人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

東京オートサロンにいってきたよ

はい、オートサロンにいってきました
レポートではなくほとんど愚痴なので気分を害す前にそっと戻るボタンを押してください
オートサロンの写真狙いでたどり着いてしまった方は回れ右です
写真載せません、エキサイトって画像容量少なすぎ!なんだよ1GBって!

オートサロンって何?
ググッてくれればわかりますが、モーターショーみたいなもんです
モーターショーは車を見に行きましたが今回は純粋にカメラ小僧になってきました
コミケはスルーしたのでイベント撮影はモーターショー以来になります
疲れるのであんまり好きじゃないんですが(コミケもそれでやめました)
何故か今回はモチベーションが高く、気合入れて入場時間前から幕張にいってました

モーターショーはよくいってましたが、オートサロンは実は初めて、どんな混み具合かなっとどきどき
入場10分前くらいにつきましたが列も短く、「お、こりゃゲームショーとかモーターショーに比べるとだいぶゆるいなwww」

そんな風に思っていた時期が私にもありました

確かに入場は楽だったし、事実すいてたんだ
10時前までな!※9時開場
10時過ぎるととんだカオス
午後になるとゲームショークラス(コミケ初日の企業ブースクラス)
まともに歩くことすらままならない
ディフューザー持っていったんだけど人ごみにまぎれてどっかいっちまったよヽ(`Д´)ノ

オートサロンは、イベントコンパニオンを撮っていい、場所によっては撮影タイムなどを設けて「撮らせるイベント」だったりします
つまりは超絶カメコほいほい
まぁ私もホイホイされたわけなんですけどね
ゲームショーはそりゃカメコも多くいますけど、来場者のほとんどがゲーム目当てです
コミケの場合は物販目当て、一部コスプレ広場で凄いことになりますが、あれもどちらかというとコスプレ「する」ほうがメインで撮影はおまけでしょう
モーターショーは車をみる、撮るのがメインで別にイベコンメインでって人は少数派に属すると思います
まぁ実際モーターショーは昔と違って派手さはないしね
でもオートサロンは違う、いや改造車、レーシングモデルの展示がメインなんだけどめちゃくちゃイベントコンパニオンに力を入れてる
いっちゃえば派手さがある
しかも「ほぼ」撮影自由
衣装も派手だし、撮影会なんかもあるからもう他のイベントと比べて圧倒的にはなからそちらがメインの来場者が多いわけです

もうね・・・凄いよ・・・
基本的にどこのブースでもコンパニオンがでてるブースは人の囲いが3~4重くらいになってる
そのブースに何があるのかなんて見えないwww
一般参加者には激しく迷惑なはずだが、主催者側がどう考えているかは別としてそういう趣旨のイベントなんだと思う
ブースによっては撮影専用ブースがあって並んだりしてた
私はいまだかつてそげな激戦区でシャッター戦争したことないです、恐ろしいことです
しばらくは遠めに状況を見ていました
そうすると
・ほぼ常時コンパニオンがいるブース(撮られるためにいる方じゃなくて広告配布などの仕事している)
・ゲリラ的におねーさんがでてくるブース
・決まった撮影タイムを設けているブース
の3パターンがあることがわかりました

てことでしょうがないのでゲリラに遭遇すればラッキー程度に車を見ながら最初はテクテクあるいてたわけですね
オートサロンが凄いのはそんなことやってても簡単に遭遇できるってこと
たまたま開始に遭遇すると最前列をキープできるわけですが。。。
一人がシャッターをきり始めた瞬間

物凄い勢いで人が群がってきます

ただでさえ暑い会場でおしくら饅頭です、死にます
押さないでください!ってスタッフが言うのですが無視です、ガンガン押してくるか、人の頭の横か脇から強引にレンズ差し込んできます
囲みをやったことのない情弱なのか、単純にマナーのないカスなのかは知らないけど、たまに囲みの暗黙のラインを一人だけ超えてノウノウと撮影するやつもでてくる始末
速攻で他のカメコからどつかれるか、怒号がとんできますが。。。w
とにかく押してくるのが本気で最悪です

もちろんマナーの悪い連中なんて一握り?で、基本は紳士的な人も一杯います
だがビデコ(ビデオ小僧)、てめーはだめだ
こつらは本気でだめだ、総じて悪

ちまたの撮影会みたく動画撮影は禁止にしろよ

本気でビデコ滅びねーかな

なんなんだよあいつら
ずーーーっとコンパニオンのビデオとってどうすんだよ
何が楽しいんだよ、とってどうすんだよ
エロ目的ならAVでも買ってみてろよ

ビデコがむかつく理由
・最前列からどかない動かない
全てじゃないですが、良識のあるカメコはある程度のカットを取れたら(目安として目線1,2周したら)どいて場所を譲ります
でもビデコはどかない、ずっと撮ってます
そりゃそうだ、写真はその1コマを切り取れば作業完了だけどビデオは点じゃなくて線じゃないと成り立たないからね
うぜぇ
あとライブビューだからてめーらが何狙ってとってるかなんて後ろから丸見えなんだよ!くそが!
・手を伸ばしたり一脚つかったりして、撮影の進路の邪魔をする
これは実はコンデジ、ミラーレス、携帯連中でもそうなんですが手を伸ばすんですよね
最前列で手を伸ばされると絶対撮影のフレーミングにその手が入ります
コンデジの人は伸ばしたい気持ちはわかるけど、脇をしめて顔の前で撮ってください・・・
そんな撮り方したらブレブレになるでしょうに・・・

あーほんとにビデオ撮影は禁止して欲しいです
ローアンの注意を凄いしてたけど、そんなんやってるのほとんどビデコだけじゃん
ビデオ禁止にすれば安心じゃん・・・
ほんと勘弁して・・・
んでもってほんと何が楽しいの?後で見るの?動画を?ずーっと同じ動きのない動画を?
理解できない・・・
写真の場合は、撮ることが楽しいのと、後で見返すにしても点でみれるからいいんだけど


そんなわけで初のオートサロンは妙なストレスと異様な空気に呑まれて終わってしまいました
それでもシャッター押してると楽しくなってきて時間忘れちゃうんだけどね
あと普通に車の展示も面白かった




最後に、来年行って見ようかなーって人に撮影環境とかアドバイスとか

・撮影機材
コンデジじゃ相当厳しいはずです、携帯なんかろくに撮れないはず
ただなんとなく写ればいいってレベルで撮りたいなら止めませんが、しっかり構図を撮ってきっちり撮りたい場合は一眼じゃないと無理です
一眼じゃないとだめな理由は、大きなイメージャーと外付けストロボの存在です
なんで、別に一眼じゃなくても大きなイメージャー積んでて外付けストロボがつくならコンデジでもいいです
まずノーフラッシュは絶対止めたほうがいいです、いいですっていうか撮れませんまず
薄暗い中で、ブースの照明が逆光になるケースが多いので、露出が背景の明かりに引っ張られて
肝心のおねーさんの顔が真っ黒にしか撮れません
最近の顔検出で顔でAEするコンデジだったとしても難しいと思います
逆光を打ち消すためにフラッシュ光は必要だし、そもそも暗いのでフラッシュ焚かないとブレブレの写真になるか
無理に感度を上げてザラッザラの画像になっちゃいます
ここで大きなイメージャーがいいのがISO感度を上げてもザラザラになってしまう許容値が大きいです
よく良いレンズを使えばざらざらにならないと勘違いしてる人がいますが、ノイズの性能はセンサーの性能に依存しますのでレンズはほぼ関係ないです

・撮影設定
ニコン機とキヤノン機で異なるのですが、ニコンの方が簡単です
何も考えずAモードにしてF4.0くらいで撮ればOK(ただし外付けストロボ必須)
できれば逆光のシチュエーション対策にモデルさんの顔でFVロックをすると成功率が跳ね上がります
よく調光補正をいじって露出コントロールするとかいうアドバイスをみかけますが、、、
確かにそれでもできなくはないですが、無駄に大変なだけです
FVロックを顔でかければ勝手に顔が適正露出になるように調光してくれます
F値を小さくするのは止めたほうがいいです
画質も悪くなるし、被写界深度が浅くなるのでボケ写真が量産されます
ISOはできれば200推奨です
200にすると背景が真っ黒になると思いますが、400だと画質がかなり悪くなります
フルサイズ機であれば、特にニコンであれば800くらいまでは上げて大丈夫だと思います

キヤノンの場合はかなりめんどくせーです
まずモードはM推奨です
Avでもできなくはないですが、普通にやると強制的にスローシンクロしやがるので、ストロボの同調速度設定する必要があり、あつかいづらいです
MにしたらSSを1/80(使用レンズの35mm換算の焦点距離の逆数でもいいですが1/80より遅くすると被写体ぶれします)
F値を4にします
FEロックもモデルさんの顔で忘れず行いましょう
後はニコンと一緒です

イベントでの撮影は腕じゃなくて機材と知識となりより経験だと思います
知識があっても経験がないので体がついていかないことが多々あります・・・
私も日々勉強です(;´Д`)

作例
東京オートサロンにいってきたよ_d0143135_2382516.jpg

※転載禁止

萌えよ!にっぽん!
なかなかこのブログらしいテーマで大変よろしい
ちなみに後ろにはP4の痛車がありました

by minatokako | 2012-01-15 02:42 | カメラ・写真


<< 物欲センサーが動き出した      あけましておめでとうございます >>