ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

DreamParty2012春 東京にいってきた話

宣言どおり激務の合間をぬってドリームパーティー、通称ドリパにいってきた
コミケみたいなイベントだけど大きく違うのが有料ってとこ
あと参加するのに年齢制限がある
18歳未満は参加できない
しかしどこぞのエロゲよろしく参加者は全員18歳以上という暗黙のルールがあるので審査なんぞしない

感想はとにかく疲れた
これにつきる。。。
本当に疲れた
こんな疲れたイベント経験したことねぇ、あ、歳かな

コミケと同じでビックサイトでやるわけですが、その規模は段違いで小さい
正直お金とってこれかよって感じのしょんぼり感で、ガラガラのスペースにぱらぱらと企業ブースがある感じだけど
盛り上がりが全然違うわ
これで参加費2000円(前売り券1500円)はぼったk
まぁのぞきにいけたのが午後もちょっとした頃だったので、各ブース売り切れでコンパニオンさんも奥に引っ込んでしまっていたのでより一層そう感じたのかもしれないけど
コミケのあの熱気と規模感をしってる人間からすると高いだけのイベントって感じは否めないす

カメコ活動としてはコミケよりも精神的には楽
カメラ登録ってんで500円の撮影許可証を発行してもらうので
基本許可証があれば、多分、絶対に撮影を断られない、、、はず
コミケや別イベントで撮影禁止のオーガストとか、もちろん主催のドリパブースも撮影オッケーだったから多分そうなんだと思う
しかしいかんせんいくのが遅すぎたwww(つд・)

まぁ私の今回の主目的は隣でやってたビックコスプレ博だったのでね、、、いいんですけど
疲れたのはこっちのコスプレ博のほうです
こういったコスプレイベントに参加するのはコミケ以外では実は初めてで
ちょっとわくわくどきどきだったわけですが、、、
早くも洗礼をうけたのでした\(^o^)/

超絶なる忍耐と迫り来るストレスのせめぎ合い
しってたけどさ、
並び撮りなんですよね、このイベント
並びっていうのは、モデルさんの前に並んで1:1で撮らせてもらうってやつね
正直このシステムは嫌いって言うか苦手なんですけどね。。。
メリットでデメリットを天秤にかけたときメリットを潰すほどのデメリットが大きいから
どこぞの撮影会では1分とかで交代のタイマーとかスタッフの仕切りだったりします
これはこれで落ち着いて撮影できないので苦手で、
このイベントだとタイマーも仕切りもいないからフリーダムな現場
ほんとね、凄いよ
私さ、暇だったからスマフォのストップウォッチ機能で時間測ってたよwww
あ、つまりね、すげええええええええええええええええええええええまっつって話
普通の人で平均撮影時間2:30秒くらいです、なげぇwww
お分かりですね?平均の人が10人並んだら25分だよ!!どんだけ並ぶんだよwwwきついww
ちなみに10人なんて可愛いほうで、人気のレイヤーさんには20、30当たり前、ちょwww

あ、私平均っていったよね?^^
そうなんだ^^

中には10分以上とりまくってる糞やろうもいるんだなこれが

もうねびっくりです
普通に並んでる人愚痴っててワロス
並んでるカメコもそうだけど、ぶっちゃけレイヤーさんがいちばんしんどいんじゃねーかこれw
ほんとねー長い奴はながいんだよね
10分以上はそうそういないけど5分超えは普通にたくさんいる
お前はドンだけのカットが必要なんだとw
立ち位置は同じなんだからバリエーション的にそんなとってもきついだろw
アホみたいな機材持ち込んでる人はたいてい、おいこら^^ってレベルで時間をとる
もうね、もうねええええええええ

あとやっぱりコンデジも10人に1人くらいいた
コンデジでそんなに頑張ってもきついと思うんだけど、そんな写真で大丈夫か?と問いかけたくなる
屋外は全然平気だと思うけど、屋内は相当暗かった。。。
明るさ的にはシャッタースピード1/80、絞りF4、ISO800でストロボストロボしくない明るさの写真が撮れる感じ
私はISO800は画質的に耐えられないのでISO400でストロボピカ!ピカ!やってましたけどね
そんなわけでレイヤーさんは凄い人数いらっしゃいましたが、数時間程度じゃ10人も撮らせてもらえないっていう
まぁなんだ、勉強になりました
d0143135_0111767.jpg

d0143135_0113547.jpg

d0143135_011466.jpg

ドリームパーティのコンパニオンさんたち

多分ドリパでしか撮れないのでレア・・・なのかもしれない
[PR]

by minatokako | 2012-05-13 00:13 | カメラ・写真 | Comments(6)
Commented by 名無しさん at 2012-05-13 17:41 x
oh...ドリパってそんなもんだったんだ…
Commented by minatokako at 2012-05-16 00:17
そんなもんなんです。。。
正直ドリパだけ狙いで行く人は、よほど会場限定の物販やサイン会などのイベントがない限りは激しく参加をお勧めしません
コスプレを撮影したい人も費用対効果を考えるなら普通に撮影会に参加したほうが納得できると思います
それはそれで中々に敷居が高いとは思いますけどね・・・
Commented by at 2012-05-20 01:18 x
何となく漂着して何となく読んでみたら無駄に楽しめました。
また寄らせてくださいませ。
Commented by minatokako at 2012-05-20 13:36
ありがとうございます!
更新頻度は低いですが是非またお立ち寄りください
Commented by at 2012-05-20 23:08 x
>>>感想はとにかく疲れた
>>>これにつきる。。。
>>>本当に疲れた
>>>こんな疲れたイベント経験したことねぇ、あ、歳かな

ちょくちょく拝見させてもらってますが、なんかこの頃イベントの度に同じこと言っていますよね。 もう行かなくてもいいのでは?

あと写真。服が光っててまぶし過ぎます。 コンデジのほうがまともな写真とれるでしょう。 GR DIGITAL IVとか。
まあ持論ですとカメラの性能なんて二の次なんですけどね。 あなたの写真を見て感激する人は、はたまたいるのでしょうか?

他のことをとやかく言う前に少しは内省してみてください。ではでは失礼、ドロン
Commented by minatokako at 2012-05-20 23:51
そっすね、、多分もう行かないです

写真はうまくとれてはいないですね、、、それは反省すべき点ですね
ただ2点ほど
服が光ってるって、顔に露出合わせていて、真っ白なエプロンドレスなんですから、ある程度ハイライト犠牲にせざるをえないですよ
顔も明るくかつ真っ白服の階調をストロボだけでだせる方法があれば教えて欲しいものです
しかもそれをコンデジで撮ってる写真があれば是非とも見せて欲しいですね?
あとコンデジの方がこのシチュエーションでよく撮れる根拠も知りたいです!
是非教えてくださいな
GRDは確かにいいカメラだとは思いますが、このカメラ全然ハイライト粘らないですよ?
上記写真はISO400で撮ってますがGRDでは400はちょっと厳しいでしょう
もちろんリサイズ前提でWEB掲載サイズまで落とすのであれば400は許容できると思いますが

あとイベントのコンパニオンのおねーさんのレポート写真で感激する人はいないでしょうね、、、私の写真のうまい下手を抜きにしても

あと他の事をとやかく言わないと記事にならないんですけど。。。w


<< ご連絡      俺の妹がこんなに可愛いわけがな... >>