ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

辻堂さんの純愛ロード レビュー

評価:A
※フルコンプ

評価Aです。
とりあえず面白かったです。
面白かったは、面白かったんですが、がーーーっとレビューの文章を書きなぐりたくなるようなものはないです、、、
また私泣かせなゲームです

みなとそふとの姉妹ブランドで、タカヒロ氏が企画として携わってはいますが、シナリオは別の方
体験版で十分に面白かったので期待して購入しましたが、いやいやよかった
雰囲気(何故か変換できる)は、確かにみなとそふとのマジ恋とかに似ています
初めてのライターさんでしたが非常に好感の持てる頑張りを発揮したんじゃないでしょうか
タカヒロ氏と比べると、インパクトは弱いですが、安定したテキストと、テンポのメリハリがあって読んでいてだれないし、引き込まれます
インパクトの部分にしてもタカヒロ氏のお家芸のパロディの応酬ってのが弱いだけで、もともとそういうのが苦手な人はこちらの方が向いていると思います
パロディネタもないわけではなく、要所要所では使用し笑いを取りに来ているのでグッドだと思います

ヒロインは3人(+おまけで1人)ですが、中価格ソフトであることを考えれば十分でしょう
というか1人1人のお話のボリュームはかなりあるのでフルプライスでもよかったんじゃないだろうかという満足度
私は「かなり」プレイするのが早いほうですが、それでも1√6~8時間弱かかってます
それも単なる水増しのシナリオではなく、常にストーリーに動きのある話になっているのでさらにグッドです
ここまでの圧倒的なシナリオ量と質をもったゲームは最近だとなかなかないです
そんなところも評価としては非常に高いところですね

またゲームの演出にも感心しました
いわゆるモブキャラがかなり多く、立ち絵のあるキャラは主要キャラだけなのですが、
台詞の部分に顔だけ出すことによって、立ち絵キャラ以上の賑わいをみせる手法はやるなーと関心

ただ残念なところもあってヒロインは全員湘南最強のヤンキーって設定のせいで主人公がかなり沈んでいます
つよきす、まじ恋なんかも似たような系列ですが、どちらも主人公には強さ以外の個性がありました
本作は主人公の属性が「真面目な優等生で優しい」というだけなので主人公最強設定が好きな私には惜しい感じでしたが、
ヤンキーと優等生というギャップを楽しむのが本作の見所でもあるので致し方ないとろこではあります

そんな感じで各ルート評
・愛√
辻堂さんです。
本作のメインヒロイン。
本作でやりたかったと思われるシナリオをまっすぐに出しているので、安心の面白さがありました。
不良と優等生のコントラストをうまく描きつつ、
基本的には主人公に優等生属性に染まっていくというシナリオは、先の読める展開ではありつつもほっこり面白いものです
シナリオも主人公に常にベタ惚れして進行するので、イチャラブ分がほとんどで、落としの展開はラストのほんのちょっとくらいです
ただその落としも、辻堂さんには何の落ち度もなく、辻堂さんの仰るとおりで、どちらかというと主人公が最低というかカスっぽいのでげんなりです。。。。
最後には綺麗にまとまるのでいいんですけどね
なおメインヒロインらしくエンディングパターンが2つあります
私の好きな未来のエピローグもあったりしてとてもよかった

・恋奈√
後述するマキルートもそうなんですが、ベースは辻堂さんルートからの分岐でルートに入るため、
可愛らしい辻堂さんを振ってルートインするので若干胸が痛いって言うかもやっとします
しかも辻堂さんにはヤンキーだから付き合えない的な離別をするのに、結局くっつくのはヤンキー娘かよっていうね
辻堂さんも全然心変わりしてないからより一層なんか痛いよね。。。
恋奈√は恋奈の可愛さというより、その仲間たちの掛け合いが面白いルートでした
ちなみにあずにゃんが一番好きな私には結構面白くないところがあったりでいろいろあれですが
3ルート中では唯一抗争物を取り扱っていて、ラストの何かは結構熱い展開で眼が離せない感じが良かったです
もっかいいっとくけどあずにゃんが一番可愛いだろ・・・このゲーム・・・

・マキ√
3ルートの中では一番お話が苦しいって言うか私好みではなかった
このルートでも辻堂さんみてると胸が痛い(つд・)
ヒロインとしてあまりに常識もなく傍若無人すぎるのでどうにも
その上で主人公の幼馴染とかいう設定だけあってまったく回収されないって言うなげっぱなところもあってイマイチっちゃイマイチでした
つーか幼少時代と今とで変わりすぎだろwwww
その辺をもちっとちゃんと説明すべき
このルートでよかったのはよい子さんの伏線が回収されることですね
ああああーーーーそういうことだったのね!っていう楽しさが1番でした


てなわけでまとめ
久しぶりにいいゲームをやりました
登場人物も皆個性的で、しっかりと出し切っているので面白かったです
個人的にはおまけルートでもよかったので梓ルートだけはなんとか入れ込んで欲しかった
というのだけが心残りです
[PR]

by minatokako | 2012-10-08 16:36 | エロゲ | Comments(4)
Commented by エッジ at 2012-10-12 16:33 x
僕も梓が一番好きだったので、梓ルートがなかったのは非常に残念でした
声・性格・見た目すべてがツボで、悪ではあるけど本気では憎めない、いい悪役でもあったと思います
ただ、大と梓が付き合うとBADENDしか想像できないんだよなぁ
Commented by minatokako at 2012-10-12 23:53
そうですね、救いようのない悪に落とさずに最後はきれいにまとめてくれたのもよかったですね!
Commented by ちゃま at 2012-10-13 00:34 x
あずにゃん一番可愛いですよね!
FD出ることに期待します。
あと個人的に1枚絵の大の目が受け入れられなかったです・・・
Commented by minatokako at 2012-10-13 00:39
おぉ意外にもあずにゃんに共感してくれる人が多くて私は嬉しいです!
FDいいですねぇ、アフターストーリーとかねたさえあれば(ライターのガッツがあれば)簡単に盛り込めそうな題材なのでなんとか出して欲しいものです


<< まとめて書いちゃうよ SAOと...      東京バベル レビュー >>