2013年 05月 26日

グリザイアの楽園 レビュー

評価:B-

やっと完結した!
評価はB-と辛いですが、コレ単体でAもSもつけられんだろう
だってさ、

"グリザイアの楽園"単体の価値はかぎりなく0に等しい(minatokako所感

グリザイアの楽園の評価は、果実→迷宮→楽園と通してプレイして初めて下されるのであって、
コレ単体の出来はともかく、パッケージとしての評価は3部の中でも最低である

・果実
一応細かい伏線は回収されずに残るが、ひとまずはどのルートも綺麗に終わる
果実単体で1つのゲームとして完成しているし、別に迷宮以降に手を出す必然性はそこまでない

・迷宮
果実のアフターストーリーがあることから果実FD的な立ち位置といえなくもない
下手に新ストーリー軸で果実からの全伏線の回収に走り出すが、主人公の過去の話という視点だけに閉じれば一応1パッケージ化されている
ただ、どうしよもない寸止めをやっちまった感はあるが。。。。

・楽園
実質迷宮との分割商法
迷宮からの続きのストーリーと、果実よりも前の全ヒロインの過去の話があるがこっちは完全に蛇足
楽園のポジションは迷宮がないと成立しないので楽園単体で買っても微塵も面白くない
ヒロインの過去?イラネーシ興味ねーよ(後述


そんなわけで楽園単体での評価は低いです
迷宮からの続きのメインストーリーにしても、シナリオ的には迷宮の方が面白いです
楽園は面白い面白くないってよりは、寸止めされたあげくもやもやしている何を解消するためだけの作品で、
個人的には1つ枠の外にあるような作品でした


さて、楽園の中身ですが以下の構成になっています

・迷宮からのメインシナリオの続き
・メインシナリオのアフターストーリー
・果実より前の時間軸の話
・ただのエロシーン集

アフターストーリーはどっちかっていうとエピローグ的ななにかなので、別シナリオってわけではないです

なんといってもメインは迷宮からの続きの話になるわけですが、
とりあえず言えることは

よく頑張った

という上から目線の言葉
分割にしちゃったし、無駄にいろいろやってしまった感があったので
これ収拾つかないで風呂敷につつまずポイってやってしまうんじゃないかとドキドキでしたが
オチのよしあしはともかく、無難に綺麗にまとめたのは良かったと思います
まぁ・・・かなーりの短距離ダッシュだった感じは否めませんが
突っ込みどころ満載ですしね
ただその突っ込みどころを勢いだけで押さえつけてゴールまで導いたのは本当にうまくやったと思います
ご都合主義だったいいんですよ、最後が幸せならね

基本的にどんなお話だったかはここで語ることではないですし、
まさか楽園を買うか買わないかで悩む人はいないでしょうから、ざっくりした感想だけ言うと

あ、くっそネタバレしますからね


それしかなかったとはいえ、ヒロインズを主軸に置く展開よりはやっぱり主人公を動かして欲しかった
もしくは、ここにきていよいよ一姫を主人公に押し上げても良かったんじゃないかなーと思った
やっぱりヒロインズ視点のときの話は退屈極まりなかったです、、、
それよりも一姫が動いているときの方が、どんな展開に転ばすんだろうとワクワクできましたね

あ、そうそう

体験版をやった人なら、

おおおおおぃぃぃぃぃぃぃ!?一姫wwwwそんなwww

って感じだったと思いますが
えぇ私は信じてましたよ

大丈夫!体はぜったいどっかにあるから

クローン的な何かに記憶を移すのかと思ってたところにまさかの体がそのままでてきたのには驚きましたが、、、
逆に一体どのくらい改造されちゃったのか気になりますね

これで我々の一姫ルートが来るwwwwwってwktkしてたら一姫ルートはBADENDだったwww
いやさー迷宮から続く楽園のこのシナリオは選択肢なんかなく一本道なんだけど
ここまで引っ張ったんだから奇跡の生還を遂げた一姫単独ルートはやっぱ欲しかったよね、BADじゃないやつで
ちなみに一姫はフック船長みたいな義手の絵になってるんだけど(バス事故で左腕を損傷したため

これがただのオモチャだったことが最大の衝撃だったわ

あーいくらご都合主義の復活とはいえ、多少のマイナス要因がないとリアリティがないかー
でも別に義手とかにしなくても、もうここまできたらそんなのいらなかったんじゃないかなーとか思ってたら

ま さ か の オ モ チ ャ、ジ ョ ー ク

BADENDでも普通のENDでも最後まで義手だったし、誰も触れないからあれだったけど
エピローグで普通に外してて吹いたわ、そんなお遊びいらねーよwww

一姫ルートがないのはともかく、なあなあでハーレムルートで終わりだったのに
まさかのみちる正妻ルートで綺麗な一枚絵でおわるあのエピローグだけは受け入れがたいわ・・・まじで・・・
せめてあそこが一姫だったら完璧だったのに、おしい
あと幸の扱いがおしい(車の人的に

一応最後に、もう1つのシナリオの話もしておくと
別に今(楽園)でやらなくてもいい話じゃね!?って感じの美浜学園ができてからヒロインたちが出会うまでの話
これいらなかった・・・テキストシナリオも普通に面白くない
この話をなくして2000円安くしてくれた方が遥かによかったわ・・・・

最後にまとめ
果実(天音ルート)→迷宮→楽園で通してで見るならば評価:A+くらいの出来です
近年まれに見る超大作感のある最後まで息切れのしない展開は必見だと思いますしオススメです
ただそのためにゲーム3本買うのってどうなんだって気もしないでもないです・・・
どーせ完全版商法やるんだろーなー(チラッチラチラ
迷宮までやって楽園をやらない人稀でしょうけど(迷宮が合わなかった人を除く
とりあえず安心して購入して欲しいですね
[PR]

by minatokako | 2013-05-26 23:27 | エロゲ | Comments(17)
Commented by Nanaly at 2013-05-27 16:35 x
お疲れ様です!
そうですか…楽園微妙なんですか…
楽しみにしていただけ、がっかりです
ちなみにプレイ時間とかどれくらいかかりました?
Commented by yashi at 2013-05-27 23:13 x
続編物だと目新しさがなくなる分、前編を上回る衝撃が無いとなぁ。と思いながら積みましたわ

暁の護衛好きだった私にとって、レミニセンスさえ楽しければ来月は生きていける・・・はず・・・
Commented by minatokako at 2013-05-28 00:47
>Nanalyさん
微妙ではないと思いますよ、楽園はスタンドアローンな楽しさがないだけで。
よく投げ出さずにまとめたと思います。
プレイ時間は。。。6,7時間くらいですかねぇ。
短いっちゃ短いですね。

>yashiさん
続編物っていうか、物語の上下巻の下巻みたいなものなので、、、
ちょっと毛色が違うと思います。
レミニセンスは私も買いますー不安一杯胸いっぱいです
Commented by at 2013-05-28 17:27 x
初めまして!
やっぱり楽園自体は評価高くならないですよねー
ところで作中でサイモンさんが言いましたゲームあったと思うんですが最後のみちるだけサイモンさんがって言いませんでしたよね?
なんかの伏線かなと思いながらプレイするもエンディング・・・
これはただみちるが馬鹿という判断をするためのものだけだったのですかね?
見解だけでも聞かせてくれると助かります
Commented by sana at 2013-05-28 18:32 x
楽園楽しみにしていたので正直がっかりしました。
なにより雄二の出番が少なくほとんど盛り上がりに欠けたまま終わってしまった印象です。
また迷宮と楽園1本でだしてほしかったですね。1日かからず終わってしまうこのボリュームは本当に残念です

Commented by まぼろし at 2013-05-28 18:48 x
まあ一応楽しめたから文句は言わないでおこう(上から目線)ってかんじかなー。
自分もレミニセンス楽しみだけど暁以上はありえないかな。暁が好きってわけじゃなくて海斗が好きだからだけど。
Commented by sab at 2013-05-28 19:23 x
プレイ時間は10時間くらいですよね
プロローグは4時間くらいか
とりあえずレビュー通り期待してたほどではなかったですね・・
まぁおもしろかったんですけどね
Commented by minatokako at 2013-05-29 00:27
>雀さん
はじめまして!
あそこの下りは個人的には全く深い意味はないかと思いますが、、、
私意識すらしてませんでした(⊃д⊂)

>sanaさん
そうですねーヒロインズよりやっぱり主人公をもっと立ち回らせて欲しかったですね
ボリュームが残念なのは本当にそうですね

>まぼろしさん
ちゃんと完結させてくれたのはよかったですが
手放しで絶賛する流れではなかったですねー
レミニセンスはレビューすると思いますが、私は暁の評価が低いのでどうなるんでしょう、、、不安です

>sabさん
体験版の分量がかなりありましたね
私の上記の6時間は体験版分とばしているので10時間ってのが妥当ですね
Commented by ダメリーマン at 2013-05-29 00:37 x
ども~(・x・)ノ

やっとこ私も終りましたよ・・・で、やって良かったとは思います。
が、なんか不完全燃焼な感じは残りました(・ω・`) ラストの山場が短
か過ぎますよね。オスロと雄二の対決が一番大事な所だと思うんです
が、あっさり終りすぎなのは私的に納得出来ない所。

今月は後レミニエンスとend sleep購入予定でしたが体験版触って
end sleepは評価待ちに変更、代わりに忠臣蔵に変更です~
Commented by hizen at 2013-05-29 01:42 x
お久しぶりです。
やっと楽園終わりましたw
個人的には主人公とヒロインの絡みがもっと欲しかったのですが・・
そして最後のみちるの一人勝ち感が・・・
↑でsanaさんも言っていましたがこれ1本で出せたんじゃ←
Commented by minatokako at 2013-05-30 00:16
>ダメリーマンさん
脇に力を入れすぎて本筋が細くなってしまったのが原因ですかねぇ
まぁ私もやってよかったとは思っているんですが、、

忠臣蔵ってやつをしらなかったので調べてみました
なるほど、、、

>hizenさん
お久しぶりです
別に分けても良かったんですが、ボリューム的にコスパがわるすぎですね、、、
それゆえ一本で出せよ!感がハンパないですね
主人公の出番のなさ、これが物足りなさに拍車をかけているような気がします
Commented by 電子の妖精 at 2013-05-31 00:20 x
お疲れさまです。
個人的には名前は分かりませんが、『後に~と呼ばれる』だとか、なんだか仰々しい文体の蒔菜の遺書?みたいな文章とか、文が修飾されすぎた由美子の演説?を書いているライターが戦犯かなあと…
上記の場面は多分同一のライターが書いているのでしょうけれど、そういう場面に出くわす度にかなり頭をクールダウンさせられました。
やって後悔はないですし回収もしてくれましたが、うんまあ、これで終わりかーって思うとなんだか脱力感が…
Commented by 古古 at 2013-05-31 03:12 x
私もグリザイアの楽園プレイして、レビュー書きました!
良ければ見てくださいな\(^o^)/

義手の衝撃は確かにありましたね~w

まじで私もビックリしましたw
Commented by minatokako at 2013-06-01 19:27
>電子の妖精さん
まったく覚えてないので、私のプレイがいかに雑だったかがうきぼりになりました・・・
まぁ雑なプレイなってしまう程度の魅力だったのかもしれませんが

>古古さん
レビュー拝見させていただきました!
Commented by 話重視の人 at 2013-06-04 10:42 x
すごいお久しぶりです。
グリザリア系をやった人が後付で楽しむ作品でしたねw
これ単品では正直微妙どころじゃないでしょう。
私はこれ以上何かでひっぱるのは得策じゃないような感じするので、グリザリアはこれでひいてくれるほうがいいかもしれません。

レミニセンスですが
まるで成長していませんwww
このライターさん達は、一本道を書いたほうが絶対いいでしょう・・・
Commented by minatokako at 2013-06-05 22:26
お久しぶりですー!

楽園は前2作品をやってしまって引くに引けなくなってしまった人がやるものですねw
レミニセンス、レビューしました
いつもの谷沢でしたwww
Commented by 通りすがりのエロゲーマー at 2013-06-10 13:13 x
一言!一言だけ言わせてください!
「"グリザイアの楽園"単体の価値はかぎりなく0に等しい」に同感!


<< レミニセンス レビュー      minatokakoさんちのエ... >>