2013年 04月 28日

ひとつ飛ばし恋愛 レビュー

評価:B-
※一応フルコンプ

単純に一言

「前回はまぐれだったか、、、」

なんだろう

過去の栄光に必死しがみついた結果の惨めさと虚しさと寒々しさを感じざるを得ない

気持ちはわかる
前回(恋愛0キロメートル)の路線がバカ受けしたから今回もこれでいこう!って思うのはわかる
現にユーザーとしてもその路線を期待しちゃうし、判断としては正しい
だけどさ、

だったら最後までやり通せよ!

まぐれで生み出しちゃった前作の雰囲気を試行錯誤しながら作っていった感じがありありで辛い


誰もが今作に期待するのは前作並みのなんでもあり、業界的にぎりぎりのネタをぶっこみまくるギャグシナリオだったと思うんですよね
私もその一人で、体験版までは前作ほどとはいわないまでもそれなりによい雰囲気だったので購入したわけですが、
体験版での不安が見事に的中しちゃってタイヘンダー

りさ一人にすべてを背負わせる業の深さ

フリ、ネタ、オチ、すべてを"りさ"というキャラでまわしちゃってるせいで結構キツイ
りさがいないと何もこのゲームのぶっ飛び具合が成立しない
これはダメだ、確かにりさがまじる掛け合いは面白いが、りさ自体がかなり常識的範疇を超えた奇行を繰り返すので食傷気味になる
何事もいきすぎはよくない
前作があれだけ成立した面白さをもっていたのは、ノキアを筆頭にした全キャラの適度な壊れ加減だったはずで
登場キャラの一人だけが暴走しててもバランスが良くないのは明らか

そんなわけで共通ルートですらだんだんときつくなってくるのに、
りさが消える個別ルートでは一切のギャグがなくなって普通以下のゲームになりさがる仕打ち
もともと勢いとテンションとギャグだけで突き抜けないとどうしよもないゲームコンセプトなのに
それがなくなってしまうと何も残らない
個別ルートは本当にひどい
肝心のりさであっても個別ルートではそのなりとテンションが落ちるので本当にこのゲーム、救いがない、、、

ひとつ飛ばし恋愛とかいうどうでもいいシチュエーションネタに走らせたのが全ての元凶
そしてそれもすげー中途半端っていう完全なる空回り
登場人物全員はっちゃけさせて、テーマもクソもなく、テンションだけで突き抜けるのがきっと私にとっての正解


そんな感じでネタバレしつつもう少し中を語ると
ギャグパートとしては体験版あたりまでがピークで、個別ルートに入ると完全に普通以下のゲームに成り下がります
個別ルートのようなレベルを最初からやられていたらフリスビーでしたね、、、

・夏芽√
キャラとしては一番好みっていうかキャラデザからして鉄板だよね
でもシナリオはあまりに普通でストーリーもあまりに微妙
姉の1つ飛ばしとか全然活かせてない
単純な先輩攻略ストーリーだし、主人公にべた惚れになる理由付けがかなり甘いってか苦しい
キャラとしてはまぁまぁ可愛いんだけど、そんなのを求めるテンションでこのゲームやってないんでなんともね、、、
笑える要素は全くなし
体験版とはなんだったのか

・桜√
学園のアイドル設定な割には共通ルートでは完全に無味無臭の空気だったくせに個別ルートだと存在感を発揮してくる意外なキャラ
面白いか面白く無いかは別として、萌え要素としては一番がんがんくるんでよかったとおもう
でもねぇそんなの求めるテンションでこのゲームやってないんでなんともね、、、、
桜の暴走が微笑ましく笑えるけど、
そういう笑いじゃないんだよね。。。求めてたのは
1つ飛ばしというテーマをなんとか活かそうと、親友と恋人という葛藤を少し出したかったのか余計でいらない描写が目立った
もうテーマが完全に足を引っ張ってるじゃん。。。

・りさ√
このゲームの根幹をなしていたキャラだけに、ヒロインに魅力がなくともそのシナリオに期待したんですが、
個別ルートに入って主人公とくっつくと、それまでの目に余る奇行がなりをひそめ、普通のキャラ化しちゃったんですが、どうしたらいいの
りさに可愛さとか萌え要素とか全然求めないんですけど
あとひとつ飛ばしの飛ばされる阿知華の扱いが謎すぎる
主人公よりのエピソードをがんがんぶっこんでくる割にはその場限りの連続性のないイベントでどうしたかったのか?
ひとつ飛ばしたくない恋愛にでもしたかったの?

・碧里√
唯一ある程度まじめにひとつ飛ばし恋愛をやっていた気がしないでもない√
まさかの妹萌え路線に走らせた衝撃ww
そこまで妹を猛プッシュしてもルートないんですけどwwww
そんなんいらねえええええええ
ちなみに一切のギャグがない
むしろ急に主人公にまじ惚れする妹:紅に乾いた笑いが、、、、


そんな感じでまとめ
前作のようなテンションとギャグへの期待をかけるとひどい目に会います
体験版はりさだけ見れば面白いので騙されがちですが、あれがピークですのでそれ以上の期待は危険
本作の致命的なまでの欠点は

ひとつ飛ばし恋愛とかいうまったくどうでもいい縛り

これにつきますね
[PR]

by minatokako | 2013-04-28 23:50 | エロゲ | Comments(8)
Commented by ダメリーマン at 2013-04-29 11:12 x
ども~(・x・)ノ 体験版、メタネタがやたら多かったのでやばい気がしてたんですが。。。個別ルートは私もほぼ同意見です。
私的には前作とくらべると主人公にイラっとする場面が結構あって
突っ込みの立場の奴までアホやったらダメですorz 
こういう作品って主人公がまともな奴だからこそギャグが際立つので
あってそこ壊したらgdgdになるしか。。。

Commented by 青い人 at 2013-04-29 21:47 x
お久しぶり&レビュー乙です。
なんなんなんなんなんだったんでしょうね.......
まだフルコンプしていないんですが、もう進めない......
タイトルに殺されるシナリオって初めてやりました。
アウト(ノ∀`)
Commented by minatokako at 2013-04-30 19:58
本作はおしかったですねー。。。

もう最近外ればっかです(´Д⊂
まどーこうかくは面白いんですがシステムがいまいちすぎる。。。っす
Commented by まぼろし at 2013-04-30 22:29 x
前作より今作の方が好きっていう異端もいるんですよ!
Commented by hy at 2013-05-09 07:11 x
今作面白かったわー
FDでひとつ隣恋愛も出してほしい
Commented by minatokako at 2013-05-11 00:05
意外にも好評なんですねΣ(゜Д゜)
Commented by n at 2013-08-01 00:58 x
攻略したいキャラを全部非攻略にして、
ファンDISCで全て回収するという新手の作戦!


ただし、実姉は需要がない模様
Commented by minatokako at 2013-08-03 18:54
うーんまぁ実姉に需要がないのはそうなんですけど、、別のほかのキャラにそれだけの魅力があるかってところも個人的にはイマイチだったりします、、、


<< 魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で...      ド リ パ >>