2013年 01月 20日

真剣で私に恋しなさい!A-1 レビュー

評価:B

こんなもんじゃないですかねー
このくらいが限界じゃないですかねー

というわけで、まじこいのFDの延長みたいなDLコンテンツです
私は常々こういったDLコンテンツの方がよいと思っているので、こう、ちょっとした本編へのアクセントにはこういったサービスが良いですね

このダウンロードコンテンツは、それ単体でプレイできる良心設計ではあるものの、
プレイには、まじこい本編とまじこいSをプレイすること必須なつくりになっていますので
一見さんお断りな敷居の高さがある
まぁ一見さんがこれをプレイしようとすることはないでしょうけどね

お話としてはまじこいSの延長戦で、Sですらルートが用意されてなかったキャラと、新キャラの個別ルートのみを書く話です
まじこいの真髄は個別ルートよりも、共通ルートでの壮絶なまでのパロディの応酬だと思うので
最初から個別キャラにフォーカスしちゃう形態だとその魅力が発揮されないのがおしい
かといって、キャラルートのために購入している層からすれば、共通ルートは邪魔になるだろうってことでさじ加減がね、難しいね

そんなわけでパロディネタや、キャラの体を張ったギャグは健在ではあるものの、やはり本編の域には届かない程度の面白さだと思います
そっち系のおもしろさというよりはキャラゲーテイストに仕上げられてしまっている感じがしますが、
ぶっちゃけまじこいはキャラに萌えるとかはそんなんは苦しいシナリオしてるので、面白さのベクトルがイマイチ狙いとマッチしていない気がする
だからこそ、本作も恋愛描写の盛り上がり箇所はかなりあんまりで、それ以外のところでのお話が面白かった

ヒロインは公式見てもらえばわかるけど、
弁慶とあずみ、そして新ヒロインの沙也佳(本編ヒロインの由紀江の妹)の3人
一番気合が入っているのが多分弁慶シナリオぽいのです
まじこいSで登場した源氏ヒロインは一切攻略対象じゃなかったので弁慶ルートは妥当だったんでしょうかね

・弁慶ルート
わりかしふつー
ふつーの恋愛物でした
特に語ることもない
別に弁慶可愛い!!とかもない

・あずみルート
話としては、これが一番面白かった
意外にも10年くらい先の未来まで書いてく展開で、九鬼家で働くシナリオは意外にも面白い
つーか、このルートww大和が普通に強くなっている面白さがwww
あずみ自体は大してそこまで・・・・

・沙也佳ルート
ルートで言えばこのルートがなぁ・・・
風間ファミリーネタ中心だけど、本編で出しつくし、Sで限界まで絞った結果、ちょっと味がしなくなってきてる気がする
沙也佳自体も大して・・・・


まじこい本編のパロディギャグを期待すると肩透かしくらいますが
あの世界が好きなら、値段分は楽しめると思います
特にハゲがでてるくるところは中の人効果で、なにかやってくれる期待感はハンパないっす
若本真似、アムロ真似とか普通に披露してくれてるし、ゴンさんネタもよかった
ただもう完全に杉田さん任せになってしまって感は否めないっすねー
[PR]

by minatokako | 2013-01-20 15:37 | エロゲ | Comments(4)
Commented by shinta at 2013-01-21 21:30 x
あずみルートは面白かったですし涙腺脆い自分は大和の成長にうるうるきましたw
なんだかんだで九鬼が関わると面白いですね。紋白好きなので次も楽しみです
Commented by minatokako at 2013-01-22 19:42
近未来のシナリオにするってなかなかないしよかったですね!
私は次買うかわかりませんが、、、後々にフルセットだすって宣言されているのを、めんどくさいDMMのシステムで購入していくのはどうかなーとかちょっと思ってます。
義経かいますけどね!中の人的に!
Commented by はと at 2013-02-17 05:45 x
まじこいチェック遅れで今日気がつきました……レビュー参考になりました!まじこいは好きなので、やってみる価値はありそうですね。ああ、なんで見逃してたのか…でも買う前にレビュー読ませて頂けて良かったです♪
Commented by minatokako at 2013-02-19 21:48
>はとさん
こんなレビューでも参考になれば幸いです。
お値段考えれば全然楽しめると思いますし、まじこいの世界が好きならなおさらだと思います!


<< Xperia Zを買うことにした      【Please】レビュー記事を... >>