2012年 04月 25日

魔法使いの夜 レビュー

評価:B
※エロゲタグうってるけど全年齢対象です

ぶっちゃけよう、つまらない

これが私の感想の全て
面白いって人は何がどう面白いのか本気で私に説明して欲しい

私がこのゲームをプレイしたことによる自分の中での結論はコレ↓
d0143135_19474589.jpg


でオチがコレ↓
d0143135_19495518.jpg


この2枚で私の中の魔法使い夜は大体完結してる

まさかのゴンさんオチで正直笑ってしまった
台無しである


何度でも言おう
本当につまらなかった
別にゴンさんネタのせいとかではなく、面白くなかった
でも不思議とラストを迎えたとき、エンドロールで「星が瞬くこんな夜に」のアレンジVerが流れたとき

あぁ、なんだ
魔法使いの夜いいじゃん!
とか思っちゃう奇跡

これこそが型月の本当の意味での魔法じゃねーか
終わりよければなんとやらってやつなもんで、このときまで私はディスクを叩き割りたくて仕方がないほどフラストレーションがたまってて
評価もC-くらいだ!ふんふん!と鼻息があらかったのです

しかしあぁ残念
魔法なんて存在するわけないから、なんでそう思ったのかをちゃんと考えないといけない
で、
理由、
こまけぇことはいいんだよの最上級クラスの演出力に尽きます
圧倒的な演出の前にただただ感心してしまい、ほんと細かいことは同でも良くなる
それに誤魔化される形で、うぉー魔法使いの夜スゲーってなるわけだ
しかもそれが最後にくるもんだからその印象をひきづったままおわるんだよね
だからこそスゲーがそのまま、作品の評価としてスゲーにミスリードされそうになる
でもそれもいいと思う
それだって十分凄いことだし、この作品の評価に値することだと思うね
別に某最後の幻想ゲーのムービーに誤魔化されてに近いとか思ってないから、本当に思ってないから

実際その演出はかなり凄い
ビジュアルノベルゲーの弱点として、どうしても躍動感とかスピード感が表現しにくくなる、それは文字を中心に添えるから
TypeMoonはFateでそういった固定概念をやぶって、効果音、BGM、一枚絵のフェードなどで効果的にアニメレベルでの躍動感を演出したわけだけど
本作品はそのFateを超えてあまりあるレベルで完成されていると思う
魔術の詠唱の戦闘シーンなんかは本当に見ものですばらしいの一言、見入ってしまうレベル

じゃあ!一体!なにが!だめなのか!!!
文章や世界観などは過去作品をみてもだいぶつっときやすいって言うか、変に力を入れなくても読めるっていうか
「空の境界」なんかで、うへぇってなってしまい人でも全然平気にすっきり読みやすいと思う
私はどちらかというとくどい文章や癖のある文体は苦手なので、そういった点ではよかったんだけど
シナリオがあんまりにもイマイチだった
イマイチって言うか、冒頭から世界観に引き釣り落とさんとするほどのキャッチーさにかけた

月姫でいえば、冒頭でヒロインをばらばらに解体して、うお!
Fateでいえば、あまりに有名な「問おう、あなたが私のマスターか?」の台詞で一気に世界観に引き込まれるだけのトリガーと設定があったわけだけど
今作品においてそれはなく、単純に未来が決まっている蒼崎青子の日々の日記帳をみせられているだけの退屈さで
ユーザーからすれば正体がわかりきっている敵とのちんたらとしたやりとりでしかない
学園恋愛物にひっぱるわけでもなく、魔術師としての戦闘物にひっぱるでもない、
まさに主人公と同じような中途半端さの内容じゃ何においても優先して物語を読まないとって気にはなれない

唯一の盛り上がりは魔術を使った戦闘シーンだけど、それにしたって大掛かりなものは2つしかなく
1つは当然、赤のあの人とのラスト戦闘なんですよねー
草十郎を魔法使いファミリーに引き込む重要なイベントも、こっちが本家本元とはいえ、Fateの凜と士郎と全く同じじゃぁくるものも来ませんよ、、、
みえみえですしおすし

設定に縛りがあるからとはいえ、世界観が狭く、登場人物も少ない、まどろっこしい日常の垂れ流しだと盛り上がりにかけて本当に駄目。。
そのくせ伏線は回収しきらずに放置で消化不良
これだけの開発期間があったのならもう少し出来ることはあったんじゃないかなぁとお金払ってるんだから言う権利はあると思う

魔法使いの夜は3部作?そんなのしらねぇよ
公式に3部作の1作目です、とかうたっておいてない限り、魔法使いの夜は魔法使いの夜でこの作品単体で完結だろうに、、、
多分コレが放置された伏線をきっかり回収して、青子が「青」の称号える付近まできっかりやったんならだいぶ感想は違ったと思うけど
現段階のこれじゃあまりにあんまりだ



てことで----
超話題作:魔法使いの夜のレビューっていうかただの愚痴だったわけですが
プレイするかしないかのお勧め度はかなり低いです
TYPE-MOONの世界観が大好きでたまらないジャンキーはやってもいいと思いますが、
話題作だからやってみよー、Fateだしたメーカーだからやってみようだとつらいものがあるかもしれないです
あと十分に楽しむためには空の境界の映画か小説くらいは必須で見ておいたほうがよく、
あんまり意味ないけど月姫をやっておくと青子に多少に興味がわくかもしれませんね、、、
しかしゴンさんはチートすぎて笑えないわ・・・
[PR]

by minatokako | 2012-04-25 20:25 | エロゲ | Comments(6)
Commented by qazx at 2012-04-26 00:04 x
いつもRSSを使って読ませていただいています。
感想がリアルに伝わってきて、サイコ―です。
次の記事を楽しみにしています!!
Commented by minatokako at 2012-04-27 23:17
ありがとうございますー!
嬉しいです、励みになります!
なかなかレビュー記事を書けずに申し訳ありませんorz
Commented by サミ at 2012-09-12 20:17 x
初めまして。初っ端から吹きましたww
魔法使いの夜はあまり評価がよくないと耳に挟んだので色々とサイトを見ていたんですがこのサイトを見て買おうと思いましたw
本当にあの二枚で完結するのか気になったからですw やっと買うと言う決断が出来ましたw ありがとうございます^^w
Commented by minatokako at 2012-09-12 22:19
はじめまして
こ、この感想を見てお買いになられるとは∑( ̄□ ̄;)
なかなかの勇者様でございますね
きっとプレイした後はあの2枚が頭に浮かばれることだろうと思います、、、
Commented by はやて at 2013-08-07 00:59 x
初めまして、いつも購入の時に参考にさせてもらってます。
このゲームは前情報が出る雑誌全部買ってまで買ったのですが、レビュー中に「公式で3部作謳ってない」とありましたので、一応ご指摘を。
確かに公式HPでは3部作だとは書いてませんが、
タイプムーンエースVol6のインタビューにて、
きのこ氏が「今回出るのは3部作の第一部、第二部以降はDDDが終わらないとスタートできない」と答えてますので
一般的に広まってはいないものの、公式発言と捉えることはできます。

まあだからと言ってあの延期の年数であのテキスト量かよ、というふうに憤りは今でも感じてるのには変わりませんがw
Commented by minatokako at 2013-08-07 23:06
はじめまして、Blogをみていただきありがとうございます

補足ありがとうございます~
一応私のコメントのソースもそこからだったはずです
ちょっと言葉が足りなかったんですが、公式の発言がどうではなく、
ちょっと大げさですが一過性のものではなく、きちんとしたプレスリリースしないとだめだ、ということをいいたかったのです
インタビュー程度の中の人の発言では、コミットメントにはなりがたいですからね

と、この場で私も意図を補足させていただきます!


<< 星空へ架かる橋AA レビュー      近況報告など >>