2012年 08月 29日

いってきたよ 【北海道編】 その1

そもそも何故バイクの免許をとったのか
そもそも何故バイクを買ったのか
いろいろな理由がありますが、1つの大きな理由に

風雨来記

久遠の絆、大ファンになってしまったFOGさんの作品で
その流れで買ってみたものの、全然ちげぇテイストに驚きつつ、北海道を実際にバイクで旅をするゲームという斬新さに感銘を受けました
そんな根っこが確かに私に存在し、北海道に対するバイクツーリングの憧れが非常に高いわけです

レンタカーで旅をしました
飛行機でいって電車でもまわりました
でもなんか違うんですよね
風雨来記のような「旅」を感じられないもどかしさ

いやもうさ、
だったらいついくの?

いまでしょう!

そんなノリだけでスタート
北海道まではもちろんフェリー
北海道に行くことが目的じゃなくて、北海道を旅することが目的だからね
できるショートカットは使いたいところ

フェリーは
・大洗
・仙台
・新潟
からでてるんだけど
仙台は距離的に却下で、大洗か新潟になるんだけど、これはすげー迷う
基本的に相部屋の大洗は人見知りMAXな自分にゃつらいので、初めてだし気ままにできる個室がいいと新潟フェリーにした
新潟は微妙にシーズンを外すと1等客室が1人分料金だけで使えるのだ
シーズン中でもS寝台という部屋ではないけど、ちょっとしたプライベートは確保できる個室がとれるんで、相部屋が苦手って人にはお勧めできる


てことでまずは新潟を目指すわけだ

○月×日 出発日前夜
仕事を早々に切り上げるつもりがギリギリまで拘束されたので深夜まで準備に追われる
といっても風雨来記よろしくキャンプをやるわけじゃないので荷物なんてあんまりない
キャンプは自分には無理www
地図、ナビ、着替え3日分、レインジャケット、まさかのセーター、カメラ
そんくらい
新潟までが既にロングツーリングなので、新潟観光をするつもりはない
あくまで翌日早朝のフェリーのための前日入りなので、夕方につければいい感覚
10時くらいに出発して、ちんたら走って18時くらいにつければいいかなぁと、おやすみなさい


○月×日 出発 都内~新潟
さすがに寝坊することもなく出発
くっそ暑いwwwwやべぇwwwメットwwwやべぇwwww
サマーメッシュジャケットのおかげで走ってるときはそれなりに涼しいけど頭がやべぇ、死ぬ
ナビは早々に温度警告がでてもう最悪
練馬ICから関越にのるんだけど、大した距離でもないので無駄にケチって下道

こ れ が 大 失 敗

環八の渋滞は異常wwwwww
すり抜けできるスペースもなくって完全に死亡
経路も変更できず、ただただ灼熱に身をこがすwwwww
40分を見ていた道に2時間かかるという大失態
ぶっちゃけかなり焦ってきたので、ちょいちょいまじめに飛ばしていく

高速道路の楽しみは、人によっては高速で走れることだと思いますが、私は高速の横風が恐ろしいので
飛ばすことよりもサービスエリアだったりします
急ぎつつも「ほぼ」よります
最初に寄ったのは高坂SA
d0143135_1143514.jpg

ここで丁度最初の食事にしようとするわけですが
もう飯なんかよりひたすらに水分です
水分補給しないと真面目に熱中症で死ねます
汗だくで尿意なんか一切ないレベル
ひたすら無料の水を飲み続け、よくわからない中華まんをほうばって食事終了
無駄にケチります
それにしても人が多い!

次に赤城峠
d0143135_1182039.jpg

霧が凄いとか寒いとか言われてますが、全然そんなことなく、日陰が多くて走りやすく非常に良かった
なんとか汁が有名らしいが生憎と売り切れ
凍った塩バニラ大福とかいうのを買ってみる
マジで凍ってて食えない
まぁこの暑さだ、すぐ溶けるだろう。。。

ぐいぐいと山を登っていくと、谷川岳SA
ここは谷川連峰の水が飲み放題汲み放題っていうユニークなSAで実際水うめぇ
d0143135_1224178.jpg

実はこのとき既に15時をまわっていて、結構いい時間
朝から口にしたのは中華まん1個なわけで
ぶっ通し走り続けた後なのでいろいろやばい
ここまで我慢したのはなんとか丼っていう有名なメニューを食べるためだったんだけど、ここで売り切れ
ぉいぉいまじかよおおおお
夏休みYABEEEEEEE
シクシクしながら、人気!と書かれたもつ煮込みをオーダーしたところ。。。これが。。。

うーまーいーぞーおおおおおおお

あまりにも腹が減っていて、あまりにも疲れていたので写真はないけどマジでガチでうまかった
空腹が調味料とか関係ない、私は味にうるさい
でもここのもつ煮込みは本気でうまかった
そのうまさは、正直旅一番だった・・・・

さてこのSAの先には11kmとかいう狂ったほど長い関越トンネルがあります
バイクでトンネルは命の危険があるのでびくびくしながら突っ込んでいきます
※こちらが安全運転してても、アホな4輪がむちゃしてくると、トンネル内だと死ぬほど危険っていうか下手すると死ぬ
長い長い・・・80kmくらいだしてたので正味10分ないくらい時間のはずですがイヤー長い

で、トンネルを抜けると、ポツポツト。。。
あれ、、空が、、、、黒い、、、、よ?

魚大オオ大オオ大オオ大おおおおおおおおおおおおおおおお

白川郷ツーリングの悪夢がよぎるwwww
慌てて近くのトイレエリアでとめて完全防水耐性をとる
かなり暑いが、ずぶぬれになるよりはましだ
なによりカメラが水没したら泣くに泣けない
結局ぽつぽつはするものの大降りにはならず、事なきを得る

長かった関越も終わりを迎える頃になると精神と体はずたぼろになってました\(^o^)/
とにかく環八の渋滞で体力のほとんどをもっていかれてたので
この当たりのガラガラの交通量と、日が落ち始めた時間帯と合わせて眠気のピークwwww
SAに飛び込んで30分くらい寝ることにした、、、
あぁまだ北陸自動車道がまっているというのに。。。。
北陸自動車道は2車線のあまり広くない道路だけど比較的スイスイすすんでたので、こりゃー予定くらいにつくかなー?
なんて思ってたら
交通事故で大渋滞オワタwwww
大型トラックが多い道路だったので全然すりぬけもできずに完全に足止め・・・・
陽は沈みかけて、もう泣きそう
何事故ってるわけ?
ここ直線だぞ?
安全運転できねーやつは乗るなよ
眠い奴は安全なところで止めてねろよ
ひたすら悪態をつく
やっとこさ抜け出してみるとナビが完全に沈黙しとるwwww
おいwww俺はwwwどこでwwwおりればいいのんwwwww
路肩に止めて地図チェックも出来ないので、それっぽいICで降りることに
とりあえず新潟到着だーーーーと
ここどこだよwwwww

ちゃらちゃらっちゃらーエネループー

あ、、、、あかん
エネループの電圧じゃ、ナビを起動をきっくできんwww充電できずに詰んだwwww
くそwwくそwww
ここでまさかのGoogleナビだぜ!まったく信頼できないぜwwでもないよりましだぜ・・・・
スマフォナビじゃ速攻で電池が切れそうだったので、きれる前からエネループ直結でスタート
ほとんど使えないしめっちゃ怪しいけど、大体の方向性だけはわかったので新潟駅を目指してすすむ
日は完全に暮れた
新潟駅についたものに、ナビはいい加減で肝心のホテルの場所が全くわからない!!!
仕方ないので、駅にバイクを止めて歩いて探すことに、、、
なんとか見つけられて、バイクを移動して20時チェックイン。。。
死ぬほど疲れました。。。

明日はフェリーだ・・・・
[PR]

by minatokako | 2012-08-29 01:44 | ツーリング紀行 | Comments(2)
Commented by hoger at 2012-08-29 23:59 x
ひゃっほー、待ってましたー!(棒)
Commented by minatokako at 2012-08-31 01:21
(´_ゝ`)


<< いってきたよ 【北海道編】 その2      【予告】 あの企画が帰ってきた >>