ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

夏空のペルセウス レビュー

評価:B-

minoriとは決別したつもりだった
もう二度と手は出さないつもりだった
そんな自分への誓いを破って、手に入れたものは

なんとも言えぬ物足りなさだった

そんなわけでレビューするつもりは全くなかったんですが、
ちょっと書きます
えぇ、いつも以上に大したこと書きませんが
とりあえず、普段あんまり金額を気にしない私でもこれだけは言いたい

これをフルプライスはねぇよ
あれ、ふるぷらいすだったっけ?ちょっと安かったか?

まぁいい、でもこれはねぇよ、さすがに
いまどきこんなに気合の入った、

余韻も残さず、一瞬で終わっちまうゲームやったことねぇ

あぁ、ゲームの効果演出だけはさすがっていうか気合入ってるなぁって思います
立ち絵はころころ動くし、音響もこだわっている感じがするよね
でも短いよね
致命的なまでにすぐ終わるよねwwwww

草でも生やさないと間が持たないくらいな感じだわ、、、なんでこんなことに

minatokako時間で、共通ルートが1時間、個別も1時間って所ですかね
しっかも、短くても、こうなんつーの?それなりに釈然とできるならいいんだけど
どーにもこーにも、納得いかないっていうか、

「お前それでいいのか?」

ってなるね
いや良くないと思うんだけど

正直面白くないわけじゃないが、あまりに説得力のないシナリオにげんなりしちゃうんだこれ
圧倒的に不可解なのが、ヒロインと主人公がくっつく理由
とりあえず意味不明にヒロインが主人公に惚れちゃっておしまいって感じ
そこに理由なんかなく、ドラマも事件もないんだ
そしてヒロインの行動が全く持って理解できない
は?どゆこと?
とか思ってるうちに終わってしまうし、参ったね
テキストは悪くないんだから、、、といろいろおしい

まず登場人物が圧倒的に少ない
田舎を舞台に選ぶにしても、ガヤすらなく、たった5人の登場人物で世界を作るなんて無茶すぎるだろう
何をどうしたかったのかわからない

異様にエッチシーンだけ気合が入ってたけど
そうかエロがやりかったんかそうなのか?

ストーリーもシナリオもないので唐突に始まる個別ヒロイン評
・恋
一応プレイしていて、さほど恋愛物として違和感がないのが恋ルートだけど(いや実妹て時点でおかしんだけどエロゲでそれを言ってもね)
それなりにいちゃいちゃとなかよく平和にやっていたのに、敢えてそれをぶっ壊して主人公に世間を捨てさせるっていう行動理念がよくわからない
あとこの妹、単純に可愛いとは思うが、なんかのゲームの双子の妹に果てしなくだぶる
それもデジャブーってレベルじゃないくらいに

・翠
スイかよ!ミドリじゃないのかよ!
ヒロインとしてはどうしよもないほどに一番まともだけど、何のウリもない
後、地元がすきすぎて、デートするのに街をでるのも嫌がるくせに、カラオケにいったり普通に街にでたりすることに抵抗をしめしてない
歯になにか挟まったかのような不整合が気になって嫌

・あやめ
ヒロインが可愛いとか考える前に、ストーリーがホラーで泣けてくる・・・
主人公やらかしちゃったんだぜ!
てのが全てってのがもうね、なんだかね

・透香
おかしくねー・・・主人公とのくっつき方がおかしくねー
そして、不明に一瞬一度だけ落とされるストーリー
ご都合主義は万歳だけど、なんかもう、なんなのこのストーリーwww
3行でOKみたいな、なんかひどいwww


というわけで、昨今の2980円のゲームにすら劣りそうな薄っぺらさしか感じないゲームでした
まぁ雰囲気とかは悪くないんだけど、個人的にはもうちょっとガヤとかもだして奥行きのある演出して欲しかったかな
ウンコみたいな欝系の話せずに、すっきりとハッピーエンドに持っていくのはいいと思ったけど
キャラで勝負してこない割りにドラマが全くないのは、満足感を刺激しない結果となってしまってるよね。。。。。
[PR]

by minatokako | 2012-12-26 09:40 | エロゲ | Comments(4)
Commented by KG at 2012-12-26 14:00 x
ええ~っ?!マジっすかぁ?!ヽ(;▽;)ノ
今手元にありますよ、積んでますってば!(笑)
まぁ、あそこには最初からシナリオの良さは期待してないんで諦めもつくんですが・・・ほぼ声と絵と演出だけで買ってるようなもんです。おそらくそれが罠なのはわかってるんですが。。。
前作で叩かれた(?)のかエロだけは気合入ってるっぽいすね、それだけに期待することにします。
でも話が短いのはいただけないですねぇ・・・プリコレが延期になって何をプレイしようかと思ってるんですが、minatokakoさんが気になってる作品って他に何かありますか?
Commented by minatokako at 2012-12-27 01:46
自分で言うのもアレですが、私めちゃくちゃプレイするの早いです
声は最後までしっかり聞く!とかなら×2倍くらいはしてもいいかもです
※以前によくわからんイチャモンつけられたのでことわっておきます
ただし、ストーリーは相当ひどいと思いますよ、、、これを許せる人は、世の中に出てるどんなゲームもかなり楽しめるはずですね!
うらやましい限りです。。。

実は私12月はプリコレ一本勝負、それも雛乃ルートのみだけやるつもりだったんです、、、
なんでこんなことに(´Д⊂
ということで、今年はもうゲームはやらないと思います
なんだかんだで一番WA2に時間をつかってしまいました。。。w
Commented by KG at 2012-12-27 11:59 x
ペルセウスは好きな声優さん多いんでじっくり聞けたらいいなぁ・・・・
つまらんゲームってセリフ最後まで聞くまでもない、即クリック!ってのが多い気がします。結果スピードが上がってしまいます。
ネタでもない伏線でもない意味ないことをせっかくいい声なのにしゃべらせるじゃない!もったいないったらありゃしないとか思います。

プリコレ雛乃「一本」っすか?!(  ̄▽ ̄)やっぱり車の人っすか!!
今回はホンダの何だったかな?車も単車も好きなんで大抵はわかるんですが・・・
プリコレは体験版やってみてキャラの表情多くて感心して、どの娘もいい感じだったんで楽しみにしてたのになぁ・・・(ノД`)
Commented by minatokako at 2012-12-27 15:47
あぁちょっと誤解が!
私どんなゲームでも台詞を最後まで聞かないです・・・w
読むスピードがかなりはやいので、表示テキストを理解したらもうどんどん先に進んじゃいます
CVが自分の好みでも気にしません・・w
最初のうちは馴染ませるためにゆっくり聞いてますが、そのうち聞かなくても脳内再生されちゃうので。
もちろん重要な場面は「バックロール」で聞いてますけどねw

プリコレはクロシェットなんで、一応全キャラはやったでしょうが、レビューは間違いなく雛乃ルートがおわったら即かいてたと思います。
車の人もそうですが、体験版レベルでは個人的には雛乃がダントツでしたので。
体験版出す前に人気投票なんかやるからあんなことに・・・


<< WHITE ALBUM2 幸せ...      メリクリー >>