人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

天色*アイルノーツ レビュー

評価:B
※シャーリィ、夕音、ティアのみクリア

想定の範囲内の出来

想定通りのクオリティだったことは褒められるべきことではありますが
上振れることはなく、むしろ期待値の下限だったことが非常に残念です

ゆずソフトはこの業界でのトップクラスのキャラゲーメーカーであると信じているだけに
もうちょっとこう、、、おぉっと思わせてくれてもよかったんじゃないかな?

今回もキャラゲーとしてのお約束はきちっとやってますし、
登場ヒロインもガッツリ可愛いし、いわゆるところの萌え要素はしっかりと抑えているので基本はさすがにゆずソフト、抑えています
が、今作のいまいち上振れしなかった理由は

全くどうでもいい世界観と設定

でしょうね、えぇ、これにつきる
いってしまえばそれまでなんですが、中途半端にファンタジーな世界と、主人公が教師、ヒロインが生徒(ティアのみ違う)という設定に意味はあったのか?
と、肯定的な意見を捻り出そうとしてもまったく浮かんできません
それくらいこの設定に意味はないです、むしろマイナスにさえなってますね
キャラゲーは、キャラを引き立てさせるためのシナリオ(ストーリー性じゃないです、シナリオです)が重要ですが、
世界観と設定も重要だってことを認識させてくれました、、、そんな意味じゃ私もこの業界に触れてから長いですが
新しいきづきです、ありがとう

やっぱりねぇ、主人公が教師ものって難しいよ、突き抜けたバカゲーに振るならまだしも
まじめな先生って設定はライトな萌えシナリオにはちょっと合わない
先生って立場だからこその視点とかシナリオ、そこに必然性を出さないと
金字塔じゃないけど、別作品にお手本みたいなゲームがありますからねぇ、、、この題材を選んだのは失敗
ライトなくせして、教師と教え子じゃ云々とかでいちいち倫理観を振りかざしてくるもんだから
「いちゃらぶ」ってところがかなり殺されてる
そしてその倫理観に高尚さのかけらもないもんだからいちいち鼻につく
なんだよこの主人公、うぜぇだけじゃねーか

あと空に浮かんだライゼルグ?とかいう島の世界観にどんな意味があるんだよ
違和感しかねーよ
何で日本語なんだよ、なんで日本史勉強してるんだよwwwいみわかんねーよw
しかもこの島の謎、少なくとも私のプレイした3キャラではほっとんど触れられない
もしかしたら他キャラのシナリオで絡んでくるのかもしれないけど、それじゃ意味ないだろ
登場ヒロインすべてに絡むからこその世界観だろうに、、、

あぁ、、、なんかな、、、
このゲーム駄目だわ。。。。。
シャーリィと夕音が可愛いので救われてるけど、なんだか駄目だわ、、

唯一褒められることは

メインヒロインに五行さん、夕音に車の人を起用したこと


くらいだな、、、
夕音に関していえば私がファンとかそいうのを差し引いてもはまり役で、車の人とマッチしてました
ないすきゃすてぃんぐです

あと、個別ルートをちょっと語る前に1つだけ言わせて
木乃香の口調どうにかしろ!

俺はこういうネタとして割り切ってないパクリが大嫌いなんだよ#

はい、そんなわけもくそもないですが個別ルート
・シャーリィ
シャーリィは可愛い
昨今珍しいくらいのベッタベタな展開は、シャーリィ側の視点もしっかりシナリオにいれることでぐっとよかったです
とはいうものの、やたらと秘密の関係を前面に押してたり、兄の存在が邪魔だったりでイチャラブは薄いです
なんだろうな。。。可愛かったんだけど特に何か語るようなこともないな。。。。
この√は唯一主人公の過去の失意の出来事が判明し解決するのですが
それが山場に使われてしまっていたり、意外に無理矢理な真相だったりと、ゲーム内での感動とは裏腹に私はドンしらけです
シャーリィは可愛いんだけどね、うん、声とか

・夕音
今年度のカーオブザイヤーの対抗
前を走るどこぞの金髪ツインテールにどこまで迫れるか
私の興味はそこだけだったので、まぁ細かいことはいろんな意味でどうでもいいです
結論から言っちゃえば、キャラとしてのスペックというか可能性は金髪ツインテールに勝っていたかもしれないですが
結局シナリオの差で完敗です
別に金髪ツインテールのシナリオがよかったかというとそんなこともないんですが、
あっちはガチデマジないちゃらぶを最高純度までやってましたからね、、、
こっちはイチャラブ感が薄いです
いや、いいキャラなんです、本当に、夕音は
でもね、こっとごとくおいしい素材をスルーしてたり、煮込まないんですよ
全部ライターが悪い
こんな最高級素材を一般レベルの味まで落としたライターが悪い
1つ1つのシナリオをもっと肉付けして、ボリュームを出せたら文句なしだったのに
本当におしい
車の人ネタばかりで申し訳ないですが(それが私のモチベーションなので)、
本当に車の人はこういう感じのキャラがはまりますねー
前作のエリナもばっちりでしたが、個人的には夕音のようなキャラのほうがイメージとあいます
ちなみに人気投票1位でしたが、さすがにゆずそふとファンは目が肥えてるね!どっかの見る目がない連中とは違うっ!
3キャラしかやってませんがCV補正抜きでも夕音がダントツによかったと思います
あ、一応このルートは「中途半端に」教師であることを売りにしたシナリオ構成でした
まぁだからなんだって感じですが、夕音シナリオに関してだけは「先生」でよかったのかもしれませんね
※金髪ツインテール:別メーカー別作品の車の人演じるヒロイン
※本来他作品のヒロインをネタに持ち出すのはマナー違反だと思いますけど、私の興味がそこ大だったので。。。

・ティア
恋人ごっことかくそくらえで虫唾が走る
相変わらず謎の√ロックがかかってるサブヒロインですが、シナリオボリュームはちゃんとしていると思います
シナリオもストーリーもいまいちでしたねぇ、、、
せっかく唯一教え子じゃないヒロインなのに、そうじゃないことを前面に打ち出したシナリオのほうがよかったです


はいまとめ
萌え系キャラゲーとしての最低限は備えていますが、あくまで最低限としか言えないちょっと残念な結果でした
まぁお一人除いて固定じゃない複数ライターですしね、、、調子の悪いときもあるでしょう
逆にそれでもこのレベルのクオリティを担保できるのであればメーカーとしてはさすがですね、いい仕事してます
とりあえず車の人ファンは絶対買っとけ!な!

by minatokako | 2013-08-04 22:50 | エロゲ


<< 真剣で私に恋しなさい!A-2 ...      時間が取れたらやりたいこと。。。。 >>