ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

冴えない彼女の育てかた 3巻 を読んだらえりりんがマッハだった話

d0143135_1937251.jpg


感想:えりりんがヤバイ

まったくもう、まったくもう
丸戸さんが生み出す金髪ツンデレツインテールの破壊力はとんでもねぇな!

そんなわけで、冴えないヒロインの3巻です
1巻だけ読んだときはどうなるかと思いましたが、2巻で丸戸節っていうかお家芸の一端を見せてくれ
さぁ3巻はどうなるの!といったところで期待十分です

あ、色々言う前にいっておきますが、
私完全に澤村・スペンサー・英梨々派だから
これもう多分絶対に覆らない

なのに!なのに!
題目にあるようにルートは多分恵で固定されているのでどうしようもない気持ちの持っていきかたに涙しながら読んでます

そんなえりりん派の私にこの作品は非常に辛いものがあるんですけど、、、、面白いんでいいです

さて、結局3巻の話はどうだったかというと

ぶっちゃけ2巻の焼き増しっていうか2巻えりりんVer

1巻が起承転結の「起」なんですね
で、2、3巻が「承」
この承は各ヒロインの掘り下げに使われてます
主人公とヒロインの過去の伏線の回収を中心にしたヒロインのクローズアップですね
んでもってメインヒロイン恵にバトンを渡すためのフラグ折(涙)
正確には過去に立てたフラグを再度立て直した挙句、折る、そんな構成
2巻では先輩でそれをやって、3巻でえりりんでやった感じですね

焼き増しって言い方をしましたが、展開の持って行き方が同じなだけでもちろんシナリオは別物ですよ
丸戸作品にある、一度各登場人物を掘り下げてから個別に進むやりかたですね
個別ルートで取られる手法に近いですが、丸戸さんは共通ルートで一度そこを見せてから、個別ルートでさらにそこを掘るみたいなことをしている気がするので
今回もきっとそれなんでしょう
えりりん個別ルートは存在しないんだけど・・・漫画版でしか・・・・

というわけで3巻はえりりん本
メインは完全にえりりんで、えりりんを煽るためだけにお決まりの後輩新キャラを出してきました
キャラの使い方がうまいです、えぇほんとに
そして3巻の主人公はみていてかなりイラッとします
丸戸主人公の「わかっててやってる」悪い主人公ですね
本人もサブタイトルに
「展開に困ったら主人公をへたれさせろ」
とかセオリー書いちゃってるけど、そういうぶっちゃけ方さすがです
3巻でイラツクのは主人公の(えりりに対する)心情が読み手ではとらえにくく、それでいて主人公が大人気ないっていうかへたれるんですよね
で、結局へたれたいたはずなのに実は!って感じのどんでん返しの持ち上げ方で主人公やるじゃん!みたいな昇華をさせるのが丸戸さん常套手段なんですが
今回はその手段をとりつつも最後まで主人公が決め切れなかったのが残念です
もちろん、えりりんの個別ルートがあるならそこでかっこよくなるんでしょうけど、それがないのでもやっとしますね

あとネタバレになりますが、えりりんと7年間仲たがいしてた理由が語られるんですが、
それが急にもとの関係に戻りつつある過程がイマイチすっとびすぎてて伝わりません
過去の事件から空白の7年があって、1巻につながるならまだしも
一度絶縁してから、徐々に関係を修復させていったエピソードがあるはずなんですが、そこが全く語られないので
この主人公とえりりんの物語に読み手の介入できない穴ができちゃって残念
仲たがいの理由があまりにしょぼいとか、色々と突っ込みどころが満載なので、
そこのところをうまく処理するシナリオがどうしても必要だったと思います

まぁでも最後に1つ言えるとしたら

澤村・スペンサー・英梨々はとてつもなく可愛い

ということですね

そして、2巻の先輩と違って
フラグ折られててない!まだだ!まだおわらんよ!

ということで、4巻でどう話をもっていくのかでこのライトノベルの展開が決まりそうです
4巻で恵フィーチャー編をやってしまったら5巻でどうなるのか非常に興味深い
でもなー恵ルートで〆るなら4巻で「転」に持っていって5巻で「結」、これが一番スマートですよね、、、

あぁえりりんルート・・・・
どこかのメーカーさん、、、コンスーマでいいのでゲーム化のコラボしてくんないかな・・・
[PR]

by minatokako | 2013-05-12 20:12 | アニメ・ライトノベル | Comments(4)
Commented by 青い人 at 2013-05-13 00:40 x
まさに安心の丸戸クオリティー。
オタネタ全開でもやっぱり丸戸さんですねw

アニメ化までは確実かと。ゲーム化は....
信者の力を信じましょうw
Commented by minatokako at 2013-05-15 01:48
こんなときこそHermitの出番だと思うんですが。。
なにやってんの!あの会社!!
実質丸戸さんのためにあるメーカーでしょうにw
Commented by 青い人 at 2013-05-15 21:04 x
Hermit(隠者)
まさに名は体を表すを地でいってる会社ですねw
ほんと何やってんだろ?確実に一定の売り上げは見込めるでしょうにw
Commented by minatokako at 2013-05-15 21:47
ほんと謎メーカーですよね
出せば確実に売れるのに・・・・


<< minatokakoさんちのエ...      趣味なら本気で >>