人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

ドラクリオット! DRACU-RIOT! レビュー

評価:B+
※梓のみ未プレイ
minatokakoのオススメ!

最初からはっきり言おう

エリナが最高に可愛い

本年度のカーオブザイヤーも視野に入ってきたなこれ

言いたいことはいえた
もうこのレビューには微塵も価値も内容もないが少しだけ続けよう

ゆずそふとは実にいいキャラゲーを作るメーカーになった

なんどもなんども書いてるけど、この業界、本質的な意味でキャラゲーを作れるメーカーはほとんどないと思う
キャラゲーってキャラが可愛ければいいというわけではないはずだ
シナリオがゴミだったらそれはもうだめ
シナリオは主役ではないかもしれないが、キャラを一層立たせるためのもに徹していることができるシナリオがきちんとあった上で
キャラがよいゲームこそがキャラゲーだと思う、ほんとうの意味でね

そんなゲームがだせるのは正直クロシェットだけかと思ってたけど、
ゆずも天神乱漫から実にポイントをおさえたキャラゲーメーカーになったと思う
ブレがなくなった、素晴らしいね!


さて肝心の中身ですが
吸血鬼になってしまった主人公と、吸血鬼の世界に生きるヒロインとのお話
ありがちなボーイミーツガールではなくあくまで自然に恋仲になって、イチャラブしたままエンディングを迎えるって話
素晴らしい構成です
どこかでヒロインとの別れや、無駄なシリアス展開挟まないと話を展開できないどこぞのうんこライターは見習ってほしいね!まったくね!
もちろんシナリオゲーではそういうのも重要でしょうが、はなからシナリオで勝負してきてないゲームではキャラの魅力を落とすだけなので全くもって不要です

多分全ヒロイン展開は同じで、日常の中でヒロインが主人公に惹かれ、くっついて
ちょっとした事件が起きて、二人で力をあわせて解決しておしまい
んで、エンディング後にはアフターストーリーまで用意してくれているすばらしさです

素晴らしい素晴らしいを連呼してますが、正直にいうと広げた風呂敷のたたみ方が雑っていうか
伏線の回収に失敗して無理やり収めた感がありありの進行はかなりもやっとしました
もちろんそういったところはこのゲームも主眼ではないのはわかりますが、設定や周りを固めてこそ
光るものもあると思うので、、、

主人公は割りと私の好きなタイプで、超人設定ではないないものの、鼻につかないレベルで正義感のある好青年
普通に行動がかっこいいやつですね
で、設定として、普通特殊能力が1つだけの吸血鬼なのに主人公は複数の能力を自在に私用できる
第二の声が聞こえるなどの謎設定があります
この設定のオチの回収が雑でした・・・・


ネタバレになりますが各ヒロインごとのシナリオ評など
・美羽√
物語の核となっているメインヒロイン級の扱いを受けていそうなのに、一切の伏線が回収されないどころか
新たな謎を残して終わってしまうなんともこまけぇことはいいんだよシナリオ
美羽自体は普通に可愛いヒロインで、なんだろ、結構新しいタイプのデレヒロインでそれがすごい良かった
実際いたらかなりめんどくさいキャラだと思いますが※作中でも自分でいってます
なぜかそれが非常に萌え要素なヒロインです
ぶっちゃけた話、ヒロインの可愛さっていうか私のツボをつくのはエリナよりも美羽でした
悶える可愛さっていうかニヤニヤしちゃう可愛さですね
ちなみにこの√の主人公がちょっとおかしいくらい強い
でもなんで強いかは謎wwwひどすwww

・莉音√
色のない、頭数だけのヒロインかと思ったら(莉音ファンのかたはすんません)
まさかの伏線回収√だったんだよ!!!
な、ナンダッテー
美羽√とエリナ√を終えた段階でもうやめようかと思ってたんですが、まぁ一応と思ってプレイするとまさかの伏線回収√だったのでもうね、なんなのよと
かなり雑な感じですが、主人公のバックボーンが色々と解き明かされます

・エリナ√
おいwww車の人に何言わせてるんだwwww
いいぞもっとy
可愛いです
エリナ可愛いです
もうね
エリナね
可愛いです
人気投票1位はだてじゃないです
だってさ
可愛いんだもの
可愛いは正義
これにつきるね
もちろん私が車の人の猛烈な信者なのでその補正はかかっているんですが、
なぜだかエリナはエリナとして可愛いと思いました
というのも大体車の人のキャラは、良くも悪くも、キャラを通してまず車の人が見えちゃっていたんですが
エリナはエリナのままで特に車の人を意識しませんでした、、、こんなことは初めてで、、、
そこまでハマっていたということでしょうか、役も私も
ただエリナは度が過ぎる下ネタキャラなので、それがいまいちな人には壁があるかもしれませんが
私はいいと思います
実はエリナのルートは私が見落としているだけなのかもしれませんが、エリナは主人公以外の血の吸血では正常を維持できないという設定が生まれます
が、、、その理由が明確に回答としてでてなかった気がします
もうちょっとね、、、

・おまけヒロイン
おまけとかいいつつ、普通にCGギャラに枠があるので即わかりますね、、、、
立ち絵だけだと一番可愛いのと、あの胸のブラックホールは反則だろwwどういう仕組だよwww
シナリオは一番短く、日常イベントの延長で終了しますが
おまけってほど手抜きでも短くも無いですね


てことで、
ゆずソフトは業界を代表していきそうなキャラゲーメーカーになったと思います
ぶれずに今後も維持出来れば本当にどこまでもついていきます
あとはもう少しシナリオに気をつけてくれればキャラゲーでも評価Aは固いと思います

by minatokako | 2012-04-15 03:37 | エロゲ


<< 近況報告など      ドルパアフターイベントってやつ... >>