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2013年 05月 02日

魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ レビュー

評価:B+
※フルコンプ無理ゲーすぎww

まず一言

キッツイ(´Д⊂

このゲーム、キツイ
その一言に尽きます
私ももう若くないので、来年またこの手のゲームをやれといわれてもできません
二日徹夜しちゃったよ

なにがきついかってのは後述

ただなんであれ、GWの1/3を潰させて、二日も徹夜させる程度には面白く熱中させてくれるゲームでした
最近ゲームに対しての集中力が散漫な私であってこれですから、毎度毎度エウシュリーの作るゲームの絶妙な仕掛けは素晴らしいですね

ストーリーはおなじみの戦女神の世界設定の別のお話って位置ですが
別に戦女神とはほとんど絡まないので戦女神シリーズを未プレイでも全然影響ありません
本作はストーリーの軸が国家間の戦争的な要素が強いため、しばらく続いていた探索RPG的なシナリオのぬるさがなかったのが個人的には嬉しく、面白さを感じられました

しかしそれでも冷静にこのゲームのシナリオ語ってしまうと一瞬で終わってしまうし、
登場人物の多さから、どれも深くは語られず、ある程度ざっくり進行なので面白いとは思うが、それがこのゲームの魅力である
ということではないです
もちろん、その世界設定は昨今では貴重で、プラスには働いてますけどね
ストーリーだけで言うならば戦女神(幻燐含む)の方が断然面白いのでそちらをオススメします

本作の最大の魅力はなんといっても

ゲーム性から来る中毒性

コレに尽きる
何故だか分からないけどアホみたいにはまる
やりこみ要素があるとかそういうんではないんですが(やりこみ要素はあります、私がやりこまないだけで)
とにかく気がつくと数時間たってるんですよね
もともと私がこういう戦略SLGが好きなのもありますが、色々とできることが多く、考えながらプレイできるのが本当に楽しい
特に強いキャラを作ったりするのが楽しく、そのキャラをもって敵国を瞬時に蹂躙すのがやwwめwwwらwwwれwwなっうぃwwww

魔族配合なんて何時間やってたかわかんねwww
結局ラクシュミール最強wwwにおちついてラクシュミール軍団を作りまくることだけに注力してた
※ラクシュミール:ゲーム中作成できる魔族
古くは女神転生(他社メーカー)からずっとプレイしてきている系譜を持つ私にとって、このシステムは中毒性がありすぎたぜ・・・あぶない

あと、はまる要素としては
かなりキツイ、シナリオフラグ、というのがあります
目当てのルートに入るためのフラグの回収がかなりきついです
というのも序盤からできることが多すぎるため、様々なルートパターンが発生してしまうので
何をどうすればいいのかさっぱりつかめないです
何週か繰り返して、「あーここがポイントになっているのか」とかいう勘所を掴むまでは気の狂うようなフラグ調査が必要になるため、必然的に何度も何度も繰り返しのプレイになります
普通ならそれで投げちゃうんですが、やっぱりどうしてもこういう戦略SLGは面白くやめられませんね、ぐへへへへへh

私はなんとなくフラグの感覚がつかめるまで3週しました
4週目でなんとか正史EDといういわゆる全ての複線が一応回収されるTrueEDにたどり着いたのでここまでにしますが
全ルート回収してみたかったなぁともちょっと思います(が、もう限界)

さて、そんなに面白いゲームせいなのに
システムがいろいろゴミすぎて不快
全くシステムがゲームについてきていないです
すっげーおいしいスープをフォークで飲めって言われているようななんともいえない苛立ちと不快感がこのゲームを下手するとクソゲーにまで陥れます
まじでスタッフの皆さん、アップデートでどうでにもなるので即刻直した方がよいです

・遅いスキップ
繰り返しプレイが強要されるのにスキップが遅いです、まじでいらっときます

・ソートのないキャラ
これまじでうざいです
後半になるとキャラが増えるので出陣させたいキャラを探し出すのがうざいです
弄りたいキャラをさがすのがほんと大変です

・戦闘でのキャラ配置がいちいちうざい
3キャラしか出陣させられないのはいいとして、いちいちマップ配置を特定する作業が毎回発生するのがゴミすぎる
UIの設定思想がまるでなってない、素人なみ
参加させる10部隊を選ぶ作業はまぁ別画面でもいいですが、戦闘開始とキャラ配置はどういつ画面でさせるべき
画面下にキャラ並べて、ドラッグアンドドロップでMAPに配置、GUIボタンの戦闘開始というUIにするのがもっともシームレスだろうに
最悪どらっぐあんどどろっぷはなくても戦闘開始までの導線シームレスにさせるのが普通
まじでわかってない
キャラソートも合わせてUIとはなにか勉強して欲しいわ
私が作るんだったらまずここを作りこむ

・MAP移動がゴミ
これもほんとあたま沸いてるとしか思えない設計っていうかUI
思想なんてないんだろうね、えいやでつくってる
似たようなゲームもアリスソフトがランスで出してるけど100回プレイして見直して欲しい
ほんとどこの素人が作ったんだよ、**じゃないの?
移動するには、
1移動先をマスを選ぶ
2そのマスに移動できるキャラを選ぶ
てな手順なんだけど、まず移動先を選ぶってなんだよwwwどう考えても移動させたいキャラを選択してから移動先を決定するのが普通だろ
百歩譲って、先に移動先を選ぶのでもいいよ
その場合移動できないキャラは選択肢のリストから外しておけよクソガ
これのせいで移動がかったるいたらない
膨大なリストから移動できるキャラ候補をみつける→移動させたいキャラを探す
これ本当に苦痛

・配合でソートできない
配合候補のリストが、開発側から押し付けられた意味の分からない種別によってソートさせられているために
リストから探し出すのが頭悪いくらいに苦痛
なんでこんなに馬鹿なの?
アイウエオ順にするか、その押し付けてきている種別をタブ化するなりにして、一覧性と選択性をあげろよまじで・・・
幸いカーソル位置は保持するので、私は中間生成物を大量生産し、目的のものまでクリックを繰り返す単純作業に落とし込みましたけど、
そういった楽しみを殺させる方法ってどうなの?

・戦闘がゴミ
システムは別にいいと思います
RTSシステムは私はあまり好きではないですが、これは別にいいです
問題なのが位置取りがあまりにピーキーなのと
操作感が壊滅的に悪いことです
操作キャラを変更するにはキャラをクリックするんではなくMAPしたのキャラの顔あいこんをたたかないと変更できないし、
細かい位置取りや向き調整がすげーやりづらいです
もうなんなの・・・・最悪すぎる
慣れればまぁどうとでもなりますが、慣れても最高にいらっとくるシステムです
せめてMAP上のキャラクリックでキャラを先導できるようにした方が100倍まし
右クリックで先導解除の状態にすれば1:1でやりやすかったのに・・・



そんなわけで、個人的には面白いけどいろいろとアホなUIが全て台無しにしている印象を受けたゲームでした
体験版プレイは必須、といっておきます
とにかくこのイラット来るシステムが受け入れられないとフリスビーになります

最後に攻略ネタ
1週目は捨てた方がいいです
時間切れ内のない安定期に入ったら無作為に時間を経過させ資金と素材集めと街建築に奔走します
シナリオもストーリーもどうでもいいです
初回はできたら覇王エンドでもいいくらいです
2週目からが勝負で引継ぎにより潤沢な資金でいろいろできるので、自由度が増します
弓系の遠隔武器がノーダメージで相手を屠れるので、近接戦闘の守備重視キャラをおとりに使ってひたすらそとからちくちく撃てばかなり余裕で倒せます・・・
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by minatokako | 2013-05-02 16:22 | エロゲ | Comments(9)
Commented by show at 2013-05-03 10:58 x
レビューありがとうございます!
エウシュリーさんの新作、やるかどうか悩んでましたが、レビュー見てやることに決めました!システム面が残念でも愛さえあれば、やれるはず!? 育てたキャラで無双とか想像するだけでテンションあがってきた!
Commented by 青い人 at 2013-05-03 10:59 x
お疲れ様です~
こ、こっちだったか_| ̄|○ il||li
仕事&勉強疲れからの逃げでいとつ飛ばしに
手を出してしまいましたが、ゲームからも「勉強しろよ?」と
言われた気分になり、今はひたすら単語学習......
戦女神は勧めていただいた順にゆっくりやってますがいいですね~☆
でも、結構駄目システムみたいなので様子見かな?つか、7月位までは、何も出来なさそう.....(>'A`)>ウワァァ!!
でもメガテンか~。やりたいな~。中毒性高そうですね~。
Commented by ダメリーマン at 2013-05-04 13:41 x
レビュー連投お疲れさまです。
魔導巧殻は体験版やった上で評価待ちしてましたが。UIの改善されなかったんですね(・ω・`)

魔導巧殻を評価待ちにした代わりにLassの少女神域買ったんですが。フリスビー化\(^o^)/ 
メーカーさん信用しすぎてヤラレタorz 





Commented by minatokako at 2013-05-04 17:58
>showさん
エウシュリーファンならどんなにUIがゴミでも、一応それなりには楽しめると思います
多分、、、いや、、、だといいなぁ。。。

>青い人さん
私も今年はGWは完全OFFにすると決めたので久しぶりにげーむいっぱいしました!
GW明けたらいつもの日常に戻ります、、
勉強頑張ってください(;´ρ`)私もそのうち英語の世界に復帰します
追伸:レビューありがとうございました、近日中に掲載させていただきます

>ダメリーマンさん
レビューをどどっと書いたのが久しぶりすぎて以前の自分を取り戻せた、そんな錯覚に見舞われてますが
週があけたら夢から覚めます、あぁ哀しい、、、
UIは本当に糞ですね
これが快適ならこのゲーム、評価Aは余裕でした
Lassの新作は祖父の中古を見に行ったら買い取り価格が1000円だったの
あ。。。(お察し)と思ってやめました・・・w
軽く人様のレビューを見て回りましたが、どちらさまも窓から大空に投げ飛ばしてますね、
あまりにも笑えない
Commented by かき at 2013-05-05 10:44 x
個人的にはかなり楽しめました♪戦乙女とかみたいに続編、それかFDみたいなのが出るか気になります。
Commented by minatokako at 2013-05-05 19:07
>かきさん
コメントありがとうございます。
私の記事中でUIに関しては文句言ってますが、かなり楽しんでやれました。
続編とかに関して言えば本作が戦女神のFDの延長線上みたいなものだからどうですかねぇ、、、
とはいえ幻燐みたく人気に火がつけば本流に食い込む感じで続編が出るかもしれませんね!
Commented by かーる at 2013-05-06 17:11 x
個人的には続編ねがいたいですね~!てかエイダ様エンドお願いしたい
Commented by まぼろし at 2013-05-07 20:32 x
アルの声が妙に癖になってしまった
Commented by minatokako at 2013-05-08 21:41
エイダ様エンドってありそうでなかったですね、、、正史だとしんじゃうし

アルの声は正直イメージと違ってました・・・・w
もうガンダムWしか思い出せなかったです(´Д⊂


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