2012年 07月 01日

アステリズム-Astraythem- レビュー

評価:C

最初に伝えたいことがある、、、

 踏 ん だ 

そう、、、踏んでしまった
ぶっちゃけた話をさせてもらえれば
終わった瞬間の感情は・・・

呆然→怒り(# ゚Д゚)

まぁまぁまぁまぁまぁーーーね
体験版をやって、期待をかけすぎた感があるのは認める
作品の出来自体は、地雷ってもんでもないだろう、冷静に客観的に判断すればね
でもまず面白くないし、消費者の立場からすればフルプライスなんておかしーだろ
私の場合は買うとき値段なんか気にしないので、面白いか否かのほうが大きいですけどね

ということで、レビューって言うか怒りの愚痴をチラシの裏感覚でお届けしたいと思います
そんでもって私の急所を突いてこない限り、もう二度とこのメーカーには手を出さないだろうなっていう決意表明

ネタバレ?
するに決まってんだろ
しねーとつたわんねーだろうがよ!!!!!ああああああん!!!!!


中身はタイムトラベル物です
私好きです、タイムトラベル
SFの醍醐味ですよね
超能力とか魔法とかのファンタジーよりは、もっと身近なifっていうのがたまらない
誰もが一度は夢想しちゃいますよね、この題材
映画ならバックトゥーザフューチャーとかね
最近?ならラノベでハルヒが題材にしてるこの時間旅行記
いやーわくわくするね

釣られただけだったんだけどな!

話がそれた
いろいろ合って恋仲になった義理のお姉さんが死んじゃうってんでこいつはやべーってことから
過去に戻って救わないと!
という実に安直でわかりやすい題材です
ただし数クリックするごとに1回は突っ込みをいれないとやっていけないほどの適当なシナリオ
適切って意味じゃないよ、いいかげんのてきとうって意味ね
こまけーことはいいんだよっていううたれづよい精神がないと厳しい

さぁ超絶なネタバレをしながらこのシナリオ紐解いてみるよ、どうなっても知らないよ!
主人公は姉に惚れているが姉は過去に好きだった人が忘れられないので受け入れられないが
実は根底では主人公を意識している
オヤクソクデスヨネー
でも過去の好きだった人に主人公が似てるから、この気持ちは本当じゃないかもしれないと無駄な葛藤が入るんです
ちなみにお察しの通り過去の好きだった人は主人公なわけで、似てるって言うか、歳もまったく同じな同一人物なんですけどね
似ているってレベルじゃ済まされないだろうし
そんなに恋焦がれてた相手なのに主人公見てなんも思わんなかったのかと、この変の描写が薄い
そんでもって過去より今ってことで主人公を受け入れた直後にお姉さんしんじゃうんですが

ちょっとwwタイムトラベルものがやりたいからってwwwこれはあんまりだwww

10年以上前に追った傷が原因で急に体調を崩し原因不明で即命途絶えるって。。。。
無理しすぎだろ。。。。
百歩譲って10年前の傷が原因でもいいよもう
でもさ、今まで超絶普通だった人が潜伏期間が終わった直後、突発的に息絶えてしまうって厳しいだろ
もちろんそんな病気もあるんだろうさ、現実にもね
だとしても無理しすぎなシナリオだろ・・・

で、主人公も死んじゃった姉を救うために
タイムマシンもっているひとがいるだと!
タイムマシン貸してくれ!
うはwwwおkwww
というあまりにもご都合主義な荒唐無稽
本当に突然ふってわいたかのようにつきつけられるタイムマシンwwwww
ドラえもんの世界がいまここにwwww
あ、タイムマシンをつかうのは姉に傷をおわせないように過去をかえる意図で使うんですがね

タイムマシンお約束のタイムパラドックスやら不確定世界の並列世界論などがでてきます
基本的には並列世界論にのっとって話が進むわけですが、非常にややこしいご都合主義をいれてきてるのでなんか理解と納得するのにイライラします
この辺は実際にプレイしてもらえないと伝わりにくいのですが、かなり独自の解釈をぶっこんできてますね

んでもって
「歴史は繰り返す」
という言葉があるように
同じように姉を救おうとした別世界の主人公がいて、この主人公が昔の姉の恋人なわけですが
過去でも未来でもなく、別の軸の世界から来た主人公なので、本作のトリガーになっている主人公とは全くの別人なわけです
で、この主人公は結局最後は死んでしまうんですね。。。
あまりにも無茶が過ぎる理由で・・・
死因は姉と一緒だったわけですが、姉のほうは潜伏期間が10年以上に対して、方や数日ですよ・・・ひどいシナリオwww
結局すべてが救われているわけではなく、誰かの犠牲の上でなりたっている幸せでおわってるんですよね
別世界の全く救われない主人公の話と、あぁよかったねのメイン筋の主人公の話の対比がいまいちすぎでした

大体流れもおかしい
メインの主人公現代編→メインの主人公過去編→(唐突に始まる)別世界の主人公現代編→別世界の主人公過去編→メインの主人公が現代戻ってきておしまい

おしまいって
おしまいってあんたwww
戻ってきてからの話がメインじゃねーのかよwwwwくそwwくそwwww

あーなんかイライラしてうまくかけないな
あとヒロインは基本姉の名月だけなんですが、一応サブヒロインでみみとくーりんルートがあります
このへんのコスパは悪いといわざるを得ない
しかもくーりんルートひどすぎ
伏線はって全く回収されずに終わります
でもたぶんくーりんは主人公の母親くさいですね、いやしらねーけど。。。
回収するきないなら、めんどくせぇ重たい設定ちらつかせんなよ!
何考えてんだよ!!!


あーうまくかけない、くそ!
そんな感じで終わります、はぁ(´Д`)
[PR]

by minatokako | 2012-07-01 00:22 | エロゲ | Comments(6)
Commented by 話重視の人 at 2012-07-02 17:27 x
こちらも、初恋1/1がまさかの・・・でしたね。
といっても、私が期待を膨らませすぎたのが原因ですがw
正直びっくりでした。想像以上の短さにww
管理人さんはやらないほうがいいかと、主人公があれなので・・・

容量上こってりかなと思ったら以外にあっさりみたいな感じです。
容量はCGの方で大分喰ってる感じですね。
個別ルートに入ると、全ヒロインルートで主人公が頭ぶつけたのか?と思うくらいヘタれる。どうしてこうなった・・・
Commented by minatokako at 2012-07-02 20:50
まじっすかー
体験版が相当だるかったですが、個別ルート入ればって思いもあったのですが
そういわれてしまうと思いとどまりますね

主人公がかっこよくないシナリオを書く人間は、何を思ってそうしているのかほんときいてみたいですね
Commented by もえもん at 2012-07-20 23:26 x
アステリズム チュアブルソフトは個人的に好きで期待したんですがとんだ肩すかし感ぱなかった。社運かけているような雰囲気だされると良心でかってしまうから困るww終盤もりさがるとかも興ざめでしたわ
Commented by minatokako at 2012-07-21 21:44
全くですねー
題材はよかったし、もっといかしようがあったと思うんですけどね、、、
Commented by なす at 2012-07-22 21:52 x
ありゃー結構、期待してたんですが…なんとあっけない
どうでもいいですが個人的には明乃×保志の絡みが見たかったですね^^;
だってクラスのアイドルをモノにしたらヤる事は1つでしょ!と(・・;
Commented by minatokako at 2012-07-24 01:00
もうちょっとのところに手が届けば、手放しよかったんですけどね、、、もうあと1章いれてくれればこんなことには・・・


<< 1/2 summer レビュー      キヤノン貴様ああアアアアAAAA >>