2013年 01月 01日

2012年エロゲ総括

あけましておめでとうございます

今年もほそぼそと続けていきますので、皆様の変わらない温かいご支援を頂ければ幸いです
更新頻度をあげることは難しく、やり残しの記事など多くありますが、
基本的に私のテンションだけで書き綴っていくBlogですので、記事が止まったらお察しいただけると助かります

さて、、、
2012年を振り返りましょう
といっても、毎年私のゲームに対するテンションは下がっていってしまっているので
振り返るほどの厚いヒストリーもないんですがね

2012年私がプレイしたゲームは以下になります!
※エロゲじゃないのも混じってるよ!

真剣で私に恋しなさい!S
学☆王 THE ROYAL SEVEN STARS
はつゆきさくら
グリザイアの迷宮 LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA
ドラクリオット! DRACU-RIOT!
魔法使いの夜
星空へ架かる橋AA
アステリズム-Astraythem-
1/2 summer
学☆王 It's HeartfulDays
イモウトノカタチ
中の人などいない!
東京バベル
辻堂さんの純愛ロード
LOVELY QUEST
月に寄りそう乙女の作法
花色ヘプタグラム 
彼女と俺と恋人と。
ガンナイトガール
夏空のペルセウス
黄雷のガクトゥーン

うん、何度数えても21本ジャストだ
まぁでもこんなもんかな、ただ今年は例年よりは遥かに購入に踏み切らせるゲームが少なかった気がする
豊作とはとてもいえない気もするので、評価ごとの本数を数えてみた

S:0本
A:3本
B:11本
C:6本
D以下(無評価含む):1本

ついに、ついに
Sが0本だぜ!!!
A自体も3本だし、やっぱ今年はだめだなぁ
ここ数年ずっとこんな感じじゃないかー業界の衰退じゃないのか、、、

よし!非常に苦しいが、minatokakoの独断と偏見の各部門賞を発表していくぞ!
■シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム

月に寄りそう乙女の作法
文句なしにこれが一番の出来だったと思います。
本当に面白かった。
複数ライターの弊害で、面白くもなんともないルートが2つほどあるけど、グランドルートのルナ、ユーシェルートは完璧です
女装主人公もので、精神的百合シナリオをやったのはこれが初めてじゃないでしょうか、、、
Navelの将来を期待させる1作品になったと思います
俺達の王雀孫がいなくてもなんとかなる!

■キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム

月に寄りそう乙女の作法
いやー朝日の可愛さはおかしい!おかしいよ!
登場キャラの味付けは非常に良かったです

ドラクリオット! DRACU-RIOT!
エリナが可愛い、文句なんて言わせない、エリナg
ゆずそふとがキャラゲーメーカーとして確固たる地位をestablishしたといっても過言ではない作品でした

■BGM部門
音楽が特によかったゲーム

魔法使いの夜
デジタルノベルを音楽だけで演出するその効果は素晴らしいと思います。
特に戦闘シーンの緊張感のBGMはぞくぞくっとしちゃうほど

■キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム

真剣で私に恋しなさい!S
いやまぁ、これをここにもってくるのは反則だと思うんだけど、、まじでやべぇよ、このキャスト

■グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム

夏空のペルセウス
だってこれくらいでしょ、、、このゲームの売りって、、、

学☆王 THE ROYAL SEVEN STARS
原画家さんのファンなんです

■ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品

該当作品なし

■特別賞
筆者(minatokako)の特に印象の残ったゲーム

星空へ架かる橋AA
これをカーオブザイヤーに持っていくのだけは避けたいんだ、、だって反則じゃないか
まぁ面白いとかはないんだけど、車の人随一の作品になってると思う、、、いろいろな意味で

グリザイアの迷宮 LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA
すっげー面白かったけど分割商法。。。。(´・ω・`)
そして次回作楽園でおねーちゃんルートの消滅の確定
どうしたらいいの!?

■愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷

アステリズム-Astraythem-
シナリオがひどすぎるww
設定と導入のストーリーはかなりよいのに、、、愛せない地雷

LOVELY QUEST
地雷ではないんだけどとにかくつまらない
まじでHOOKは一度テコ入れした方がいい
原画は2台看板で悪くないんだから、あとはライターだけなんだって、ほんとに

■ベストオブ井村屋ほのか部門
2012年最高の井村屋さんゲー

該当作品なし
そもそも遭遇すら、、、、え?

■ベストオブ佐本二厘部門
2012年最高のふーりんゲー

該当作品なし
どこかのメーカー様、そろそろふーりんメインヒロインでガツンと企画たちあげて見ませんか?

■2012年カーオブザイヤー(車の人部門)←NEW!!
2012年最高の車の人ゲー

中の人などいない!
今年は大豊作の年でしたねー、いやー素晴らしい、嬉しい、サイコー!
私がレビューした作品でも7作品に出演!(じつはレビューしてないけど「はるまで、くるる」もいれると8本!!)
メインヒロインはなんと5作品!!!
わかってきてますね、業界は、車の人の素晴らしさというものを
本当はこの座に君臨するのは、業界で一番車の人の良さをわかってるクロシェットの雛乃になるはずだったんですが、
まさかの来年度持ち越しにより、混戦となりました
何も考えなければ円佳になってしまうのですが、あれは2年前のキャラなんで外します
自分のレビューを見なおしてみて、やたらテンションが高かったのがドラクリのエリナと、中の人などいない!のルイだったので
うーんうーんと悩みに悩んで、ルイにしました
ALcot様、どうかこれからも車の人を起用してくださいませ

■2012最優秀賞
2012最高のゲームはコレだ!

月に寄りそう乙女の作法

いやーこれしかないっしょ
心情的にSつけてあげてもよいくらいだったんだ(駄√2つがなければ)
本当に素晴らしい作品でした
FD、期待してます
FD、出しますよね?
FD、頼みますよ?



はい、というわけで2012年の総括はこれでおしまいです
何度もいいますが、minatokakoの独断と偏見でのみお送りしていまして
世間一般のものとは大きくかけ離れています

最後に、ユニーク訪問者数がもう少し100万になりそうです
本当にありがとうございます
100万、、、100万かー・・・いやーすごい

それでは皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by minatokako | 2013-01-01 16:17 | エロゲ | Comments(7)
Commented by shinta at 2013-01-02 05:57 x
おつかれさまです。今年もまったりとブログ拝見したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
去年は近年希に見る不作でしたね(´・ω・`)
私もつりおつが一番かなと思いましたが、なんかで【この大空に、翼を広げて】というゲームが大賞を獲っていたのでプレイしましたところ、かなり揺らいでしまいました。
今年にファンディスクが出るので機会があれば是非プレイしてみてはいかがでしょうk(ry
Commented by minatokako at 2013-01-02 13:24
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
去年はほんとうにひどかったです、、、どうしよもないくらいに。
かといって今年も大した希望もないので、なんだか微妙なところです。

せっかく薦めていただいた「この大空に、翼を広げて」ですが、ほぼ間違いなく確実に私向きではないのです、、、すみません
たとえなんとかプレイして見ても感想が3文字で終わりそうなので(;´Д`)
こういう日常系のストーリーは苦手なんですよねぇ
ライターがよほど贔屓じゃないと手が出ないです。。。
ほんとすみません
Commented by shinta at 2013-01-02 21:52 x
向き不向きがありますし仕方ないですw
今年は去年に比べると期待できる作品が多いので、それも込みで主さんの視点によるレビュー楽しみにしてますね(´∀`。)
Commented by xibo at 2013-01-03 03:29 x
20本もやれば上等だと思います。私なんて、去年やったエロゲーなんて10本程度。うち数本は、共通ルートだけで投げてるし、さらに数本は1人か2人攻略して満足してしまいました。フルコンプしたエロゲーは覚えてるだけでも3本だけです。

個人的にやったなかで一番好きだったのは「波間の国のファウスト」でしょうか。初めて(?)大学を経営学部にしてよかったと思いましたw
ただこのゲーム、明らかに作りかけなんですよね。なにせ、1つの選択肢がない一本道ゲーにもかかわらず、コンフィグのなかに「選択肢後もスキップを継続する」のオプション項目があったほどですから。フルコンプ後に思わず、「おいおい選択肢ねーじゃん」と突っ込んでしまいました。フルコンプ後にも楽しみを残しておくメーカーの姿勢は流石と行ったところでしょうか。

ということで、今年もいろいろとお忙しいでしょうが、管理人のレビュー楽しみにしております。
Commented by minatokako at 2013-01-03 23:37
>shintaさん
すみませんです(;´q`)
私の今年はノスタルジーカと、プリコレですかねぇ、注目
オーガストのアレはCV的に買いますが、、、どうでしょうね

>xiboさん
私も滅多にフルコンはしませんよー興味ないキャラルートやるなんて苦痛以外の何者でもないです
ライター次第ですが・・・
選択肢がないのにそのオプションはちょっと、、、
ヒロインは揃えてるくせにルートはないってことでしょうか

今年は月1くらいのペースでレビューを書けたらな、と思っております

Commented by show at 2013-01-07 19:02 x
minatokakoさん推し
月に寄りそう乙女の作法始めました!
ユーシェのペットの名前が…笑
ルナ様ルート楽しみっす!
今年も我が道を突き進むステキなブログをよろしくお願いします!
Commented by minatokako at 2013-01-07 22:34
おぉう、始めてしまいましたか!
私が自信をもってオススメする2012年の代表作ですからね!
プレイ後の感想には一切責任をもてませんよっ!
でもルナとユーシェルートは大丈夫だと思います・・・

今年もたまに思い出したように更新するゆるい更新頻度で頑張っていきますーありがとございますー!


<< 冬コミ C83 突撃レポート 撮影編      今年もお世話になりました >>