2012年 09月 15日

カメラシステム「ほぼ」完成!

くそったれキヤノンが延期に延期を重ねたEF24-70mm F2.8L II USMがついに発売された
予約から半年以上、まじで待たせすぎだ。。。。
これだけ待たせたんだから生半可な光学性能じゃ許せないよ、割と本気で

d0143135_14192475.jpg


I型の前モデルよりも一回り小さくなってる
そして持ってみてすぐわかるほどの軽さだ
取り回しはずいぶんとよくなった
ただし20万もするくせに相変わらずつくりがちゃっちいていうか安っぽい
キヤノンの白レンズ以外は値段に関係なくその傾向が強い
軽いのは重要だけど、もうちょっとこう金属チックな高級感の有るほうがいいね

I型はだいぶ使い込んだけど、やっぱりどうしても写りが最新設計のレンズに比べてイマイチだった
絞ると感じないけど、開放のF2.8では私の感覚では使い物にならない写りだったので
このリプレイスは待ちに待った
特にEF70-200mm F2.8L IS USM IIの写りがとんでもなく素晴らしいので、
これでようやく単焦点なしでもハッピーになれる24-200の焦点距離領域が完成した!
d0143135_14265928.jpg


ただ、カメラ本体+三脚+レンズ二本+(フラッシュ)で約7kg重量は本気できついわ・・・
もう写真しか撮らない!というつもりででかけないと無理で、移動も車じゃないと無理

今後はポツポツL単を揃えていきたいところ
24mm←24の単は私にとってユーティリティがなさすぎるので後まわし
35mm←ほしい、すごく欲しいがII型を待つ。I型は周辺がちょっと悪すぎる
50mm←焦点移動不具合があるのでパス。50はF1.8でもなんら問題ない
85mm←周辺が悪いのでイマイチだが、バストアップ付近のポトレレンズとして割り切れば欲しいので購入予定
100mm←いりません
135mm←購入済
200mm←F2.8じゃなくてF2のほうだけど、ニーニー買うならサンニッパだな
300mm←サンニッパ欲しい、、、がタケェよ!wでも買う、多分買う

400mm以降はサーキットレビューしない限り私には無縁の距離なんで買いませぬ
そしていままでキヤノンにいくらお布施した計算したら吐き気がしてきた・・・





d0143135_285514.jpg


d0143135_2974.jpg


2枚とも開放で撮ったけど、開放でこれだけ写るは結構すごい
ただし広角域での開放描写はそこまで際立っていない感じがする
おいおい調整に出そうと思うが、いやーまぁー標準ズームのF2.8はI型、タムロンの28-75を持ってるけど別次元
値段は張りますが、是非買っておきたいレンズだと思いました
[PR]

by minatokako | 2012-09-15 14:41 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 中の人などいない! レビュー      いろいろとあれですが。。。 >>