2012年 11月 25日

冴えない彼女の育てかた 2巻 を読んで確信に変わった感想

d0143135_1694665.jpg


キタ キタ キタ キタ キタ

キタ――(゚∀゚)――!!

1巻完結だと思っていたので、そのときの感想がなんだかなぁって思って感想述べてしまいましたが、
この続編を読んで確信した

紛れもない 丸戸・THE・ワールド

あ、そうそう、褒め称える前に、最初に苦言を

なぜっ・・・なぜっ・・・メインヒロインが加藤恵ッ・・・(血涙)

えりりんと先輩をあれだけ盛っておいて、そりゃーないよ丸戸さん。。。。
えぇーえりりん√と先輩√はコミックで読めって?
私は丸戸さんの作品が読みたいんであって、それが目的ではない
まぁわかってたけどさ。。。加藤さんあってのお話なのに、えりりんや先輩に話し反らしちゃうと、え、じゃあ加藤さんってなんだったの?
ことになっちゃうからやらないよね。。。やらないと思ってたけどさ!!
でもさーいやーつれーよ・・・・
加藤さんに対するアドバンテージがないからこそ、えりりんと先輩を切り捨てるエンディングは正直受け入れ難いわ・・・・
あ、私えりりん派です

いやね、別にそれが確定した未来じゃないけど
本の帯にさぁ・・・
コミカライズ決定!

英梨々メインのオリジナルストーリー
詩羽メインのオリジナルストーリー


って書かれちゃうと、あぁ”二人ともメイン√じゃないんだ”という現実を突きつけられて切ない
書店で手に取ったとき、えりりん派私は膝から崩れ落ちそうになり
この2巻を読み終えたとき、先輩の未来も潰えたと思うと涙しました

まぁ漫画でもいいから他ルートを救済してくれるっていうのはいいんですけどね。。
ラノベのつらいところだよなぁ、一本筋の規定ルートだからさ・・・・

あぁゲームでやりたかった




さて、感想です
面白かったです
いや、もう、まじでまじで
これが丸戸さんだよ!!!
一巻はほんとうにプロローグだった
2巻で丸戸さんの世界が見えた
いやっほう!

2巻では、
・詩羽先輩との過去の伏線の回収
・えりりんとの過去の伏線
がメインになっています
ようやく伏線の散りばめや、恋愛模様が出始めたキャラ同士のやり取りなんかが活性化してきて
あぁ、丸戸さんのラブコメよんでるわぁと染み入ってきます
やっぱりキャラ同士の駆け引きのような掛け合いは、業界随一です、この人
読んでいて感嘆の声しか出ない

そしてキャラを立たせた上での萌えのつぼ押し方が凄まじいわ
めんどくさい先輩は

無性にショコラの香奈子√を再プレイしたくさせる

いやもうその可愛さたるや、私なんかのちんけな文章では語れないので是非読んでください

今回は脇に控えたえりりんのツボも完璧ですね
やっぱ、テンプレートなツンデレを書かせたら丸戸さんの右に出る人いないわ

無性にパルフェの玲愛√を再プレイしたくさせる

いやもうやっぱりツンデレだよ、誰だよブームの終焉とかほざいてるやつ

そんな感じでヒロインの余すところのない萌えポイントをビシバシつきつけてくる2巻
そして素晴らしい台詞回し

あぁなんでゲームじゃないんだ

もちろんラノベとしても面白いんですが、
この作品はヒロインが凶悪なだけに、やっぱり紙芝居でCVのついたゲームで体験したかった

最後に、、、
本作が同人ゲームを作るって舞台なので、ある程度のリアルネタは許容されますが
丸戸さん、割とゲームでもやらないレベルではっちゃけすぎだわwwwwwww
カイジ利根川ネタは一般化してきてるからこの辺は可愛いけど

下級生2ネタはひどいwww

もう完全に読者の層が26歳より上だろwwwww(下級生2発売が2004年のため)
しかも結構ひっぱるwww
いやー当時私は最初から七瀬派っていうか七瀬狙いっていうか七瀬以外はどうでもよかったんで、
当時の祭りは対岸の火事でしたが、懐かしさに吹きまくったわ

あとがきなんか見てもぶっちゃけすぎてるっていうか、めっちゃエロゲーエロゲーいってるんで、
あぁもう確かに18歳未満は相手にしていない想定読者層なんだなぁと思った
というか、そういうマインドを持ってラノベを書いてくれている丸戸さんはやっぱり凄い好きです
全年齢向けだからと、変に意識させることなく、
あくまで本業はエロゲライターといったスタンスであり続けてくれるのは、なんというかファンとしてはほんと嬉しい限り

えりりんでも先輩でもないヒロインとの未来が確定しちゃってそうですが
間違いなく面白くおススメの1作品です
3巻はきっとえりりんの話の回収かな?
んで4巻で加藤さん√に入って、5巻で綺麗にしめるのかしらね
いや、面白いけど、これはあまりだらだらと巻数を増やすべきではないと思うんですよね


最後に

丸戸さん、はやく(エロゲに)帰ってきてくれーー

コミカライズも決定して、こっちが忙しくて本業がストップするなんて哀しいじゃない・・・
2年に1回でいいから、1年に1回なんでわがままはいわないから。。。
作品をだしてください
そろそろHermitでやりたい放題やってもいいんじゃないでしょうか?
[PR]

by minatokako | 2012-11-25 16:53 | アニメ・ライトノベル | Comments(4)
Commented by CT at 2012-11-30 18:30 x
1巻読んで、正直ビミョーだなと思ってたんですが、
このレビュー読んで2巻買うことに決めました。
かく言う私も丸戸信者です。
Commented by minatokako at 2012-12-01 22:52
私も1巻だけだと、なんだか信者といえども擁護しがたい難しさがあるなぁと思ってましたが、
2巻がでて、3巻もでるとなると1巻のあれもフリだと思えば面白いと思うようになりました
でもやっぱり2巻からが本領発揮ですね
Commented by 仕方屋 at 2012-12-11 18:42 x
エロゲでやりたいのは同感です
そして、どうしてめんどくさい先輩可愛いです
Commented by minatokako at 2012-12-11 20:40
正直な話ゲームになればルートができるってだけで話で、
先輩ルートと、えりりんルートを丸戸さんが何らかの形で文章化してくれればいいんですけどねw


<< くそ!くそ!くそ!希望が砕かれた      TOEIC その3 >>