ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 27日

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 追加シナリオをやってみた

カテゴリタグがエロゲになってるけど、PS3版ですよ、でも、

テキストは大人向けだよ!

18禁版であるPC版との差は、ほんとーにほんとのクリティカルな部分くらいで、
それ以外は(お察しください)だったからね

別にわざわざPC版があるのにこれを買った理由は、
今までのコンテンツがモリモリにパッケージされているからってことだったんだけど(ドラマCDとか)
若干のシナリオのリファインと追加シナリオに興味があったわけです

ちなみに私は、丸戸さんは好きですがホワイトアルバム2(以後WA2)は、叩き割りたくなるほどに嫌いです
ただ、丸戸作品だけあって面白いことは面白いんですよね。。ありえないほどに
WA2で一番すきなのはCC編の雪菜ルートです

あ、ことわっておくけど

別に雪菜が好きなわけでもなんでもないから

巷で言われる、二大ヒロインの派閥に巻き込まれるつもりはないですよ、勘弁してね
キャラで一番すきなのは朋ちゃんですね、えぇこれ鉄板
WA2で涙できるのは、親子の情に訴えかけてくるところと、朋ちゃんが涙するシーンだけだもん
まじで朋ちゃんが泣くとき、私も泣くよ、号泣するよ、何なのこの子ww性格良すぎるだろwwww

あぁ。。話が逸れて来た
で、1年ぶりのWA2をプレイしたわけです
1年ぶりに、主人公のカスさを分かった上でプレイしていくと、なんだか当時とはまた違った観想になってくるから面白い
とりあえず、私は雪菜ルート以外は認められないので、雪菜ルートだけさくさくっとやってみました
といっても。。。数時間かかった、、、まじで大作過ぎるだろ

で、ここまでプレイして、面白かったけどPC版とほっとんど差がなかったなぁという程度の感想
そんなとき、追加シナリオの発生のさせ方を教えてもらったので、さっそくそっちをやってみました
まさか、かずさルートに仕込まれているとはね・・・・
別にかずさが嫌いとかそんなのはないんだけど、codaってCCの雪菜との最高の締めくくりの上でなりたってるから、私の個人的な価値観や道徳観からして、かずさルートだけはないわ
前にも書いたけど、これでかずさルートを嬉々としてプレイし、これこそが一番とか言ってる人とは友人にはなれないわ、イヤマジで
PS3版だとすぐには見れないんだけど、空白の三年間の雪菜視点の話といい、どーにも丸戸サイドが雪菜をごり押ししてるとか思えないんだよね
という私のWA2の疑念が、

追加シナリオをプレイして確信に変わった

追加シナリオ:不倶戴天の君へ

これぶっちゃけ感想3つしかない
雪菜、創造主(ライター)に愛されすぎだろwwww

これが本当のWA2の決着かも分からんね

面白い

なんか前も書いたけど、
WA2って突き詰めると雪菜ありきの雪菜のためだけの設定とシナリオで構成されているんだなぁとしか思えない
丸戸さんはインタビューで、シナリオで優遇してませんよっていってるけど、これ明らかに嘘だろ
主人公がゴミなのは雪菜を苦しめてみたいからとしか思えない
つまり主人公がカスなのは雪菜のためだったんだよ!!!
Ω ΩΩ<ry
とにかく雪菜フィーチャーするためだけに登場人物が形成されているとしか思えない
朋、武也、依緒、そういった脇固めも全て勇者:雪菜のパーティーで、最終ボス:かずさから囚われのお姫様:春希を取り戻す話にしかみえねぇ
或いはその逆だな、それは人の見方次第だけど
設定やシナリオを見返すとどうしたってそう見えちゃう
だとすると、主人公がカスなのは全部雪菜というキャラクターの幅を広げるためだったんだなぁと思った次第です

追加シナリオは、かずさバッドエンド(浮気エンド)のエピローグへの補完シナリオですが、
もともとこのエンド自体も雪菜の1つの救済エンドだったわけなんだよね
それまでの過程があまりに糞過ぎるけどw
で、結局雪菜のハッピーエンドで終わるわけ
これさーかずさが好きな人には何の救いもねぇなーとは思うわ。。。

WA2のTrueでの終わり方って、いずれもかなりひどい終わり方しかないと思う
・かずさルート
いや、なにもかもがおかしいww
主人公がクズでカス、それに追従しちゃうかずさもかなりダメだろ
二人以外がバルスwwww状態な終わり方

・雪菜ルート
これこそがグランドフィナーレっぽいよね、、、、って一瞬思うよね
演出、シナリオ、登場人物が、きちんと決着がついて、幸せな未来を形にしているから
でもこれってさ、丸戸作品のファンならわかるよね
お約束の丸戸手法によりごり押しのハッピーエンドって
実際、丸戸さんの技量によってそれを意識させないけど、これめっちゃ無理やりな押し込め方してるんだよ
だって、本来幸せに導くのは主人公の役目だけど、それを今回全部ヒロインである雪菜やらせることでゴールさせちゃった
結局かずさサイドの問題は丸投げしちゃって、押さえ込んだに過ぎなくねって話

でもこの追加シナリオは、雪菜とかずさのフラグを立て切った上でなりたった話なので、一応のキッチリとした決着がついてんだよね
個人的には主人公が○んでくれたほうがなお良かったんだけど・・・w
で、このシナリオをやっていると気がつくわけ、
あぁこれってicの焼き増しなんだ
雪菜フラグをへし折って、かずさフラグを立てるものの、かずさフラグもへし折られる
icでは、雪菜は馬群に沈んで浮上してこなかったけど
追加シナリオでは、奇跡の二の足をつかって伸びてくる、そんなお話
結果として雪菜の成長と、いろいろな意味での強さが凄くフィーチャーされる話になった

この追加シナリオだけ見ると、あぁこれでWA2が終わったんだなぁって感じを凄い与えてくれると思いました

てなわけで、丸戸ファンならこのシナリオだけプレイするのにPS3とソフトを買う価値があると思います
[PR]

by minatokako | 2012-12-27 15:37 | エロゲ | Comments(7)
Commented by 古古@レビュー at 2012-12-28 02:05 x
ホワイトアルバム2はシナリオの完成度を上げるための犠牲に、
主人公がクズになってるからね、しょうがないね。

>>結局かずさサイドの問題は丸投げしちゃって、押さえ込んだに過ぎなくねって話

これはなるほどって思わされました。

確かに雪菜ルートのかずさって・・・

・振られる
・ママ病気
・3人と一緒にいる

というなかなかの苦行w

かずさトゥルーはシナリオ自体はかなり面白かったけど、
やっぱりもうちょっとかずさを中心にからめて欲しかったと思うところ。

かずさルートのはずなのに主軸は、
主人公と雪菜とその周りの人達だし。
Commented by minatokako at 2012-12-28 02:41
コメントありがとうございます。

私も昔はホワイトアルバム(のシナリオを)やりたかったから主人公をカスにしたんだ、と思ってたんですが、今は違う意見でして
どうにもライターの雪菜への歪んだ愛でしかないんだなと思うようになりました、、、
その証拠に、雪菜のハッピーエンドに向う過程(CC編でもcoda編でも)での主人公は、まさに丸戸主人公を地で行ってて、カスでもなんでもないやつですからね、、、
それ以外だとかずさルート含め最後までゴミですが

雪菜はどのルートに行ってもすさまじくフィーチャーされるけど
(本人ルートだとごり押しだし)
かずさは、本人ルートですら主人公のカスさ、雪菜サイドの悲哀に食われますからね

加えて今回の追加シナリオはかずさルートがまんま雪菜ルートの礎になっちゃってますからね、、、

もう丸戸さんの偏重がすぎるからどうにもなりませんな、、、
丸戸作品のメインヒロインはいつもそうだからしょうがないんですけど
Commented by 古古@レビュー at 2012-12-28 06:14 x
確かに、言われてみればホワイトアルバム2の主人公って、

他ヒロインを選ぶときは何かしらやらかすのに、

雪菜ルートに行く選択肢を選んでいくと全然クズな行動を取らないですよね。

他ルートだと雪菜を振るなんてひどい!
というのを考えなくてもまあまあひどいのにw

と、いうわけで、雪菜ルートの主人公がいかにストレスフリーな存在なのかを実感するために、風岡&かずさルートを今からプレイしよう!(提案)
Commented by minatokako at 2012-12-28 16:47
いやーあのー、何故にそのルートをプッシュされているのかはわかりかねますが、、、
私PC版フルコンプしてますからね?
内容がまったく同じPS3版をもう一度やるのは、かなり苦痛です、、、、

同じゲームを2周するのはよほど気に入ったゲームじゃないとやらないです。。。
購入動機は追加シナリオとコンテンツだけですので、、、
Commented by 古古@レビュー at 2012-12-28 18:31 x
安心して、本気で言ってるわけじゃないんだw
PS3版は追加コンテンツとしてドラマcdが全部入ってるのがいいですよねー。

私の場合ps3を持っていないので別個で頑張って集める事になりそうです。

ちなみに返信不要です!
Commented by WA2 at 2013-03-04 10:33 x
なるほどなぁ、私はルート分岐まではすごい楽しめてたんですが
かずさルートに入ったら、あれ?これ誰のルートだっけ、と思っちゃいましたけど、創造主が一人しか愛してないならしかたないですね。
Commented by at 2013-12-23 01:40 x
PC版の時にまったく同じ感想になりました
だからこのレビューを読んでPS3版を買わなくて心底良かったと思いました
丸戸ファンをやめることが出来て良かったです


<< コミケにいけるのか・・・?      夏空のペルセウス レビュー >>