ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

東京バベル レビュー

評価:B-
※18禁ではございません

propellerさんの新作ですが何故か18禁にせず、豪華声優陣を惜しみなく投入してきた作品です
何を持って「豪華」というかあれですが、、、
一般アニメ業界で主役クラスを張る方々を揃えてきているのでなかなかに頑張ってるなぁと

ただし個人的に
ストーリーは頑張ってないなぁと思った次第
そう思う理由は色々とあるんだけど、、、それは後述。
つまらなくはないが、別段面白いわけでもないといったところです

まず結構人を選ぶと思います
合わない人にはきついくらい合わないと思います
いわゆるpropellerらしい、熱い戦闘もの、なわけですね
何においてもまず戦いがあって、主人公はチートで、そしてラスボスを倒しておしまいといった王道物です
恋愛的要素もないわけではないですが、そちらに重みをおいているわけではないスタイルです
今作も例に漏れずその展開なわけですね
紙芝居ゲーでこのジャンルをしっかりとやってくれるところはあまりないので私は好きなのですが

非戦闘から戦闘に切り替わるタイミングでのBGMの切り替えとか結構おぉ!とさせてくれますが、
本作はイマイチ描写がうまくないです
なんというか毎回同じ、、、
バイキンマンを結局アンパンチで倒すかのようなお決まりめいた戦闘描写のせいでイマイチそそられないです
作品の肝はまさにそこにあるわけだから、もうちょっとうまい書き方がほしかった

さて、実際のお話ですが、
ヒロインルートは3つ
ラジエル、空見、リリスとなっていて
3ルート全部をやらないと伏線が回収されきらない&リリスルートでオチをつけるので、リリスルートはロックがかかってます

あ、そうだ
ヒロインルートを語る前に何故この作品が私的にイマイチかといいますと

世界設定がなんだかよくわからない

これつきます
もちろんちゃんと設定はあるんですが、それがちょっとなんだかわからない
わからないから話に入っていけない
話に入っていけないから共感もしないし、感動も興奮もない
世界設定がなんだかもうすっきりしなくて気持ち悪い
なんなんだよ東京バベルってwww
なんで東京限定なんだよww
他の世界はどうした!とか、まぁいろいろと腑に落ちないところが大きいんです
天国と地獄のある神界に、東京バベルをヴァルハラに見立ててるようなお話ですが
なんで日本人だけなのーとか、
くどいけどなんで東京だけなのーとか
なんかスッキリしない
これならいっそマジにエンヘリヤルをヴァルハラに送り込む話の方が単純で腑に落ちた
それがヴァルハラが東京である理由なんかいろいろ後付しちゃえばよかったと思うんだ

そんなわけでこれのせいで全く持ってお話に集中できず、イマイチのれないままおわりました

あれヒロイン3√書こうと思ったけど、書くほどのこともないことに今気がついた
ちなみに神様の意味不明さは置いておくとしてラジエルルートが一番まともって言うか個人的には破綻してなかった気がします

空見ルートはボスの存在が無理やりすぎて色々と厳しいぞw

リリスルートにいたっては、ライターの東京バベルでやりたかったことをえいやで見せ付けられたかのような話だ。。。
あのエピローグで何を思えと・・・・

そんなわけで投げちゃうほどアレじゃなかったですが
なかなかに燃えるぞハートにはならなかった
あと今回気がついたのは、このメーカーにエロは全く持って不要だということですね!
必要性を微塵も感じなかった東京バベル(´・ω・`)
[PR]

by minatokako | 2012-09-30 23:25 | エロゲ | Comments(3)
Commented by dougamixer at 2012-10-05 13:59 x
はじめまして
アダルトゲーム情報特化サイト「二次現」
http://dougamixer.blog.fc2.com/

美少女ゲーム関連のサイト様ということで不定期に利用させていただいているのですが、勝手ながら二次現内でリンクをさせていただきました。
まだ試行錯誤中のサイトではありますが、横のつながりを感じられるようなサイトにできたらと考えています。
ただ、一般的なレビューサイトよりアダルト要素を多く含んでいるところがありますので、もしリンクについて不都合がありましたらご連絡お願い致します。
もし相互リンクしていただけること等あればその際もご一報頂ければと思います。
突然失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします

連絡先
dougamixer@yahoo.co.jp


現在リンク整理中ですので、もし過去のコメントと重複しているいるようでしたら申し訳ありません
Commented by shinta4323 at 2012-10-07 05:44 x
中の人は豪華でキャラデザも好みなのに何故かクリックが進みませんでした。
せっかく燃えに定評があるのですから、もっと練り込んであやかしびとを超えるような作品を出して欲しいです(´・ω・`)
Commented by minatokako at 2012-10-08 01:06
何が足りなかったんでしょうね、、、、
私は上記でも書きましたが、もう少し腑に落ちる設定にすればよかったんじゃ。。。と思います
なんとなくストンと落ちてこない話なのでクリックが止まりますね・・・


<< 辻堂さんの純愛ロード レビュー      gloops戦場過ぎワロエナイ >>