ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

ドリパ2013春にいってきた ~はじめてのおつかい編~

前回告知したとおり、
ドリームパーティ2013春に参加するためにビッグサイトへ行ってきましたよ

ドリパ自体は隣でやっているビッグコスプレ博にカメラマン参加したことがあるので初めてではないんですが、
物販目的での参加は初めてです

初めてのイベントは勝手が分からないので緊張しますね!
そんでもって年始くらいに引っ越して、ビッグサイトまで遠くなってしまったのでかなり行くのがかったるいです
幕張メッセよりはましですが、、、
そんなわけで何時にでかけようかなーと悩んでいると、
twitterフォローしているfeng代表のつぶやきに
「今回値段が高いので読めませんが、13時には完売できるといいです」
といった書き込みが、、、

ふむふむ、確かに去年の冬コミは毛布とわけのわからないカバー生地はだだ余りだったしなぁ
※搬入の少なかった毛布は瞬殺だったけど
円佳の神通力がいくら凄まじいってもさすがになぁ・・・
今回19800円とかなり高いし、まぁ焦ってガツガツいくこともないか、最悪100%事後通販するし、
別に買えなくももともとコスプレ博にはいくつもりだったし

よし、ゆっくり行こう

といいつつ微妙に慎重派な私は現地に10:30につくプランを立てたのでした
起きれなかったらまぁいいか程度の気持ちでね

当日
問題なく目覚ましなしで起床
つーか、明後日から社会復帰だし生活習慣を戻さないといけない
微妙に遠くなったビッグサイトへ

★持っていったもの★
カメラ:EOS 1DX
レンズ:EF24-70mm F2.8L II
ストロボ:580EX
ブラケット
オフシューコード
カメラバッグとは別のショルダーバッグ
折れそうな心

かなりのピーカンだったのでいつものストロボ430EXではなく580EXをセレクトしてしまったのでかなり重い
わかる方にはわかると思いますが、

ガチ装備です

本当のガチは単焦点レンズ数本なんでしょうけど
RX1も本当は持って行きたかったんですが、SONYのストロボを持っていないのと、音的な意味で置いていきました

まぁあれだ

d0143135_20362936.jpg


じゃないけど

撮るなら本気で

10:30
ビッグサイトに予定通り到着
すっげー人の数
ドリパの会場は西館3,4号館だけど、どうやら別の場所で他のイベントが複数やってるぽい
照りつける太陽と、ビッグサイトに吸い込まれるように歩いていく人ごみを見ていると胸が高鳴り駆け出したくなる
が、背中の荷物が重すぎて走れない、残念
入り口辺りで各イベントの案内が出てるがドリパの案内はなし
コミケでいう企業ブース方面への外階段はコスプレ博用なので、とりあえず建物に入ってみると中でスタッフが誘導していてすぐに待機列が見つかった

待機列の長さは短い。。。
正直コミケになれている人間からすると、えwwwこれだけwwww
ってなレベルで拍子抜け
むしろドリパ大丈夫かと心配したくなるレベル
アーリーチケとかいう早く入場できるものが存在するため、実際はもうちょっと人がいるんだろうけど

10分と待たずに開場の準備ができましたーとかアナウンスされて待機列が動き出す
動いた先が入場券購入所
ちなみにドリパには前売り券なるものが存在するんだけど
コレを見る限り

その存在価値は限りなくゼロ

だって、、、開場前に入場券売り場に誘導されて、そこで入場券をゲットするのが「現金」か「前売り券」かの差でしかない
つまり前売り券は引換券でしかないっていう衝撃の事実
てっきり入場券を購入するSTEPをSKIPできるのか思ってたよ。。。

わりとサクサク捌いてくれたおかげで特に待つことなくIN
前着たときは18歳以上ブースへの仕切りがあったような気がしたけど今回は特にそんなのもなかった
事前にfengの場所は調べていたので一直線で向う
電機外祭のときみたく待機列がわからないってことになるのいやだなーとか思ってたけど全くの杞憂ですぐに列が見つかった
自分が並んだときで前に30人いないくらいかなーの人数
いつものfengにしては少ない気もするけど、イベント規模からすればそれでも並んでいる方な感じ
なんだか拍子抜け、これなら余裕で買えるだろう
もっと遅くても良かったな、、、と

思っていたそのとき

fengの代表がでてきて

「私どもの予想を遥かに超えるお客様に並んでいただきありがとうございます」

「新作の円佳ですが、数が少ないので1限とさせてください!」

「申し訳ありません、完売の際には何卒ご容赦ください、GW明けに通販(うんぬんかんぬん」

なんかまた不吉なこといってる!!!
※参考

ちょwwwこれだけしかならんでないのにwwしかもまだ発売開始してねーのになにいっちゃってんのwww
安心が一転、急遽壮絶なサバイバルゲームにぶっこまれる

ちなみにfengの物販品は円佳の新作と冬コミの余り分
散々事後通販もしてたんで、今ここに並んでる人はほぼ間違いなく円佳一点勝負だろ・・・

そして運命の11時開場!
fengブースが動き出す、、、、
さすがに売るものが「ほぼ」1種類のため珍しく牛歩ではなくサクサクはけていく

そして誰もが例外なく円佳新作を購入している

代表、ちょっと慌てた感じで
「予想をはるかに超えてました、すみません、事後通販をGWにするのでry」
としきりに謝罪と告知を繰り返す

こwwwれwwwはwwww


別に事後通販はいつものことだからいいんだけど、何度も何度も
・想定以上の来客
・搬入数が少ない
とか繰り返されると・・・

まったくfengはどんなときでも楽しませてくれる

さすがだぜwwwまったくようwww脱帽だぜwww

ちょっとブースをのぞいてみると、なるほど

たぶんでかいダンボール2つぶん?くらいしかない

そしてそれが猛烈な勢いで減っているwww
そりゃそうだwwww
代表この辺りで1限云々は言わなくなり、事後通販の告知だけをし始める

胸 が 高 鳴 る

で、
結局、
買えました、うん
ごめんなさい、ここで買えないとネタとしては一級品だったんだけど

まぁでも私の後

d0143135_21314884.jpg

数分で完売したんだけどな

ちなみに販売開始が11:00ジャスト
私が買ったのが11:10前くらい
ここで購入後、撮影許可証(※)貰いに一度外に出てTwitterに投稿し、戻ってきたら終わってた
つまり11:15くらいには完売してたってことだ
※ドリパで撮影するためには許可証が必要です

需要を読みきれなかったってレベルじゃねーぞwwww

どんだけの数を想定してたんだよw
総定数より多目に作っても通販分にまわせると思うんだけど
13時目標で完売とは、、、
い っ た い ど う い う こ と な ん で す ?

もう新作カバーをエサと場代分にして、冬コミの在庫処理をしたかったようにしか思えないww
もしくはここで購入意欲をしげきして通販で稼ぐ気かどうかだな
fengの通販はマジぼってるって言っていいレベルで高い
まぁ通販にはリスクを伴うし、遠方でイベントに参加できない人に対する配慮という意味で確実にやってくれるのはユーザーフレンドリーだけど
にしてもかなり金額のせてくる
冬コミの毛布なんてイベント価格10000円に対して通販価格15000円だからね
どうしたらそうなるんだとwww
今回の円佳新作もイベント価格19800円だけど、通販価格は25000円くらいにするんじゃないかなーと予想
いつもカバーイベント10000円を12000円くらいで通販するからね、、、

なんにせよ、
売るものがほぼこの円佳新作しかなかった上で、これだけ狙ってドリパにはるばる来た人は涙目って言い方じゃ収まらない悲しみ包まれるじゃないだろうか。。。
遠方じゃなくても私はとなりのコスプレ博がメインだったから入場料の1500円は無料みたいなもんだけど
コスプレ博に興味ない人は入場料損・・・(*ε* )

まったくもう、、、さすがすぎるぜ、、、、w

ちなみにfengブースはこんな感じ

d0143135_21255535.jpg


な ん と い う 簡 素

ネームプレートしかないwwww
ポップも何もないwwww
あるのはテーブルだけwwそれwwwだけwwww

まぁそれは本質じゃないし、悪いっていうつもりもないけど(むしろこんなところは経費削減してもいいと思う)
でもさぁ、、、せめてもうちょっとなんかさ、、、w
来月新作出すんでしょ?出ないと思うけど
ちっさいモニターでも置いてPV的な何かを流すとか、それくらいはしてもよかったんじゃないかな・・・

いやまてよ、これこそが寝具メーカーとしての心意気なのかもしれない

そんな感じでミッションは早々に達成したのでしばらく会場を徘徊
やっぱりなんというか、コミケ比べるとものすごい小粒感
なんなんだろうね、、、コミケの企業ブースを切り離しただけのものと何が違うんだろう
そりゃコミケは複合要因で企業ブースだけが目当てじゃない人がごまんといるのはわかるけど

あとコスプレしたコンパニオンさんが売り子を兼ねるブースがほとんどなので
会場内に華がないってのが見た目に大きいかもしれない
まぁでもあの来場者数だったら無理だよなー・・・

てことで、そんな数少ないコンパニオンのおねーさんの写真を1枚だけ

d0143135_21395153.jpg

※無断転載は絶対にしないでください

何故かコスプレは俺つばだったけど、乙女理論期待してますよ!Navelさん!

ちなみに前も書いたけど、ドリパでコンパニオンのおねーさん撮影するのはコミケ比べて大分敷居が低いです
コミケは撮影禁止ブースが半々くらいで存在するので、いざ勇気をだして撮影をお願いしても断られてガッカリ、なんてケースが多々発生しますが
ドリパは撮影料金徴収するだけあって多分100%撮らせていただけます
少なくとも私は断れたことないですし、断れてる人を見たことないです
もちろん接客中のブースの中の方、
迷惑になるレベルでの過度な枚数撮影、
単純に忙しそうにしているとき
なんかは別ですけどね、マナーは大事ですよ、えぇ、マナーはね、大事、2回言うよ


最後に、
この後ささっとコスプレ博の方に移動したんですが閑散としてました
なんでかなーと見てると

コスプレ博の入り口大渋滞

すごーい人が並んでて待機列まで出来てる
「コスプレ博参加の方はドリパ側から入ると500円追加で撮られちゃうので、コスプレ博専用の入り口から入ってね」
みたいな注意書きがあるから多分あの入り口に集中しちゃってるんだろうけど
これなんかおかしくない?
別にコスプレ側から入っても2000円とられるですよ
ドリパ側からだと1500円+500円で結局2000円

同じジャン!

だとしたら絶対ドリパ側から入った方がいいって、、、
もちろん目的の入り口から入ることが推奨されるのはわかるけど、だってドリパ側の入り口なんてガッラガラですよ。。。。

以上レポート終わり!
疲れた!
明日は筋肉痛確定だな!
[PR]

by minatokako | 2013-05-05 21:55 | グッツ関連 | Comments(5)
Commented by 青い人 at 2013-05-06 19:51 x
ドリパお疲れさまでした~(´∀`)
地獄のGWが終わった...明日は休みですwレビュー載せていただいて
どうもすいません(ノ∀`)ハズカシ本と駄文でスイマセン...
寝具メーカーwwwwwwww焼酎噴きましたよ、モニターが...
キチガイみたいなGWをこのブログで癒されました。有難うございました
可愛いコンパニオンっすね!でも、なぜ俺つば?
Commented by スループット at 2013-05-07 21:01 x
安心のふぇんぐwww
てか、ほんとに質素ですねw写真みて笑っちまいましたZE
せめて机にクロス敷いたり壁にポスター貼ったりすればいいのにw
Commented by minatokako at 2013-05-08 22:08
>青い人さん
ドリパは異様に楽だったんですが、となりのコスプレ博でズタボロになりました!
fengはエロゲを寝具のうるための宣伝材料にしているメーカーですからね。
コンパニオンさんはまぶしいですね、あまりのまぶしさに声かけられなかったですw
つり乙の衣装の方がよかったですが、何故かおれつばでしたね、、、。

>スループットさん
安心と信頼のfeng!ここだけはほんとブレずに絶対のエンターテイメントを提供してくれますね。
ブースはね、もうね、あれですよ
俺たちは 寝 具 を 売 り に 来 て い る ん だ
というのがヒシヒシと伝わってきて、ある意味ここの真髄をみましたね、素晴らしいです
Commented by ダメリーマン at 2013-05-08 23:38 x
ドリパお疲れさまでした。
本当、安心のfang!新作作る前に寝具を作る。寝具作る。。寝作(゜-゜)

5/2に新作のイベント絵追加してますが、延期臭しかしません(´д`;) 
多分夏コミ前には出るのかな。。。そう新作の寝具を夏コミで売る為に!
Commented by minatokako at 2013-05-11 00:03
>ダメリーマンさん
延期しないってことはまずないですね
いかに寝具を売るか、というのが大事なのでとりあえず今回の寝具である程度利益出すまでは新作なんてどうでもいいんだと思います。
夏コミも今回の売れ行きで味をしめたのであれば、新作ではなく湊verの寝具を持ってくると思いますので厳しいと思いますねぇ。。。
円佳、湊でネタがなくなったらはじめて冬コミに向けた新作でしょうねぇ。
もうfengはそれでいいんだと思いますがw


<< マテリアルブレイブイグニッショ...      魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で... >>