ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

趣味なら本気で

撮影モデル:lenfried様
カメラマン:minatokako

d0143135_1262216.jpg

ご本人様以外の転載禁止、無断借用禁止!!!ダメ絶対!!!


先日行われたドリパの隣でやってたビッグコスプレ博にて撮影させていただいた写真です

レミリアだと思いますが、
すっげー衣装だなコレΣ(゜Д゜)
ファインダー越しだとあんまり意識しないんですが、改めて写真で見ると凄すぎる

今回雲ひとつない晴天で、ある意味最高の屋外環境だったんですが、
日差しが完全に真上からだったのでレフがないと露出が難しかったです
なので今回はちょっと現像に凝ってみましたよ

普段の現像はほぼ8割DPP(キヤノン純正現像ソフト)を使いますが、
今回はLightRoomを使用して、仮想的にレフと同じ効果を出してみました
ついでに普段あまりやらないパラメータで今回現像してます
好き嫌いが分かれそうな現像ですが個人的には味があって好きです

写真の現像ってかなり好みがでるので難しいですよねー。。。。

まぁそんなことはどうでもよく、
この手のイベントに参加して思うのは、本当にカメコが増えたなーってことです
カメラ人口が増えたのか、単純にオタク文化にカメラが浸透してきたのかはわかりませんがカメラファンが増えるのは嬉しいことです

一眼も最近は安いですからねぇ
スマホじゃ体験できない画質のよさを是非味わって欲しい!
[PR]

by minatokako | 2013-05-11 02:08 | カメラ・写真 | Comments(6)
Commented by 青い人 at 2013-05-12 19:20 x
>ファインダー越しだとあんまり意識しない
これがすごいですね。普通のモデルさんでも緊張します...
ってか、すごい衣装だ!モ*ガンを思い出してしまったw

一眼か~、ボーナスで検討しようかな~
Commented by minatokako at 2013-05-12 20:29
写真って、ピント、手振れ、構図、ライティング、モデルさんの場合はポーズ表情など、他に意識しないといけないことが山ほどあるので、
他に考え事している余裕がないってのが一番ですね
私が未熟なだけです(´Д⊂

一眼は是非是非オススメしたいですねー最近だと3,4万くらいで買えますしね
ただ、
カメラを始めてみよう!とか、こういうイベント事で使ってみたい!
というモチベーションがないと倉庫の肥やしになりかねないのが難しいですよね
普段持ち歩きには激しく邪魔ですし

よく相談されたり、布教活動もしてるんですが、なかなかに定着しない趣味なのかなーと思っております(;´Д`)
Commented by ダメリーマン at 2013-05-12 21:46 x
ずれたら色々ヤバそうな衣装 ゜゜(д ;)
最近のレイヤーさん、すごいなマジで

趣味で言えば私もサバゲーやってまして装備一式で5万は行きますね。凝り出すともっと(´∀`;) カメラと違いマジで押入れの肥しになり
かねないですが。。。
Commented by minatokako at 2013-05-13 00:00
サバゲー!
いいですねー私も機会があれば是非やってみたいものの1つです!

これ以上趣味を増やすと財布がおかしくなって死ぬんですけど、、、。
旅行、バイク、ゲームは定期的に出費が出ますし、
カメラも使うときはレンズ1本20万の世界なので凄まじいです(´Д⊂
キヤノンにいくらお布施したのか考えたくない!
多分200ちょっとだと思いますけど。。。
Commented by 青い人 at 2013-05-13 00:34 x
確かに携帯性はないですね(´・ω・`)ウーン
自分は出張先でしかはっちゃけられないヘタレなのですが
全然一眼持ってる人がいない...携帯かコンデジですね。
でも憧れちゃうんですよね~。よし!悩もう!w実は候補が2~3点w

このモデルさんのツイ見たらホントに楽しそうにコスってますねw
サブカルは日本の文化や~って、最近つくづく思います。
Commented by minatokako at 2013-05-15 01:42
周りの環境的なところもありますよね、
私の交友関係だとみんな一眼ユーザーだったりするのでよく写真部活動をしてたりします。
でも一眼はソニーのコンデジRX1を購入してからほっとんど使わなくなりましたねw
コンデジの小ささは最高です。


<< 冴えない彼女の育てかた 3巻 ...      百花繚乱エリクシル レビュー >>