をつけたいのですが、総評を付けるとすると微妙な感じになるのは否めません。
もう1点気になったのがWA2の「ステマ?」がひどいことですかね()
Commented by minatokako at 2012-02-22 19:31
私もWA2のよそ様の評価にはイマイチ首をかしげてしまいます。
面白いと思いますよ、えぇ。
私も上記で面白いと書きました。
でも何故絶賛できるのかがわからないですね。。。
信者の多いライターさんですが(私も含め)、こうそれ以外の何かを感じてしまいますね・・・
Commented by 浜田 at 2012-03-02 09:40 x
麻里さんルートでイライラが頂点に達し、
「white album 2 主人公がクズすぎる」で検索してココにたどり着きました。
おかげ様で少しだけ溜飲が下がりましたw
シナリオとかテキストは好きなので、途中で止められず、余計にきつかった・・・
Commented by minatokako at 2012-03-04 00:35
物凄いピンポイントな検索でw
私も試してみましたがこのサイトが一番上にきますね、どうなってんだ(;゜ロ゜)
テキストはよかったし、全体的な構成もよかったと思います
ただただ主人公がゴミでしたね。。。
Commented by むむむ at 2012-03-10 19:12 x
春希は、かずさと雪奈が絡まなければ普通にいいやつ。
反対にこのふたりが絡むと、その二人に対する想いが強いため、狂ってしまう。
Commented by たらこ味 at 2012-09-07 23:10 x
minatokakoさん、初めまして。
いつもレビューを楽しく見させてもらってます(ワルキューレロマンツェのスィーリア以外のキャラのレビューとか爆笑しましたwwwwww)
まだWhite Album 2の終章始めて間もないですが、早くも主人公カスじゃねフラグが立っていて、笑いが止まりませんw
もう(ヾノ・∀・`)ナイナイって感じです((((;゚Д゚))))
やっぱ、強い主人公+ハッピーエンドって最強で安心できます、はい( ´∀`)
Commented by minatokako at 2012-09-08 01:26
>たらこ味さん
はじめまして
レビューの感想ありがとうございます
面白いといってもらえることが唯一のモチベーションです
WA2はもうほんと主人公さえ・・・
Commented by 古古 at 2012-12-14 18:20 x
>クリスマスを雪菜とヨーロッパで過ごすと両親を説得し、結婚を申し>込む算段までしておいたくせに
>かずさにであった瞬間、
>雪菜?なにそれおいしいの?時代はかずさっしょwwwおkwww

この1文が的確すぎてワロタw

実は私、昨日ホワイトアルバム2をプレイし終わりました!

レビューも書いたので良かったら見ていってください!

※レビューは基本的に褒めています。
Commented by minatokako at 2012-12-15 15:34
レビュー読ませていただきました
スタンスの違いはありますが、概ね私と感想が同じような気がしてなんだか嬉しかったです!

私にはあのカスを許容できる懐の深さはありませんでしたが。。。

私のレビューには書いてませんが、かずさルートをやってみると、
どう考えても雪菜が主軸の話なんですよね、WA2って。
雪菜のそのポジションに関わらず、どんなときでも主題になってるし、
唯一のグランドエンドも雪菜だけですしね。。。

ある意味かずさ派の人がなんだかんだでしこりを残すゲームなのかなぁと。
フラットな人が一番被害はないと思いますね。

激しく同意させてもらったのが
「このゲームのどこで涙する感動ができるの?」
ってところですね。
感嘆はあっても涙はしませんね。。。どういう感受性なんだろうか。
あぁ主人公が完璧だったらヒロインを想って涙しちゃうかもしれないですけどね、、、
Commented by 古古 at 2012-12-15 16:26 x
レビューだけでなくプレイ日記まで読んでいただけるとは嬉しいです!

そうですよね~。
泣けるところは本当にほぼないといっても過言ではないと感じましたね。

自分は泣けないけど他の人はここ泣くんだろうな~と、
そう思える場面すらなかったです^^;
Commented by minatokako at 2012-12-15 21:09
丁度PS3版を特典欲しさに予約してみたので、
時間が取れたらやり返してみようと思ってます


<< エロゲ総括2011  執筆中      業務連絡 >>