ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

本当に写真が好きならRAW現像をすべき

疲れたので閑話休題ネタとして好きなカメラトーク

私は有志でいろいろな撮影場所に出かえる写真部みたいなのに入ってるんですが(趣味同好会ですね)
メンバーも様々でいろんな人がいます
タイプを分けると以下のような感じ
・ただ写真を撮ることが好きな人→画質とかには拘らない
・いい写真を撮りたい人→そこそこ画質と構図、シチュエーションには拘る
・ガチな人→後編集まで意識して徹底的に拘ってる人
ガチな人がうまいかと言われれば別にそんなことはまったくないですが、世の中不思議なもので
あれだけ購入時、撮れればいいって人はほとんどいなくって、やっぱり綺麗に撮りたい人が大多数なんです
しかし、RAWで撮る人はほっとんどいないっていう事実
ていうか、

RAWって何?それおいしいの?

て人がほとんどでしょう、、、
まぁ綺麗に撮りたいけど、難しいことはわかんないからカメラ任せにとにかく綺麗にって人が多いんだろうからしょうがないんでしょうけど
RAWって何かを知ってる人も、あー俺レタッチとかやんねーしー、難しいことわからんしぃーとか思ってる人が多い
なんという情弱

高画素=高画質と思ってる人間とおなじくらい間違った認識

本当に高画素=高画質って思ってる人はどうかしてると思う
業界の刷り込みだからしょうがないとは思うけど、、、
まぁ何をもって高画質というかにもよるけど、高画素が絶対的でないことは覚えて欲しいね

話がそれた
RAWは別に画像を加工する人のためのものではないんす
一般的にカメラに記録されるjpeg画像は、カメラ内でRAWをJpegに変換してるんですね
RAWからjpeg(or Tiff)に変換することをRAW現像といいますが、カメラで勝手にやるんじゃなくて自分でjpegに変換したい人がRAWで保存しておくわけです
で、後でPCで自分で変換する
カメラで勝手にやるのと自分でやるのでどんなメリットが得られるかですが、一番はレタッチ処理になりますやっぱり
じゃあレタッチしない人は関係ないじゃん
はい、それが間違い

自分でRAW現像したほうが圧倒的に高画質なんですよ

レタッチなんかいらない、ただjpegに(最高画質設定で)変換するだけでかなりの画質向上が見込めます
これはカメラ内現像だと、圧縮率を強めにするために画質を犠牲するからです
これを自分で最高設定でjpegにすればほとんど元の画質を維持することが出来るんですねー
まぁその分ファイルサイズがでかくなるんですけど、それで画質がアップするなら幸せでしょう
画質にこだわってレンズやら、機材に投資するくらいならまずはこのフローをすべきだと思うんですよね

だって無料だし

中途半端にレンズかえるよりもよっぽど効果あるわ!
あとは失敗写真を救えたりします
またまたオートサロンの作例
d0143135_172438.jpg

※転載禁止

綺麗なおねーさんだわーとはそういうのはおいておいて
この写真本当は他の人のフラッシュにシンクロしちゃったせいで真っ白だったんですよね
(※自分のフラッシュ光+他人のフラッシュ光なるから明るくなりすぎる)
jpegだともう救えないですがRAWだとこのように救済できます

上記の画像処理このように
露出:-2.0EV
ホワイトバランス:色温度微調整
コントラスト:低コントラスト寄りに調整
シャープネス:アンシャープマスク処理
色の濃さ:気持ち濃い目に調整
ノイズリダクション:OFF
露出は完全に白とびしちゃってたので限界まで落とします
ホワイトバランスはなるべく健康的な肌の色になるように調整します
強いフラッシュ光で露出オーバーしてる場合は露出を落としても物凄い高コントラストになってしまうのでコントラストを落とします
同様に白成分が強くなりすぎて色が落ちてるのでちょっとだけ色を濃くします
残念なことにかなりの前ピンだったのでアンシャープマスクで被写界深度ぎりぎりの輪郭を強調しました
露出オーバーの場合はノイズリダクションなんていらないのでOFFにします、これによりぐっと解像感がまします
もとから自然に撮れる絵よりは多少不自然さはでちゃいますけど、
せっかくのいいカットを捨てるなんて悔しいじゃないですか・・・

そんなわけでいい写真を撮りたい!って思ってる方は是非RAW現像に挑戦してみてください
私なんてGoogle先生にすら頼ってない独学なので簡単です
現像ソフトは何を使えばいいの?って質問には
つ LightRoom
をオススメしておきます
使い勝手が非常によく、ノイズ消しは一級品です!ていうか私コレしか使ったことないからわかんねwwごめんwww
キヤノンユーザーは付属のDPPでいいと思いますよ
私もキヤノン機の現像は全てDPPでやってます
ほんとDPPが「無料」で使えるキヤノンは凄い・・・DPPのためにキヤノンにしたっていうのもありですね
だってLightRoomって結構いいお値段しますもの・・・
[PR]

by minatokako | 2012-01-29 01:25 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by mimiko at 2012-11-04 00:35 x
はじめまして!駆け出しレイヤーのmimikoです(^^)
ワルキューレロマンツェのレビューを探しててこちらにたどり着きました!
撮影会の時、綺麗な写真を撮りたくて結構前から持っている30Dを今更頑張って勉強ちぅだったのもあって、この記事を読んでみて明日の撮影会からRAW?で撮影してみようと思いました♪DPP?とかいうのも最新版にアップデートしたし明日の写真を編集するのが今から楽しみです!
明日はカメコさんも来るらしいんですが、自分のカメラでも頑張って撮影したいと思いますッ★・・・標準レンズしか持っていかないけど(^^;)
あ、エロゲレビューもすっごく面白かったです!ワルキューレの体験版やってみたんですけど男性向け?のって女性向けと違ってすっごくゲームの画質クオリティ高いんですね!!
また見に来ますネ~(*^^*)
Commented by minatokako at 2012-11-04 01:51
はじめましてっ!
キヤノン( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカーマ
30Dいいですねー
RAWは慣れると、ピントさえ外してなければ自由自在に調整できるからお勧めですー!
調整が難しい場合も、jpegにするときに最高画質にするだけでも変わってきますね、おススメです。
カメコに負けずに、是非良い写真を撮れることを願っております。
DPPは凄く使いやすいですのでこれだけはキヤノンユーザーでよかったと思います。。。

レビューのほうもご覧いただきありがとうございます。
ワルロマは特にCGクオリティが高いですね!

レビュー記事はノリだけで毒を吐いてますが、またのお越しをお待ちしております('◇')ゞ


<< 真剣で私に恋しなさい!S レビュー      はつゆきさくら 体験版 >>