ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

プリズム◇リコレクション! レビュー

評価:B-
※雛乃、このかのみプレイ

キャラゲーのクロシェット、、、、まぁその期待には答えてくれたとは思う、

雛乃だけな!

クロシェットの過去作と比べるとキャラの破壊力もシナリオもちょっと薄いっていうか質が悪かった気がしないでもない。
シナリオの軸が大して面白くないのが原因で、変にそれを持ってこようとするからストーリー自体の魅力を奪ってしまってる。
過去作はそれなりにシナリオも面白かったんだけど(退屈はしなかった)、今回はスキップしたくなるレベル。。。
どうしてこんなことに、、、、

まぁでも、さすがクロシェット、どんな不測の事態にも備えている、さすがである
たとえどんなに内容がおそまつでも、たった1つのアルティメットによってちゃぶ台をひっくり返しやがる
そう、それはクイズ番組で、頑張ってコツコツ点数を稼いできても

ラストの一問さえ正解すれば大逆転できてしまうという茶番
だったり、

9回裏2アウト、走者満塁で3-0で負けているケース、カウント2ストライクからの代打での満塁ホームラン

ロスタイムから投入された選手が2得点決めて逆転

だったりする

そうそれが、

雛 乃 (CV車の人)だ

おいおい、どういうことだよ
なんでこのキャラが人気投票で最下位なんだよ?投票してた奴の目曇りすぎじゃねーか!!!

過去最高にして最強

このキャラだけでゲームとしての抑えないといけないポイントが成立している
いうならば

チートだ

つまり、このゲームは雛乃が全てであり、雛乃のためだけに存在している。
どんなにつまらない話もそこに雛乃が絡むだけですべてを無に返した後に再構築しやがる。

それはもう。。。魔法だよ。。。。

そんなわけで、プリズムリコレクション!は雛乃ゲー。
異論は認めるが私は聞かない。
だってどう考えても雛乃だけがずば抜けているwwwwwwww
ちょっと誤解のないようにいっておくとだね、別に中の人が車の人じゃなくてもそう思っていたと思う。
こういうのは凄い失礼な話だが、別にこのかを車の人がやったとして、私の車の人補正があほみたいにかかったとしても、だ
やっぱり雛乃がダントツだったと思うよ、色々と。。。


さて、雛乃雛乃いっててもしょうがないので、ちょっと中身について語っていこう

ていうか、雛乃が全てなので、中身を語っても雛乃の話しかないんだけどな!

お話は、どこぞの田舎の再開発地区の再開発局の裏に潜む陰謀と戦うお話
という、今までの作品とはちょっと趣向が違う感じです
結果から言えば、これをテーマにしてしまったのが大失敗だと思う、それは雛乃だったとしてもそう
別にね、いいんですよ、悪の陰謀と戦う話にしたって、
現にクロシェットの別作品の()はうまくやってたと思うし
ただね、見せ方なんですよ、クロシェットはキャラゲーメーカーなんだからストーリーを主軸にしちゃいけない
ストーリーとシナリオなんてのはあくまでヒロインを盛るためのエッセンスでないといけないと思う
それが良質なキャラゲーだと思う

いろいろあったけど「結局はヒロインのためだけの出来事だったんじゃね?」って思えるくらいがちょうどいい

なのにプリコレは、ストーリーにヒロインをのっけてしまったんだよ
微妙なさじ加減だとは思う
それでもクロシェットにはヒロインにストーリーをのせて欲しかった、、、全く持って残念だ
ただこれも誤解の無いように言っておくと、別にキャラゲーとしてだめだったかといわれるとそれはノー!
ルートをやりたいと思えるようなヒロイン設定が雛乃だけっていうのは個人的にはスタートから失敗しているとは思うけど、
このかルートにしたってキャラとしては十分にFeatureされてたのでこの辺はやはりうまいなと


共通ルートは結構長めで5割以上合った気がしますが、個別ルートが薄いとかはなく
きっちりキャッキャウフフはやってくれるので十分です
個別ルートは基本的にヒロインと一緒に問題を解決していくっていうスタイルなので
ヒロインと一度別れる、不要に一度落とされるとかいう無能なライター象徴の手法はとられていないです、これは本当にさすがです
雛乃ルートはわりかし私にしてはゆっくりプレイしましたが10時間以上はかかった気がするのでシナリオとしては過去と比べてもだいぶ長い
ただ今回本当に共通ルートが糞ほどにつまらなかったので本当にそこだけはつらかった。。。。

主人公はいつもどおりのクロシェット主人公
複数ライターなので無色透明な主人公にするのは無難ですよね
下手にヘタレやら鈍感属性なんかをつけて、プレイヤーをいらいらさせないだけ全然ましです


ということで個別ルート
・雛乃ルート
何度で言う

このゲームの全て

雛乃がいなかったら今回クロシェットやばかったんじゃね?
とか本気で心配するレベル
そのくらいにやばいチート
プリズムリコレクションは雛乃よって救われたんだよ、、、
本当にね、もうね、人気投票やりなおしてほしいのと、予約特典を雛乃以外にしたショップは土下座して反省すべきだろ
何が一番よかったかって、それはもちろん

CV車の人

なんだけどさっ
そうじゃないんだよね、別に車の人単体では加点にならない
基本的に雛乃は一般的にキャラとしての萌え要素を全部備えている
ツンデレではないんだけど、くっつく前と後で一番ギャップがあるキャラだし、
ヒロイン視点描写の多さ、かずかずの狙ってきてますよっていうあざという演出
そこに車の人ボイスがのるんだから、それはもう

奇跡だよ

奇跡がうまれちゃったよwwwwどうすんだよこれwwwwww
ただし、シナリオは若干減点ポイントがあって、プリズムリコレクションのお話の中核が何故か雛乃だったりする
なので、ストーリーの複線の回収やら、全貌の解明を頑張ってしまったり、
私には使命があるからとかなんとかいって主人公となかなかくっつかないという無駄
この辺がいらなかったなぁ・・・もっと純粋に雛乃だけにスポットあててくれたほうがよかった
別にメインヒロインってわけでもないんだろけど、雛乃シナリオだけストーリーの核に直結してる謎

・このかルート
設定として記憶を3日保持できないという結構重い設定があることが中盤に暴露される
そもそもの再開発地区での両親の研究はこれを直すためだった言う目的ってのがお話のポイント
個人的には、、、、、この設定いるの?と思わなくは無い
重いなぁってマイナスになりこそすれプラスにはならないと思うんだけど
このか自体は超絶ブラコンの実妹っていう設定なので、まぁそれだけで人気が出そうっていうか実際その辺もあって
人気投票も強かったんだろうけど(いつの時代もつよいなぁ妹)
でもこのか自体のキャラが濃すぎてイマイチ萌え切れない壁がある
これを普通にあまみそ、かみぱにの妹やられてたら間違いなく鼻血だして倒れてたんだろうケド


そんなわけで、minatokakoが特別贔屓にしているクロシェットの最新作ですが
どうしても雛乃に救われた感が拭えないゲームでした、、、
お話はさして面白くないんですが、とにかく雛乃はくっそ可愛いので、体験版をやってみて雛乃が気になれば超絶買いです
車の人ファンの人はいろんな意味で歴史に残りかねないゲームだと思うので問答無用で買うべき
とりあえず今年のカーオブザイヤーは決定しました、、、
[PR]

by minatokako | 2013-03-27 20:31 | エロゲ | Comments(7)
Commented by hoger at 2013-03-27 22:59 x
>とりあえず今年のカーオブザイヤーは決定しました、、、
はえーよwwww
Commented by 青い人 at 2013-03-28 04:45 x
祝レビュー復活(・∀・)
今回は雛乃ゲーで終了。同意
カーオブザイヤー決定が早すぎるw早い、早いよw

しばらくはダンボールと睨めっこですね。無理のないように
進めてください。
Commented by minatokako at 2013-03-28 23:17
>hogerさん
(´_ゝ`)きっとこれを越える車はでないと思います
・・・・
ゆず新作の車の人がかなりやばそうですが、、、ううん、みなかったことにしよう

>青い人さん
もう雛乃を超える車がでてくるなら、今年は大豊作ってことなります
そんな嬉しいことは起こるはずはないので大丈夫、これがカーオブザイヤーです
ゆz、、、

引越しは本当に日常を取り戻したらくだらない愚痴日記としてでも書くつもりですが、
一時的な住居のつもりなのでダンボールハウスのまましばらく行く予定っす
新しいところ家賃が凄まじく高いわりにイマイチなので安息の地を見つける旅にでないといけないです、、、あぁめんどくさい
Commented by ダメリーマン at 2013-03-30 13:37 x
はじめまして、ちょこちょこブログ拝見させて頂いてます。自分は「俺に責任持たせた会社が悪い(皿´#)」ってスタンスで仕事をしてますが。。。責任分くらいは果たそうと頑張って今や屍。。。会社は骨拾ってくれないのであまり無理はなさらずに(´-`;)

ゆずの天色ですが車の人のキャラ設定が個人的に色々とクリティカルでして。

キャラ紹介>「ご主人様になって下さい」と親しい人間にお願いすることもある

ご、ご主人様。。。三つ指ついてる。。。。

。。。


。。


次の日祖父で予約してる自分が居ましたよ。



Commented by minatokako at 2013-03-31 10:17
>ダメリーマンさん
はじめましてーいろいろ更新できずすみません
そうなんですよねー頑張っても別に会社は骨を拾ってくれるわけじゃない、
でも頑張らないとそもそも会社にいられなくなるっていう(;´Д`)
今が苦しいときだと思いますので、なんとか乗り切りたいところです


夕音だけは雛乃を後方から抜き去る可能性を秘めてますね、、、
予約は特典が見えないのでまだできない状況です
メディオも夕音できているので、担当次第ではメディオなんですが、
CDつくところは複数買いしますね!たぶん!
Commented by CyBoy at 2013-07-02 03:03 x
いまさらなんだけど
まったくもって同意

ひたすら雛乃がかわいいゲームだった
逆にそれだけでよかった
Commented by minatokako at 2013-07-05 02:34
ほんと雛乃に救われましたね。。。このゲーム


<< 暫定復帰      あれから色々あったんだ・・・ ... >>