ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

TOEIC #2

利用できるものは何でも利用する
得てして勉強ってのはサボりがちになってしまうので、覚書としてこのBlogを利用してやるぜ

本当にただの日記なので

更新タイトルにTOEICとついていたらスルーしてください
んでもってしばらくはこれいがいのカテゴリーでは更新しないかも知れないっす

まぁ付き合ってやるよ、そんな奇特な方向けに趣旨を紹介

これは3ヶ月でTOEICスコアを750にすることを義務付けられた、現在スコア「400」程度の人間の無謀な物語である


勉強や対策といってもむやみやたらに手を出してもきっとだめなので、可能な限り無駄を省き最短距離で突き進まないといけない

道理は無茶で押し通すしかないんだ

そんながけっぷちの私の頼もしい仲間たちを紹介しよう
d0143135_1752977.jpg

様々な角度から調査した結果、TOEICに臨むための語彙はこれをベースにすべきだと判断した
もちろんこれだけだとTOEIC中の全ての単語をカバーできないので、高得点は望めない
あくまでベースはこれにして、これに載ってない単語に出くわしたらその都度メモ書きするようにする
しかし私のスコアが400程度ってこともあるかもしれないが、意外ににこの単語集、あなどれない
ほとんど知らん!
アー見たことある、なんだっけなー、すら感じない
人生ではじめてみる単語ばかりだ、とてつもなく不安になる一方で、こいつをパーフェクトにしたときの期待感がパネェ
ちなみにCDで例文つきなので、可能な限り例文のシャドーイングこなしている
単語を覚えるって言うよりはシャドーイングがメインなので1単語3分くらいかかる
630単語なので、全部こなすのに約1900分=33時間、1日1時間でも一ヶ月かかる
毎日の学習ではこれを1時間はやるようにしている
いまのところサボってない
しかし毎日零れ落ちる記憶との恐怖におびえる毎日だ

d0143135_17595469.jpg

あまりにも有名な1冊だ
ほとんどの人間がこいつをやるだけで100点は変わるといっている
乗ってみようと思った
実際やってみると、テクニック+問題集という感じだが、よりテクニックに偏っている
個人的には物足りないが、問題量はどうあれ、こなすことが大事なのですすめる
テクニックで解答できるところは大体つかめてきたが、それでも半分以上は語彙がものをいうという印象を受ける
英単語と合わせて進めて行きたいが、現状英単語で一杯一杯なので手が出しにくい

d0143135_1833539.jpg

あまり評判はよくないが藁にもすがる思いの1冊
ぶっちゃけこれでスコアはあがらんと思う
リスニング力なによりも量を持論とする私からすると問題量が足りない
答えを覚えてしまうと一気に密度が下がってしまう・・・
繰り返しやる本ではないかなーというところだ
休日のちょっとした時間にかるくこなす程度

以上が出るとこだけ3兄弟

そして頼れる軍師
d0143135_189739.jpg

これは問題集というよりテクニック集と心構えみたいなもの

さらにこれに公式のリスニングトレーニング本と、公式問題集を携えている

手を広げすぎと思われるかもしれないが、TOEICの全7セクションを効率よく量と質をカバーできる布陣のはずだ

現在はやっぱり単語だと思うので出るとこだけ単語をさっさと終わらせたい
単語は
1→2→5→6→7→3→4
のセクション別にこなしていっている
これは直前の技術にあるスコアのあがりやすいセクションに沿っている
現在単語は6の終盤なので、やっとこさ折り返しというところ

単語に1時間かけているところを、単語が終わり次第文法30分、リスニング30分に振り分けて学習していきたい


だあああああきつい!きついよおおおおおおお
[PR]

by minatokako | 2012-11-17 18:14 | TOEIC750点への道 | Comments(2)
Commented by hoger at 2012-11-21 23:29 x
Hey, Kako! What games will you buy this month?
I will get Windmill's Witch's Garden and yurinyurin's one.
And I want Cube's Kurano(ry, but I will not buy it maybe.
※kakoはkate(ケイト)と同じ発音のイメージです。
Commented by minatokako at 2012-11-22 21:59
I will not buy any games.
Beacuse I am not interesting in it.
And I already used a lot of maney this month...
Moreover, I have to stady English very hard.
It is dificullt for me to play and buy games this year...
That too bad...

Shit!!!!
I should use 2byte!!!


<< TOEIC その3      TOEIC?ちげーよ!これ戦争だ!! >>