2012年 12月 23日

ガンナイトガール レビュー

評価:B+
※フルコンプ

結論、
面白いことは面白いが、際立ったものがない
欠点は少ないが、目だったポイントもない
器用貧乏なゲーム

感想としてはこの3行が全てかなーって思います、
あ、思いますニャン

なんつーのかな、題材とシナリオがうまく融合できてないんだよね、これが致命的っちゃ致命的によろしくない
戦争を題材にしてるけど、ぶっちゃけ戦争を扱わなくても全く問題ないくらいの設定
あーいやー兵器開発って意味じゃ、そのバックボーンがあったほうが違和感がないんだろうけど
全く活かせてないんであれば、やめたほうがよかったね
別に戦争題材にしてなくても、平気だの兵士だのをテーマにする国防関係の話なんてできるじゃん
戦争戦争いってるくせに、全くその設定を感じられないのことに苛立ちを禁じえない

実際の話はものすげースケールの小さい話
入れ物はでかいから期待したら、一口サイズのおにぎり一個しか入ってなかったみたいな違和感がある
ただまぁそのスケールの小さい話を割り切れれば、つまらないわけではなく、寧ろお話としては筋がありますし、面白いと思いますけどね
ただやっぱり狭い、話が狭い
まず登場キャラも少ない
モブすらほっとんどいない世界
そして舞台も、家、学校、山がほとんどで世界の奥行きを感じられない薄っぺらい箱感がぬぐえない

器用貧乏ってのは、このゲームのジャンルをなんとすべきかと聞かれて表現できないところにある
・戦争物の熱い戦いの話?
全然違います

・キャラ萌え満載キャラゲー?
キャラ推しで来てないですし、別にこのヒロインが可愛い!とかないです
それなりにヒロインにはちゃんと色がついていて個性があります

・素晴らしいシナリオ
つまらなくはないですが、特筆すべきひねりもないです

レビューワー泣かせだわ・・・
これでレベルが低かったらこきおろしておしまいだけど、そこそこにどのジャンルとしても一定レベルのクオリティがあるので困る

シナリオはお約束のルートロックがあって、
前座の3人シナリオ後に、環シナリオが解放、んで、物語の核の小夜子シナリオって進みます
基本的に前座の3人はほんとどうしよもないけど、前座シナリオになってしまってる
ストーリーの伏線をはるだけはりまくって回収されずに終わるっていうね
よくあるヒロインごとに分担して、鍵となる施設や、裏舞台の情報を小出しにする感じですね
それをある程度、環シナリオで整合性とってまとめて、小夜子シナリオで一気に解説する
個人的にこういう謎と伏線があって、シナリオをすすめていくと段々と解き明かされていくってのは好きです
好きですが、、、、あまり底が深くなかったなぁとかはありますが、、、

一応かるーくヒロインルート評
・おしのちゃん
黒髪ロングのツンデレキャラだったんで、唯一キャラとして期待してたんだけど
蓋をあけてみれば、デレるの早すぎ
ただ主人公に依存しまくるのは可愛くていいですね
ヒロイン中唯一の完全無欠なハッピーエンドなヒロインだったりするのでよいです
でもこのルートの●●怖すぎてヤバイ

・ましろ
最初からエンディングの髪型だったよかったのに。。。

・ナナミン
ナナミンルートはシナリオの核となる謎解きのミスリードに当てられちゃって
そっちのほうで面白かったですが、ヒロインとしては微妙

・環
何故、環、なんだろうかw
ヒロインとする必然性はあったのだろうか・・・
個人的には千歳さんのほうがよかったんですが・・・

・小夜子
まさかのヤンデレ属性持ち
久しぶりにヤンデレヒロインやったわー
ヤンデレの上に、さらにとんでもない属性もふっかけてきますからね
いやぁいい設定してるなぁ
このルートで謎は全て明かされるんですが、あまりにも裏話がチープで泣きたいです
寧ろ、このルートで知ってしまった真実を持って、他ヒロインルートを思い出すとぞっとしてきます
後ね、ご都合主義をもっとだしてもよかったんじゃないかなぁと思う
エピローグが好みじゃない


そんなわけで、戦争物として期待すると痛い目を見ますが
お話としては欠点も少なく面白いことは面白いと思います
万人に勧めがたいですが、体験版をやってみて先が気になるようであればやってみてもいいかもしれないですね
[PR]

by minatokako | 2012-12-23 01:17 | エロゲ | Comments(4)
Commented by KG at 2012-12-23 15:53 x
はじめまして。色々レビューを見ていたらたどり着きました。
ガンナイトですがあんないいメカ出しておいて・・・戦争物っぽく展開しないんですか??様子見にすることにします・・・(ーー;)
今までのレビューで同意するモノも多かったんですが自分が高評価しているモノが糞評価だったりと・・・やっぱり人の好みって違うんだなぁとしみじみ思ってます。
中の人の好みもありますよね、「いいよねぇ・・・」くらいならまだしも「ツボ」にハマるのが・・・もうその声聞いただけで(*´ω`*)こうなる人が。
最近は「神代ア○ス」の中に人にそんな感じです。
Commented by minatokako at 2012-12-23 20:20
はじめましてーっ、

ネタバレするほどのこともないので、いつもよりは詳細に書きませんでしたが、
戦争に関してだけ言えば、全く関わってきませんねー
現実として、日本で暮らしていて、中東で内戦がある、くらいの距離感の設定ですね、、、

レビューに関しては十人十色だと思います
私も何故こんなのが面白いとされているのか。。。と理解に苦しむことが多いです
まぁでも基本的には他の方の意見はさほど参考にしないので、わが道を進んでおりますが、、、

中の人の好みはありますね、ただ私の場合は中の人補正はほとんどかけないようにしていますので評価には直結してないです
例えば、狂おしいほどに車の人、佐本二厘さん、井村屋さんのファンやってますが、レビュー内でやんややんや騒ぐだけで、評価を見ると低いのも多いです。
クソゲー認定しているのすらあります。
原画、CVもゲームを構成する大事な要素ではありますが、私の評価はそれ以外とするところが大きいです。

あとスンマセン、、、最後の1文がわたしには理解できませんでした(;´Д`)
Commented by KG at 2012-12-23 22:08 x
お返事有難うございます(^O^)
ガンナイトに関しては、雑誌などで「現役自衛官に取材した」とかで戦争物なのか??と期待をしていたのですが・・・おっしゃられる通りならば自重します(^_^;)
確かにどんなにCVやら原画がよくってもシナリオがそれではなぁ・・・ってなソフトの多いこと多いこと。かれこれ15年くらいエロゲやってますが数々の地雷を踏み続けてきましたし・・・(ToT)地雷はフリスビーにするのもいいんですが私は速攻売り払って視界から消し去ってます(笑)。
車の人(最近になって俗称を知りました、なんかいいですね)、佐本二厘さん、井村屋さん・・・確かにイイ・・・んですが私にとっての「狂おしい」が神代ア○スの中の人、(最新の名義は確か立花あおい)なんですよ。
声を聞いたらほぼ間違いなくロリ疑惑かけられそうですが私はロリじゃありません!(笑)
Commented by minatokako at 2012-12-25 22:49
コメント返し遅れましたーすんません

ガンナイトガールは、戦争描写を目的とされてしまうとチトきついものがありますが、そうじゃなければ悪くはないんですけどねw

エロゲも冷静にみると進化していて、昔の名作なんか今もってきてもとんでもない駄作(地雷)扱いされそうです
ストーリーシナリオ偏重っていうか、ライター偏重な動きになっているのがまたこの業界の面白いところではありますが

私も口ではフリスビーなんていってますが、売ってますよ!そりゃーもうじゃんじゃん!
立花あおいさんに関しては、すみませんよく存じていないのでノーコメントに・・・w


<< メリクリー      彼女と俺と恋人と。 レビュー >>