人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

大図書館の羊飼い レビュー

評価:C+
※フルコン無理!ギブアップ!!

このゲーム、私の感想を3行を表すと。。。

(´_ゝ`)・・・・

(つ∀-)・・・・zzz

(;゜д゜)!ヤッベネテタ


いやーまーねー「うっわツマンネ・・・」って感じではないですが、
いい感じにアレだよね

俺たちの八月が帰ってきた!!!

ぐっすり眠れる夜!

不眠症のあなたに送る2013年、最高のすぺくたくる

ここ最近、なんだかんだで安定してた、少なくともTrueルートは目の覚める面白さがあったと思うんだけど、
戻っちまったなぁ、あー残念
別に全然面白くないわけじゃないんだよね、普通に面白くないだけ

何がだめだったかって、色々ありすぎて困っちゃう
なんだろうね、こだっちゃん以外の全てのヒロインが可愛くないとかそんなんかな
CVの力をもってしても、まったく、これっぽちも、ヒロインの肩をもてないから
キャラゲーでこれは致命的な致命傷、全く笑えない

1つ1つ徒然なるままに書いていってみますカー
あ、そうそう、クリアしたのは、つぐみルート、生徒会長ルート、千莉ルート、芹沢水結ルート、小太刀ルートとTrueです、あ、DEATH

まずこのゲーム、共通ルートが全体の8割くらいあるんだけど、
次の選択肢に進むがねぇーんだよ、ふざけすぎだろ
結構なシナリオのボリュームがあるんです
かなり早い私がやって数時間レベルの分量があるんで、これをひたすらスキップするのがしんどい・・・
フラグ管理だけで、どの選択肢選んでも展開がまるで同じなんだよ、、、、鬼畜過ぎるだろ・・・
これのせいで別ルートやろう!とかの意思が物凄く削られる、まったくあほ過ぎる

んで、ちょっと話し戻るけど共通ルートが8割なんですよ
面白くもなんともない共通ルートが8割とかかなり拷問
キャラの掛け合いは面白くないし、ヒロインは別に可愛くないし、ストーリーに起伏がないし、全ての展開に動機がないから
本当に毒にも薬にもならない日常パートの垂れ流しで、なんど夢の世界にいざなってくれたかわからない
よし、白状しよう、
正直ちょっとスキップした
こりゃーだめだわーこりゃーだめだよー
ストーリーっていうかシナリオが壊滅的に弱いよ
何も生かせてないんだよ、、、素材を
定食屋で肉じゃが頼んだら、肉もじゃがいももちょっとしか入っていなかった、そんな気分にさせてくれる

一応このゲームの唯一の面白さを書き立てる部材って羊飼いの正体を暴け!みたいなミステリー的な演出だったと思うんだよね
つぐみから発する図書部とか全く意味不明だし、共感できないけど、この羊飼いの正体を暴くための手段として活動していく
っていうのならば動機付けとして十分だし理解も出来る
そこでどんな形であれ、羊飼いと図書部の中で何かしらの決着がついて、
Trueルートで羊飼い側の演出を見せるのが王道の運びだったと思うんだよ
私もこの展開を期待してたんだ

しかし実際蓋開けたら酷い
初期でこそ羊飼いに対する疑惑の中でストーリーが展開してたのに、いつのまにかもう羊飼いなんてどーでもいいやwwwって感じに
そりゃないだろwwこのゲームのキャッチーな部分っての、羊飼いからのメッセージにのせられて
図書部が発足し、活躍していく、ってところなわけですよ
だから最後まで羊飼いと図書部の関係はきっちゃいけないよ、きったら詐欺だよ
そしてその羊飼いもひどい
(それが意図的であったにせよ)主人公だけ気がついて、あっさり表面上のネタ晴らし
別に、初期のメッセージにそんな大それた意味はなかったですよーみたいな軽さ
まぁでも羊飼いの正体が分かって、とりあえず1つの山だったはずなのに、その後はそれを生かすでもない、だらだらとした日常垂れ流し
しかもだ、主人公の登場とか、未来が見える特殊能力!とかあからさまな何かを突きつけておいて、作中全く活用されないとかもう、なんだかね。。。
いろいろ消化不良になっちゃうよ

あと、つぐみのキャラ付けっていうのがかなりこの共通パートにケチをつけている気がしないでもない
図書部=つぐみマンセーの会ってことでしょ?なんかおかしいわ・・・みんなおかしいわ・・・
何故つぐみを盛り立てていかないとって流れになってしまうのかわからんし、
学校を良くするとっていうのと自分を変えたいってところのリンクがイマイチ弱いだろ
そもそも、つぐみの欠点って言うかだめなところは「多人数を前にした上がり症」ってだけで、なんだかしっくりこない
もちろん図書部の裏話には、ちゃんとオチがあるんだけど、それはつぐみルートをやらんとわからんわけで、、、
なにがなんだか、しっくりこない
結局このしっくりこないのがずーっと続いちゃったのも面白くなかったことの原因だ
しかもなんだよ、夏休み返上でボランティアボランティアって、どこのブラックだよ、まったく共感できねーよ

そんなわけで
共通ルートが致命的なまでに終わってるという感想

じゃあ個別ルートは面白いのか?
と問われる、素直に首を縦には触れん
個別ルートも相当にしんどい
個別ルートはもう羊飼いも何も関係ない感じに進んで、ヒロイン側の問題を解決しつつ主人公とくっついて
てきとーにイチャラブ描写を軽くつっこんでおしまい
すっげー内容のうっすーい、ラノベに劣りかねないクオリティ、ひどい
いやーまぁーオーガストの作品って基本この路線だからね、これがわかってないとダメなんだよね
戦わなきゃ、現実と
でもその分Trueルートには何かしらのギミックがあってこちらを楽しませてくれる
大図書館の羊飼い レビュー_d0143135_21114212.jpg


・つぐみルート
主人公頼れる人!好き!みたいなノリでくっついて、
なんで図書部活動の本当の目的が語られる。
みんなには悪いよー悪いよーとかいいながらも、芯の部分ではごり押しのつぐみさんマジカッケー
それに全く違和感を感じない聖人の図書部まじかっけー
入院している妹に、学校は楽しいって話を盛ってしまって、嘘から出る真にするためにっていうのが活動の目的だったわけだけど
これ自体は美談だしまぁいい
しかしそれを膨らませるでもなく、パンジーを育てよう!とかそんなんで収束させられても・・・

・生徒会長ルート
生徒会長は、すげぇ可愛いと思う
キャラとして立ってるし、シナリオも贅肉がない分良かったと思う
だがさすがにおまけルート扱いのせいで、細かいところが全部はしょられちゃって痛い
くっついた瞬間イチャラブ描写もほぼなく即終わるってのもおまけヒロインの宿命か
ただ、どうして主人公のことが好きだったのかくらいの説明はすべきで、
それがあれば下手すると一番ルートだったんじゃないだろうか、こう無駄のない感じが

・千莉ルート
ツンデレ。。。じゃなくて生意気デレっていうの?
まぁ生意気だった後輩が、素直になって主人公に依存するようになるのはギャップもあって可愛いっちゃ可愛いんだけど
このシナリオをここで敢えてやる意味はあるのか?と問いたい
こんな誰にでもかけるようなプロットで勝負しなくてよかったんじゃないか、手抜きに見えてしまうほど
歌の天才、でもあるとき楽しんでうたうことがわからなくなった、才能せいで孤立、軽い人間不信、
主人公のおかげで歌を楽しめるようになる、昔の友達とも和解、いい話だったね
とか、どっかで聞いたことあるよね?もういいよ・・・

・水結ルート
朝倉鈴音さんが帰ってきた!!!
約9年・・・9年だぞ!!
もうWin7じゃ動かないんだぞ!!!!!
そんな感動に支配されたminatokako得なヒロイン
お話もよかったんじゃないかなー、こう贅肉のない感じが
生徒会長と違って、主人公に惹かれる過程が物凄い駆け足だけどかかれるし、テンポいいしよかったと思う
つーか、別に全キャラこのくらいのノリでよかったんだよ・・・
肉付けはその分イチャラブとかに回せばよかったし、或いはくっつかせ上で共通ルートやらせておけばよかった
水結ルートはよかったんだけど、やっぱり生徒会長と同じで、くっついた瞬間おわるのでそれがどうかなってところはありますが、まぁおまけだし
むしろルート作ってくれてありがとう、だ

・小太刀凪ルート
初回ロックされているのでTrueルートなのかな、とか思ったけど全くそんなことはなかった
そもそもこのゲームに
Trueルートって概念はない
小太刀が羊飼いであることはあっさり明かされているので、別にこのルートで羊飼い方面でやらないといけないことはない
ただ話としては、小太刀は全く関係ないんだけど、暴走し始めようとする生徒会を、選挙で蹴落とすことで
学園の平和を守ろう!っぽい話になるので、ようやくベクトルがカチッと定まったのでそれなりに読めました
生徒会側がいい感じに悪役やってくれたおかげですね
そんな話がメインで、別に小太刀フィーチャーってわけじゃないんだけど・・・
羊飼いにならなくってもいいじゃない、見たいな感じで綺麗に纏まって終わるんだけど
このルートに若干の気持ち悪さが残ってスゲー嫌
ネタバレだけど、
なんで凪と主人公って筧家で使用人に虐待されてたわけ?意味不明すぎるわ
主人公の親父って筧家の長男だし、財産目当てで女が寄ってくるってことは、少なくともそれなりの地位にいる人間ってことだよね(財産を手に入れられるくらいなんだから)
つまりだ、主人公の父親は使用人の雇用主、実際は祖父かなんかがそうであったとしても、
使用人からしたらお坊ちゃんなわけで、虐待なんかしていい立場にないだろ常識的に考えて
父親も主人公に対して虐待していたとかならまだわかるが、自分の危険を省みずに主人公を助けちゃうくらいは愛してるわけだから
普通に考えたら主人公を虐待した連中は即刻解雇だろ、凪にしたって同じで、
連れ子で、母親が無関心だったとしても、周りがそれ以上のことしていいわけじゃないよね
これなんなん?スキップしちゃった箇所でちゃんと説明されてるの?
昔のことが全然語られないくせに、断片的に小出しにするから全く持って意味分からんし納得できない

・小太刀ルート派生
実はTrueルートなんかなくて、メインヒロイン4人には小太刀ルートからの派生って形で別エンドが用意されてます
が!
基本的な流れは全く全部ほっとんど4人とも一緒
最後のエッチシーンが違うくらいの差でしかなく、
そもそも小太刀ルートとの差分もほとんどない
何がしたかったんだ?このルートやる必要あったんか?
主人公の父親の話が、いい話っぽく絡んできますが、全然いい話じゃなくて、単純に主人公の父親がヘタレのアホタレってだけでイライラさせられるだけで終わるって言う
なんであれいい話だったね、みたいな演出にしてるの?謎過ぎるw
どう考えても親父として全てがダメな、まるでだまなおっさん、だろ、あいつ
小太刀ルートでやっちゃうとちょっとかみ合わせにくい部分があったのかもしれないけど・・・
もう途中まで主人公争奪戦みたいなハーレム展開だったんだし、いっそハーレムエンドしちゃえばよかったのに。。。


そんなわけで、俺たちの八月が帰ってきてしまったこの作品。。。
まぁ悪くはないんでしょうが、私は全く持ってお勧めできないっす
体験版の雰囲気が凄く好きなら、、、まぁいいんでしょうけど・・・・
八月作品だとすると、はにはにに一番近い感じですね、ラストにはにはにのような仕掛けはないけど、、、
やっぱ八月にはTrue以外で伏線張って、Trueでがーっと回収するようなそんなストーリーを期待してたんですけどね
でも、ま、いいすいいす
朝倉鈴音さん超好きなんで、それだけで私には価値のあるゲームでした
できればメインヒロインがよかったんだけどナーナーナー?(チラチラチラッ


追伸:
もういろいろときついんで、ここまででレビュー書きましたが
別キャラをやってみて評価が変わるようであれば追記します
C+はやや厳しい気もしますけど。。。

by minatokako | 2013-01-27 21:56 | エロゲ


<< ソードアートオンライン 11巻...      えくす○りあ とか書いたらエラ... >>