人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

ソードアートオンライン 11巻を読んでみた

ソードアートオンライン 11巻を読んでみた_d0143135_0323622.jpg


発売日に買ってちゃんと読んでたんだけど、なかなか語る機会もなかったのでこんな時期に書いてみる
ソードアートオンラインは、アニメが始まるとき、そのあらすじを見て、
アニメが始まる前に既刊読破とかやってしまった、私にしては珍しいほどのめり込んだラノベです
私は某ネトゲで廃人プレイをしてたからこそってのが大きいんですけどね、それはまた別のお話

アニメもSAO編は実際序盤はどうなるかと思いましたが、割といい感じに終盤は原作どおりに進みましたし、
フェアリーダンス編もわりかしキッチリやったので、最近のアニメとしてはかなり上質な再現をしたんじゃないかなーと思います
個人的にはSAOは4巻まで(つまりアスナ救出まで)が、一区切りって言うかピークだと思っているので
それ以降の話は、ゲームで言うFD的なおまけエピソード的な見方しか出来ないのでアニメはあれでよかったんだと思います
ただあまりにもアスナの出番がなかったので(原作でも5巻以降の出番の少なさは泣ける)、原作で言う7、8巻の外伝集でもやってくれればよかったんだけどねー
OVAでいっちょつくってみませんか?
私はとりあえず

アスナさえみれれば満足だし納得なので

あぁ話がそれた
そんなSAOの11巻
つまりアスナが全くでない上、主人公のチート無双すらないお話の続き
私としてはさして面白くない話アリシゼーション編の続き
つーかアリシゼーション編長すぎ・・・・3巻使ってまだ完結しないどころか、ようやく山を登り始めたシナリオ
この作者のうまい所は、微妙に刺激してくる厨二病シナリオと、物語のテンポの良さだと思ってるんですが、
アリシゼーションは何かおかしい
無駄に長い説明口調がいたるところにでてきて、引き伸ばし引き伸ばしと感じてしまうテンポの悪さを凄く感じる
11巻で、ある程度一気にまくってくる(下手すりゃ終わる)くらいの展開を期待していたら、
この世界は~、支配者は~、実は~とか、世界設定の裏話ばっかりで、キャラクターの活躍とかそんなんが全然で、なんだかなぁ
いや、いや、それはそれで面白いんですよ、えぇ
ただね、いい加減だれるんだよ・・・・
もうちょっとパパッと爽快にすすめてほしかった
で、13巻でも完結しないぽくって、しかも発売日夏って話じゃないですが・・・半年近く先っすか・・・
正直これだったらSAOのプログレッシブの方が(アスナもメインだし)ずっと面白いんだけどなぁ
アリシゼーションはネトゲ感がなさ過ぎてつらい。。。
amazon評価的に言えば星3つ
次で動きのある展開を期待したいです


最後にアスナのコスプレしたおねーさんの1枚
ソードアートオンライン 11巻を読んでみた_d0143135_055344.jpg


なんか現像失敗したかな、、、ダイナミックレンジ広く取ったら、コントラストが落ちた気がする

by minatokako | 2013-02-02 01:00 | アニメ・ライトノベル


<< TOEIC 公開模試第177回 結果      大図書館の羊飼い レビュー >>