2012年 03月 20日

3月発売ゲームの体験版を語ろう

あー
久しぶりのこの企画記事

3月発売のゲームの体験版をちょろっとやってみたので書いてみるよ
ちなみにメーカー公式HPでおっっ!?と思ったもの意外はやってないよ
もうね、、よほどキャッチーな設定じゃないとやる気力がないよ

3月は小粒な気がするね。。。。
大物は後に残して

・乙女が紡ぐ恋のキャンバス
「スタッフが同じなら」もうやらないと心に誓ったメーカー
前作がどうしよもないくらいの駄作っていうかクソゲーっていうかだったけど、
ただ今回シナリオ担当を替えてきたので、あのうんこライターをちゃんと手をきっててこ入れしてきたのかどうかがポイントです
相変わらず題材は十分にキャッチーで、いわゆる女装して女子校に紛れ込むもの
あ、私にとってキャッチーってだけで世間ではどうか知りません
もうね、こういう別角度からぐぐっとくるような題材じゃないとやる気がおきないんです
体験版は主人公がどうしてこうなった!という本当の意味でのプロローグくらいまでプレイできます
題材はこのメーカーの処女作「花と乙女に祝福を」にだいぶ近いですが、主人公のスーパーボーイ設定などから
どちかというとおとぼくに近い世界観があります
今回は序盤でしっかり主人公のバックボーンを見せてくれるので違和感なく純粋に物語を楽しめます
処女作の主人公は妹の代わりに変装して女子校に通うとか言う、まったくあり得ない設定のお話なんですが、
お前てめぇの学校はいいのかっていうどうでもいいことが気になって、本当に世界観の確定が甘いだめなゲームだなぁと思ったものです
おとぼくの功績か今ではメジャーになりつつある、女の子だと思っていたのにスーパースペックを見せ付けて惚れさせてしまうという例の形式をとってそうなので
主人公最強設定が好きな私としては、「どう主人公が活躍するのか」という点において楽しみです
完全におとぼくの亜種のようなイメージですが、少なくとも序盤では本流と遜色ない出来だった気がするので正直な話楽しみではあります。。。
うーん、うーん、うーん、、、、、
前作で派手に爆発させてくれたので、3度目の正直、、、どうでしょうかね

・恋めくりクローバー
絵が良いなーとただそれだけ
本当にただそれだけ
本当にそれだけだったので全然体験版に集中できず、
ちょっとクリックする→TVを見る→ちょっとクリックする→ネットをする
って感じで全然頭に入ってきません、、、、
序盤ではイマイチひきつけるだけの何かが弱いです
実は我慢してやれば・・・後々面白くなる・・・とかは駄目だと思います
本当に面白いものは最初から面白くなくてはだめです
面白いって言うか引き込むだけの何かって意味で
世に出て評価されている数多のゲームは、ほとんど例外なく体験版の時点で引き込まれます
アニメだってそう
3話までは我慢して、とか最高にありえない
普通は1話、2話で、あ、面白いな、原作読んでみようかなってなるのが名作でしょう
まぁ、、、アニメの場合は、アニメスタッフが気合入れすぎていて、原作読んで大したことねぇwwwって思うこともありありですがね
つーことで、後々よほどのことがない限りスルー

・DRACU-RIOT!
本命
本命っていうかこれしか最初知らなかった、3月に出る奴
予約?もちろんゲッチュだよ・・・エリナさえいればいいので祖父でもよかったんだけどね
ゆずはデビュー作から全部やってるなぁ
基本的には頭からお尻まで外さないメーカーなので安心のクオリティだと信じておりますが、、、
さて体験版
実にいい、(いい意味で)中二病的な感性を刺激される導入ですた
やっぱね、主人公はかっこよく、強く、最強にして最高じゃないとだめだと思うのよ
体験版では最強設定はだしてなかったけど、その伏線は存分に張ったよね
普通に面白そうではあるんですが、残念なことも1つだけ
基本ゆずソフトの場合はメーカー買いなんですが、今回はメーカー以上に車の人買いってのが大きいです
キャラで言うとエリナね
事前人気でも1位です
さすが車の人
前作では意味不明なサブキャラにおしやった、ガソリンの無駄使いをしたゆずですが
今回は見事にヒロイン!やったね車の人!
キャラ絵も可愛いんですが、想定していた以上に下ネタキャラ特化だったのであまり萌え要素を感じられずなんだか非常に残念。。。
萌え要素で言えば美羽のほうが全然萌えキャラで、あらら困ったわー状態ですよ実際
本編でうまく切り返してくれればいいんですが・・・



てことで本命はやっぱりドラクリってことで
エリナ目的で買う分エリナのキャラ設定が不安ではありますが、、、
乙キャンはなんか買っちゃいそうだなー・・・でもこれでB未満の評価だったら本気でこのメーカー見限るわ・・・
ちなみに魔法使いの夜の体験版はいつになったら落とせますか?
回線1kbくらいしかでないんだけど。。。どうなってんのこれ
[PR]

by minatokako | 2012-03-20 01:13 | エロゲ | Comments(2)
Commented by 古古@エロゲーレビュー at 2012-03-20 13:03 x
以前、私が魔法使いの夜の体験版を落とした時は、
30分程度でダウンロード完了しましたが・・・
本当にどうなってるんでしょうね(^_^;)
Commented by minatokako at 2012-03-20 21:07
なんとか落とせました。。。
さくっとやってみましたが、アレですね
これをプレイして面白かったら製品版買ってくださいっていう体験版じゃないですね、、、


<< サラリーマンの夜      アレが届いた・・っ! >>