人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

LOVELY QUEST レビュー

評価:C-
※気合と根性でいろはだけはクリア

いろはだけしかクリアしていないけど、このテンションなら言える!!

こんなゲーム作ってちゃだめだぁああああああ(つД`)

いろんな意味でクソゲーとかじゃないんです
何が悪いかって、敢えて言うなら

くっそ つ ま ん ね

おわかりいただける?
面白くないじゃないの、つまんないの

HOOKはね、なんだかんだで嫌いじゃないんだよ・・・オレジンポケットから毎回見守ってきてるんだよ
いや全作やってるわけじゃないんだけどね。。。

でもだめだ、そろそろ限界だ
HOOKはイチャラブゲーが何か、キャラゲーとは何かを本気で履き違えてる
いい加減気がつかないと、、、、すくなくともよほどよいCVで来ない限り、つーか車の人だけど、もう買わないっす
お願いだから気がついて。。。世間が求めるのはこういうゲームじゃないんだよ・・・・


はい、
とにかくつまんないゲームです
ずっと低空飛行のまま一切浮上しないままに終わるゲーム
いわゆるところのHOOKシナリオ
見所とかセールスポイントなんて一切ない

HOOKは純愛について考えました

じゃねぇよ
そんなもん考える前にゲームシナリオをとして何が面白いのかを考えろよ!
多分コレキャラゲーだろ?
どういったキャラゲーが受けるのか、ストーリーはなくともユーザーに面白いと思わせるシナリオを考えてくれ・・・頼む!頼む!!

なにも・・・ないんですよね・・・
超絶うすっぺらいんですよ
ヒロインの主人公もそれに伴う世界も
ただ絵があるキャラが何も考えずに台詞を読んでいるだけなんです
与えられた役どころを薄っぺらく演じている感じがすげぇ
システムとかもひでぇ
いっちゃえば軽い中二病はいった中学生が一生懸命「オリジナル」のドラマを撮影する感じに近い寒さがある

HOOKがすきだからこそ、敢えて他メーカーの名前出すよ
一度ちゃんと他社研究というという意味で、クロシェットと、ゆずそふとのゲームを真剣にやりこんでみて欲しい
どっちもキャラゲーだよ、でもはるかに良質のキャラゲーメーカーだよ!!!
バランスなんだよね
キャラゲーに重要なファクターは世界設定とシナリオ、キャラにつきる
いやらしい話をすれば後はキャラデザインだ
ストーリーなんぞいらない
キャラゲーだからこそシナリオが重要なんだよ
しかしHOOKはそこを軽視しすぎている
いや軽視していないで力をいれていると思ってるならライターの起用を見つめなおすべきだ

キャラゲーとしての各メーカー傾向を10段階評価で、私のなりの解釈でまとめてみた
ちなみに比較の3社は単純に私が好んでやるメーカーだ、深い意味はない
「クロシェット」
設定   :★★★★★★★
シナリオ :★★★★★★★★★☆
キャラ  :★★★★★★★★★
ストーリー:★★

「ゆずそふと」
設定   :★★★★★★★★
シナリオ :★★★★★★
キャラ  :★★★★★★★☆
ストーリー:★★★★

「ランプオブシュガー」
設定   :★★★★☆
シナリオ :★★★★
キャラ  :★★★★★★
ストーリー:★★★★☆

「HOOK」
設定   :★★
シナリオ :★
キャラ  :★★★
ストーリー:★

HOOKに厳しすぎる?
でも現実これだよ
お、面白そうだなって思えるキャッチーな設定
その設定を活かしつつ、「キャラに魂を吹き込む」シナリオがあって
各ヒロインのユニークなキャラ付けにつながるわけだ
HOOKにはそれらの何もねぇよ!

クロシェットはキャラゲーメーカとして完成されてると思う、よくわかってる
ゆずそふとは、いろいろと試行錯誤があったようだけど安定してきた
角砂糖はまだちょっとぶれてるけど、お約束だけは守ってる


最後にどんなゲームかってのを私の少ないボキャブラリーで紹介してみようと思う

最後までスキップしてまるで後悔しないゲーム

ただ唯一賞賛を送るとすれば車の人を起用したところではあるが、配役が私好みじゃない
妹か、留学生、いろはの妹あたりが配役としては鉄板で、センスを感じるのは先輩役でしょうか・・・



もうこれレビューでもなんでもねぇな!!!

※参考
ちなみにいまさらだが別記事でレビューを書いているストロベリーノーツは
設定   :★★★★★★
シナリオ :★★★★★
キャラ  :★★★★★
ストーリー:★★
こんな感じね
設定はPITに助けられてる感じが大きいけど、タイムトラベルシナリオとか良かったと思う

by minatokako | 2012-10-14 22:23 | エロゲ


<< ツインテールが好きです      まとめて書いちゃうよ SAOと... >>