2011年 12月 30日

2011年エロゲ総括

なんとか年内更新できました
自己満足記事なので興味ある人はいないと思いますが、、、

さて2011年、
いろいろありましたがね、このBLOGで時事ネタ綴ってもしょうがないので
私のエロゲライフ的にはどうだったのかだけ触れましょうそうしましょう
今年プレイしたゲームは以下のよう感じです

黙って私のムコになれ!
グリザイアの果実
ラブラブル
With Ribbon
らぶでれーしょん!
鬼ごっこ!
穢翼のユースティア
大帝国
恋ではなく
夏雪
カミカゼ☆エクスプローラー!
Hyper→Highspeed→Genius
久遠の絆 -THE ORIGIN-
Princess Evangile~プリンセス エヴァンジール~ レビュー
妹恋~しすこい~
ラブライド・イヴ
未来ノスタルジア
ダイヤミック・デイズ
神咒神威神楽
your diary
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]
恋愛0キロメートル
晴れときどきお天気雨
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- レビュー
WHITE ALBUM 2 -closing chapter-

なんと25本
まwwwたwwww減っwwwwたwwww
いやいやー去年は純粋なエロゲ本数で言えば24本だから1本増えてるよ!!!!
しかし今年は期待の年だったはずなのに一対何故・・・
まぁね、でもね、言わせて
アホみたいに月4、5本やってた頃がおかしくてね、いつまでもそんなことやってられませんよ
月2本だって立派なもんですよ
まぁただ私大概1日でおわらせちゃうのでもっと本数は稼げるはずなんですけどね

で、評価の集計ー
S:1本
A:3本
B:16本
C:5本
D以下:0本

やったー今年は核地雷を一本も引いてないぞ!


じゃねぇよ、おい

なんだよこれ
おかしいだろ
A3本も10月以降の3連荘だぜ、おかしい。。。なんという暗黒時代、いつになったら夜はあけるの?
Bが多いのはね、しょうがないの、もともと適当なざっくり票だし
Aはつけられないけど、全然面白くないこともなかったものは全部Bにまわしちゃうんでね

これさ、ラインナップ耐えられるのかな?
激しく不安になってきた
とりあえずminatokakoの独断と偏見の部門賞の紹介
受賞したからなんなの?
知らない、私が教えて欲しい
ただこんなうんこブログでも宣伝にはなると思うんで、ヘッヘ

■シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム
■キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム
■BGM部門
音楽が特によかったゲーム
■キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム
■グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム
■ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品
■エロ部門
一番エロかったゲーム
■特別賞
筆者(minatokako)の特に印象の残ったゲーム
■愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷
■ベストオブ井村屋ほのか部門
2011年最高の井村屋さんゲー
■ベストオブ佐本二厘部門
2011年最高のふーりんゲー
■2011年カーオブザイヤー(車の人部門)←NEW!!
2011年最高の車の人ゲー
■2011最優秀賞
2011最高のゲームはコレだ!

去年からのお約束の通り1部門新設しました
で、各章の発表です、、、


先に謝っておく!ごめん!




■シナリオ部門
久遠の絆 -THE ORIGIN-
うん、わかる
いまでは後悔している
久遠ファンっていう明らかに公平に物事を見れない状態でのレビューだった
でもそれでも、また万葉と薙に出会えたのは嬉しかったんだよオオおお
ちなみに久遠の絆 再臨詔でS+つけてそれをここに据える案もあったんだけど、あまりに茶番なのでさすがにやめました・・・

他には大作シナリオゲーはなかったですね・・・
ユースティアはいい線ついてましたがラストで主人公がカスになったあげく救われない超展開にもっていかれたので×
WA2は主人公がカry

■キャラクター部門
恋愛0キロメートル
これしかないだろう常識的に考えて・・・
ほかに何があるってんだよ・・・
ヒロインには萌えないよ?
だけどね、こんなにキャラが魅力的だったゲームしらねぇよ
すげぇよ!

■BGM部門
晴れときどきお天気雨
癒されます

■キャスティングボイス部門
WHITE ALBUM 2 -closing chapter-
CV公開してないから目立たないけど、実は結構凄いよ

■グラフィック部門
晴れときどきお天気雨
これ以外ない
だってファンだもの、くすくす先生の
あと立ち絵が後ろ向いたり芸が細かくよいです

■ゲーム性部門
該当無し

今年はそういうゲームを意図的にやらなかったです
大帝国、てめぇはだめだ

■エロ部門
この部門消そうかな・・・w
あーえーと、、、そうだなぁー・・・
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]

■特別賞
WHITE ALBUM 2 -closing chapter-
決して評価はしたくない
でもね、丸戸作品なんですよ、これ

グリザイアの果実
実はこのゲームって色々惜しくって、来年出る補完2作品を最初から詰め込んでいたら化けてたはず

■愛すべき地雷部門
黙って私のムコになれ!
C-とか甘すぎた
まじでいかれたゲーム
スタッフが同じならもう二度とこのメーカーのゲームは買わん

■ベストオブ井村屋ほのか部門
未来ノスタルジア
黒髪ロングのつんでれ井村屋さんとか本当にありがとう
まぁあんまりデレないんだけどさ
いやぁ久しぶりに本当にいい井村屋さんだった
紫に、ありがとう

■ベストオブ佐本二厘部門
該当無し

無しって言うか結局今年一度もふーりんに出会ってないんじゃないか?
おいおい・・・

■2011年カーオブザイヤー(車の人部門)←NEW!!
栄えある第1回受賞作品は・・・・

your diary
以下私のレビュー抜粋
>>>
紗雪センパイの破壊力YABEEEEE
なんだこれ、かなり意識が飛ぶぜ・・やばいんだぜ
>>>
ほらね?

正直恋愛0キロと悩んだんですけど、車の人のスタンダードな萌えをだしてきてるのはやっぱこれかなって

■2011最優秀賞
久遠の絆 -THE ORIGIN-
たぶん・・・世の中でも私くらいだろーなー・・・・これをMVPにするのって・・・
ごめんなさい
レビューはあてにならないです
なんつーか、もう勘弁して・・・・


はい、こんな感じで2011年の更新はおしまいです
皆様今年1年応援どうもありがとうございました
理由はよくわかりませんが、このBlogが大きく飛躍した年だったかなって思います
何故かアクセス数が急激に伸びた1年でした
去年の初めにユニーク訪問者数35万ありがとう!と書いていて、12/30現在で62万弱なので
今年だけでユニーク訪問者様27万件ということになります
開設から3年間積み上げてきたものに一瞬でせまるとかせまらないとかの1年でただただ驚いております

それでは皆様よいお年を
来年もよろしくお願いします

次回更新は1月中旬~下旬くらいにするつもりです
ちょっとだけ充電期間をください
[PR]

by minatokako | 2011-12-30 19:43 | エロゲ | Comments(10)
Commented by にんにく at 2011-12-30 22:21 x
一年間お疲れ様でした。

今年からこのブログを拝見している新参者ですが、こんなやつの言葉でもねぎらいになればと。

それはそうと、自分的に1番助かったページをお知らせしとこうとおもいます。
http://minatokako.exblog.jp/7083627/
このまとめには本当に何回も何回もお世話になりました。知らない人は見るべきですね。


改めまして、今年一年間お疲れ様でした。充電しすぎてショートしないように祈っています
Commented by スループット at 2011-12-30 22:41 x
私の2011年ベスト3をあげるなら、グリザイア、ユースティア、カミカゼですかね(すみません。何か無難なチョイスでw)
グリザイアの天音シナリオが壮絶すぎて、どうしてもこのインパクトが強いですわ。
次賞だと、your diaryで、声優賞だと、もろびとこぞりてです。(これめっちゃ豪華ですよ。サブキャラがw)

因みに晴れときどき~は絶賛攻略中です。。。仕事忙しくてやる時間ががが。。。

来年は既に、星かかFDで祭りやって、はつゆきさくらでふーりんカムバック祭りをやる予定があるので、多分、またブログでお世話になると思います。(個人的に一番楽しみにしてるのは、グリザイアFDですがw)
それではよいお年を~
Commented by ぷぎゃあ at 2011-12-31 02:04 x
お疲れ様でした。
といっても、私もついこの前から拝見させていただいている新参ですが(^^;
来年もレビュー楽しみ(主に主人公について(笑))にしてます。
良いお年を(^^)/
Commented by 古古 at 2011-12-31 10:35 x
月2本プレイは本当に立派ですよ\(^o^)/
私は今年6本ですかね・・・w

アクセスですが検索エンジンで エロゲ作品名+レビューで検索すると上位に来ているからでは?

ご自分で検索してみればわかりますよ!
Commented by minatokako at 2012-01-02 20:45
あけましておめでとうございます。
大晦日にはしゃぎすぎたせいで元旦から寝込んでおりました。。。
みなさま今年もよろしくおねがいします。

>にんにくさん
私のレビューはその場のテンションだけで書いてるのでプレイ後の率直な感想としてはいいのですが、見返すとホントウンコで・・・。

>スループットさん
グリザイアの続編の体験版やりましたがよさそうですね!
もろびとこぞりて・・やりましたよ・・・レビュー書きませんでしたが・・w
ピンクが攻略ヒロインだったらレビュー書いたんですけどね(つд・)
星かかFDは円佳の使われかた次第なので新キャラ3人がメインッぽそうなので困ったものです。
円佳に大してなんのうまみもなければスルーしちゃうかも・・だからさっさと新キャラのCVを!
まぁ問題なのはきっと今年中にでないってことなんですけどね。
はつゆきさくら、いいですね!このメーカーはほんとふーりんをよくわかってる!!
個人的には車の人としても期待ですが。
Commented by minatokako at 2012-01-02 20:49
>ぷぎゃあさん
今年も去年と同じようなノリとペースになると思います!
こうご期待!!
・・・・とはいえませんが、主人公視点のレビューは確実にいれると思います。

>古古さん
ありがとうございます。
月2本、立派な数字だと思います、えぇ。
今年はさらに減りそうな気もしていますが。。。
アクセスの件は、このBlogが何故かGoogle先生に目を付けられていることは知っているのですが、
何故!?という思いが強いです。
普通に更新してるだけなんですけどね~。
Commented by ac at 2012-01-09 00:13 x
今年もよろしくです。
エロゲ総括はこの時期の楽しみのひとつです^^
昨年、この中で自分がプレイしたゲームはユースティアと恋愛0キロメートルですね。
今はこちらの過去の記事を参考にしながら、ふーりんゲーをいくつかプレイ中です(おとボク・けよりな)
今年もレビューやカメラ記事を楽しみにしています。
P.S
 恋ゼロの人気投票結果発表で自分のコメが採用されてました。
 もちろんあのキャラで(笑
 たいしたことではありませんが、ちょっと嬉しかったです。
Commented by minatokako at 2012-01-12 23:02
>acさん
今年もよろしくお願いします
エロゲ総括ネギ板のほうがどうなってるのかまだ確認していないのですが、私も気になるところです
ふーりんゲー今となっては微妙に貴重なので是非楽しんでください
おとぼくはふーりんの最高傑作だと個人的には思います
エステルは・・・フィーナゲーだからちょっとつらい立場ですが

恋愛0キロの件おめでとうございます!
私はあまりそういった経験がないのであれですが、車の人を応援してもらって何故かうれしい私です
Commented by hoger at 2012-01-24 02:07 x
井村屋さん部門の出来レースっぷりw
Commented by minatokako at 2012-01-25 20:25
出来レースっていうかもうこれしかやってないっていうかw


<< あけましておめでとうございます      エロゲ総括2011  執筆中 >>