2012年 04月 29日

星空へ架かる橋AA レビュー

評価:B

ほしかかのFDです
ついにfengのFD商法に手を出してきたかっ
批判しているんじゃなくてむしろ何故いままでやらなかったのかと
fengこそFDのだしがいがあるメーカーじゃなかろか
いくら代表が無能でも、土台ができている作品のエクステンションならさほど負担もかかるまいて
・・・それで延期したのはさすがの無能っぷりに惚れ惚れしますけどね

さて、ぶっちゃけfengはキャラ人気あってのメーカーだと思います
恐ろしいのがキャラ単体で恐らく新作ソフト作るよりも粗利をだせてしまうだけのそんじょそこらキャラゲーメーカーじゃないってこと
とにかくシナリオはイマイチだけどキャラだけは極上っていうよくわからないベクトルをだせる希少メーカーですね
普通ある程度のシナリオがないとキャラも立たないんですが、fengはそんなの無視でCVと原画パワーと「キャラ設定」だけでごり押してきますからね
こんなことできるのはほんとここだけなのである意味ずるい

てなわけで、fengが生み出した
円佳という二枚看板キャラのFDを待ち望んだファンは多いのではないでしょうか
とにかく別格のあつかい(円佳はアニメだけは不可解な扱いだったけど)のこのキャラ
多分この2キャラがいなかったらこのメーカー潰れてたんじゃないかって思うほど
だからこそのFDはまさにジョーカーを切ったのと同じレベルじゃなかろうか
今後のfengの行く末が不安です
心配してやる義理はないんですが、キャラ版権的な意味で・・・


まぁそんなことはとりあえずどうでもよく、レビューなんで中身の感想も書きます
内容はお決まりのFDのテンプレートで、本編ヒロインとのアフターストーリー+追加ヒロインのアナザーストーリーです
追加ヒロインにもアフターストーリーがあったりするので、アナザーストーリーのほうはまぁそれなりにちゃんと作ってると思いますが(後述)

アフターストーリーの手抜き間がはんぱねぇ

何が手抜きって
ストーリーねぇよ
これただの

エロシーン集

ってだけの内容だよ、ひでぇw
本当にアフターストーリーでヒロインとのいちゃらぶ的な何かを期待してた人は完全に肩透かしくらうこと間違いなし!

しかも1キャラ1シーンな!
※特別ヒロイン円佳は除く

さらに、だ
2キャラは去年のバレンタインで無料配布された内容そのまんまだ
つまり、この2キャラのファンは無料のものに金払って何も新しく得るものがないっていうね
すげーよ!斜め上行きすぎ
一応AAではフルボイスになってて、無料パッチはパートボイスだったわけですが、
Hシーンにはボイスあったし、そもそもメインがHシーンなんで、フルボイスしたところでなんも嬉しくないっていうね

FDとかうたっておきながら湊、円佳ファン以外はぶっちゃけ、やだ・・ナニコレ・・・って思って仕方がないと思うけど
別に私はそれを責めるつもりはない
敢えて言うけど、このFDはほしかかヒロインなんかどうでもいい位置づけのはず
おまけ程度認識だと思う
だってさ、これ

追加ストーリー+円佳FD+おまけ:湊

てのが真の名目だろうと思う
別に私が円佳ファンだからこういってるわけじゃなくて、あからさまなメーカーの志向が透けて見えるんですよ
でもね、前々からいってるように、無能な代表であっても、狙うところを確実に狙うこの姿勢は他ではまねできない唯一の輝きだと思いますね
公式HPを見てもらえばわかりますが、円佳だけ専用のアフターとして扱われています
湊は別作品キャラなのにこの扱い、すさまじい客寄せパンダ
円佳他キャラが1シーンだけなのなに4シーンも用意されていてボリューム4倍
どうです!このあからさまなえこひいき!!
だから私、これはこれでいいんだと思います

私が苦言を呈するとすれば、それは円佳アフターのエロシーンしかない手抜きっぷり
ストーリーもなくエロシーンだけで固められてくるとはさすがに思ってなかったので。。。。
しかもシナリオ半分はライター違うだろwww
いやまぁいいんですけどね、あ、いや、よくねぇよ!エロシーンスキップ派の自分がやると何ものこらねぇよww
もうちょっと日常的なシーンなんかあったりして肉付けされてると、円佳アフターだけを目当てに買ってる私としては評価がうなぎのぼりだったんですけどね、、、
でもまぁまた円佳をみれたってだけで幸せなので、これはこれで満足してます、えぇ
ちなみに前半部分を担当したライター、あんたすげぇよ、車の人に何言わせてんのw
車の人歴代作品の中でもダントツのエロシナリオだと思いますYO!
車の人出演全作品をプレイしたわけじゃないと思いますが、恐らく95%以上はカバーしてる私が言うので間違いありません
あぁ・・・諸行無常・・・
キャラ以上に中の人の大ファンとしては、色々とこう、あれだね、あれだよね・・・・

湊アフターは、もう完全にfeng代表キャラとしてのおまけなので、登場してくれるだけでありがたや~ありがたや~
ちなみにエロシーンスキップすると5分くらいな!プレイ時間!
これが1時間クラスだったら、俺は評価SSをつけていたろうな!おしいぜ!

で、一応アナザーストーリーのほうにも触れておきます
露骨ですよねぇー・・・さすがっす
その露骨っぷりが私は好きです
fengとしては涼香さんを起用できなかったのはかなり痛かったはずですが、
絵柄としてかなり一般ウケがよいと思われる浅葉ゆうさんを起用することでうまく穴を埋めたかと思います

はい、完全なる星羅推しなのは明らかですね

湊、円佳につづけ!feng第3の星!
とまで持っていこうとしているかは謎ですが、そう仕向けているはずです、間違いない
ここでユーザー人気がでれば夏コミは星羅寝具で攻勢をかけてくるでしょう

肝心のストーリーですが、意外にも面白かったです
十分に星羅が可愛かった
実際本編シナリオと比べても円佳レベルとまでは行きませんが、それに近いレベルで完成度は高かったです
むしろ本編はくそ面白くない共通ルートの蛇足が多くてテンポが悪いですが、
星羅シナリオは、最初から最後まで星羅にしかフォーカスしないので無駄がなく最初から最後までだれることなく
テンポよく起承転結を感じられるのがグッドです
幸せの絶頂で「一度落として」みたいなくそくらえな演出もなく、
シナリオの半分くらいはイチャラブをやってそのままエンディングを迎えるので私として凄いよかった
fengシナリオによくある、後半になると、「主人公がヒロインを落とすシナリオ」から「ヒロインが主人公を落とすシナリオ」に変化していた・・
な、なにをいっているかry
も健在で、賛否両論ありましょうが、ヒロイン視点が多いマルチサイトな演出は私好みです
個人的には思った以上に満足で、星羅人気出るだろーなーと思ったしだいですが、
円佳を使って心を抉るのはやめてくれw
円佳の健気さをちょっとありえないくらいガンガンだしてきやがるせいで、星羅かわいいよ、より
うおおおお円佳ああああああになってしまっていかんいかん
どんだけ円佳に流したいんだよwこのメーカー。。。
星羅をプッシュしたいなら逆効果になるじゃねーか
ちなみに星羅のキャラ絵のせいでそれを全く感じさせませんが、星羅ちゃん歩君と同い年なので・・・・ろr
一応ストーリー中でその辺ネタにされてますが、
こういった普通の恋愛キャラゲーで、この年齢層はかなり前衛的すぎやしませんかね・・・・
だって、ちゅうg



はい、そんなわけで思うところはありますが個人的にはそこそこ満足
円佳アフターがエロだけじゃなくてストーリーももうちょっとだけでもあると嬉しかったんですが。。。
星羅は当たりだったと思います
シナリオもうまいこと星空へ架かる橋にかけてますし、多分、ですがfeng看板キャラになりそうだなーとそんな予感
ただもうさすがにほしかかではひっぱりにくいと思うけど、星羅という新しい風で@1年くらいは凌ぐのかしら・・・
ゲーム作って5000本売るよりも、寝具作って5000枚売ったほうが儲かるしねー・・・
5000もでるのかは知りませんが。。。
最後に繰り返しますが、
アナザーヒロインシナリオをやりたい人か、円佳ファン以外は、購入してもいいことはないのでそこは注意してくださいね、責任取りませんよ!
[PR]

by minatokako | 2012-04-29 01:15 | エロゲ | Comments(0)


<< 実は存続の危機      魔法使いの夜 レビュー >>