ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

ソードアートオンライン 11巻を読んでみた

d0143135_0323622.jpg


発売日に買ってちゃんと読んでたんだけど、なかなか語る機会もなかったのでこんな時期に書いてみる
ソードアートオンラインは、アニメが始まるとき、そのあらすじを見て、
アニメが始まる前に既刊読破とかやってしまった、私にしては珍しいほどのめり込んだラノベです
私は某ネトゲで廃人プレイをしてたからこそってのが大きいんですけどね、それはまた別のお話

アニメもSAO編は実際序盤はどうなるかと思いましたが、割といい感じに終盤は原作どおりに進みましたし、
フェアリーダンス編もわりかしキッチリやったので、最近のアニメとしてはかなり上質な再現をしたんじゃないかなーと思います
個人的にはSAOは4巻まで(つまりアスナ救出まで)が、一区切りって言うかピークだと思っているので
それ以降の話は、ゲームで言うFD的なおまけエピソード的な見方しか出来ないのでアニメはあれでよかったんだと思います
ただあまりにもアスナの出番がなかったので(原作でも5巻以降の出番の少なさは泣ける)、原作で言う7、8巻の外伝集でもやってくれればよかったんだけどねー
OVAでいっちょつくってみませんか?
私はとりあえず

アスナさえみれれば満足だし納得なので

あぁ話がそれた
そんなSAOの11巻
つまりアスナが全くでない上、主人公のチート無双すらないお話の続き
私としてはさして面白くない話アリシゼーション編の続き
つーかアリシゼーション編長すぎ・・・・3巻使ってまだ完結しないどころか、ようやく山を登り始めたシナリオ
この作者のうまい所は、微妙に刺激してくる厨二病シナリオと、物語のテンポの良さだと思ってるんですが、
アリシゼーションは何かおかしい
無駄に長い説明口調がいたるところにでてきて、引き伸ばし引き伸ばしと感じてしまうテンポの悪さを凄く感じる
11巻で、ある程度一気にまくってくる(下手すりゃ終わる)くらいの展開を期待していたら、
この世界は~、支配者は~、実は~とか、世界設定の裏話ばっかりで、キャラクターの活躍とかそんなんが全然で、なんだかなぁ
いや、いや、それはそれで面白いんですよ、えぇ
ただね、いい加減だれるんだよ・・・・
もうちょっとパパッと爽快にすすめてほしかった
で、13巻でも完結しないぽくって、しかも発売日夏って話じゃないですが・・・半年近く先っすか・・・
正直これだったらSAOのプログレッシブの方が(アスナもメインだし)ずっと面白いんだけどなぁ
アリシゼーションはネトゲ感がなさ過ぎてつらい。。。
amazon評価的に言えば星3つ
次で動きのある展開を期待したいです


最後にアスナのコスプレしたおねーさんの1枚
d0143135_055344.jpg


なんか現像失敗したかな、、、ダイナミックレンジ広く取ったら、コントラストが落ちた気がする
[PR]

by minatokako | 2013-02-02 01:00 | アニメ・ライトノベル | Comments(6)
Commented by shinta at 2013-02-08 02:47 x
アリシ編ってざっとFD編の3~4倍以上で文庫化されるにあたって加筆されているので、かなり長いのは仕方ないです。自分もweb版を読んでいた当時ダレていました。
ただ、ネタバレっぽくなっちゃいますがキリトが無双する場面や鳥肌が立つほど燃えるシーンがあります。
またアスナさんにもちゃんと出番が用意されています。
きっとあと2~3巻くらい出れば…(笑)
Commented by minatokako at 2013-02-09 22:50
ほうほう、貴重なお話ありがとうございます!
ちょっとこのお話をもとに軽く調べてみたら、文庫本にして10冊程度のボリュームってことなんですね、、、
FDの4倍として8冊、妥当なところで9冊分としても、ようやく1/3ですか・・・w
つーかあれがまだ2/3続くんですか・・・
私にしてめずらしくさほど毒を吐くこともなくかなりSAOは気に入ってるんですが、さすがに閉口しますね、こりゃ・・・
一番面白くないパートが一番長いとか・・・モウダメダ
Commented by shinta at 2013-02-10 00:16 x
はい、やはりそのくらいはありますね(笑)
一応今月出る巻からは戦闘がメインになり個人的には楽しく読ませてもらったんですが、【アスナ】の活躍を期待するならどうしても時間かかってしまいますね。
その活躍が見られるまではヒロインの座もあやふやなものですし(・∀・;)
Webノベルってどうしても冗長な長さの説明が目立ってしまうのが欠点ですね。
これから面白くなるのは分かっているので、私はあえてアリシ編は流し読みで抑えて次巻から本気出そうと思います…。
こんな説明が少しでも参考になれば幸いです。
Commented by minatokako at 2013-02-11 19:36
ネタバレを見たんですが、、、うーん。。。
次に様子見ですかね、、、そこでだめなら最悪切ります。
趣味は出来る限りなくしていったほうが、きっと人生潤うはず、、、

ところで今月でましたっけ?新刊は4月だと思ってましたが。
Commented by shinta at 2013-02-12 00:00 x
多趣味は身を滅ぼしますね…。ごめんなさい、勘違いしてました(笑)
Commented by minatokako at 2013-02-13 22:50
私趣味多すぎてやばいっす、、、お金もかかるし、勉強する時間取れないし。
なぜ、人はおっさんになるのと勉強したがるのか、若い頃はわからんかったですが、実際歳とると切実ですね、嫌なものです。

今月出るのはアクセルワールドですかね、
幸いにして私はあっちには今のところ興味はないんですけど。


<< TOEIC 公開模試第177回 結果      大図書館の羊飼い レビュー >>