ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 07日

プラマイウォーズ レビュー

評価:B
※巴ルートのみプレイ

いいんじゃないかな!実にいいと思うよ!

この作品の感触を忘れずに次につなげてください
ひとつ飛ばし恋愛なんてなかったんや

というところで個人的には好感触
恋愛0キロっぽさが戻ってきたといっていいと思う
戻ってきたってだけでまだまだ全然足りないとは思うけど
恋愛0キロが好きだった人にはお勧めできる
前作で肩透かしもらって不安な人も、、、、まぁもっかい信じてもいいんじゃないかな

基本的に登場人物はメイ以外はアホの子なので
通常会話もギャグ路線で進みますのでまぁー面白い
お決まりの顔芸アホキャラは今作もちゃんといますが、前作と違って一人にそれを背負わせないで登場人物全体にうまくばらけさせたのはよかったです

ストーリー的なドラマはないです
全くない。。。とはいわないけどないです、期待しないでください
このゲームの最大の魅力はキャラ間のやりとりです
個人的にはもうすこしはっちゃけてもよかったと思うんですが、度が過ぎるとそれはそれでだめだと思うので難しいですね
パロディネタも盛り沢山
下級生2ネタとかまだひっぱんのかよww

主人公はやや空気気味ですが、それなりにきちっと突っ込み役を演じてたし
へたにださいところもなかったんでよかった
まぁこのメーカーのいつもの主人公像なので大丈夫

さてしかしながら残念な点もいくつかありました

・共通9:個別:1というボリュームバランス
このゲームってキャラのかけあいがうりなので別に共通が長いことはいいんですが
個別ルートの中身のなさだけはやや厳しいです
こういうゲームの個別ルートってシナリオ書きにくいのはわかるんですが、プロなんだからなんとかしてほしいですねーもうちょっと
別に中身のないいちゃラブイベント繰り返すだけでもだいぶ満足なんですけどね。。。

・なぜか急にハーレムルート化したシナリオ
もともと正反対の家族の話っていうところがタイトルにもなっているうりだったりにいつのまにか完全にまざりあって、
それどころか登場人物全員いつの間にか主人公に惚れている設定はしらける
主人公姉妹はいいよ、、んでもって巴も理由があるからそれはいい、でもあとの二人までってのは面白くない
中盤以降は主人公取り合いみたいな構図がメインになってしまって大事なキャラのかけあいのテンポも殺されていいことがなかった

・世界設定の違和感
気にしたら負けとかそういう話ではなく、わたし、きになります!
ちゃんと世界設定をきちっとしてくれてないとどうしてもそればっかり気になって集中できません!
主人公+ヒロインズは転校生、季節は年明け
年は1つづつ離れているので
3年:巴
2年:鏡子、藍咲、主人公
1年:メイ、みのり
ということだと思いますが、はいおかしいよね?
巴の違和感が!
18歳以上の高校生だったとしてもさー、おかしくね?3年生って年明けほぼ自由登校っていうか就職受験とかじゃん。。。
時期おかしいだろ。。。なのにそういった描写はほとんどなく単純に上級生してるんだよね。。。
これが夏とかならまだいいよ でも年明け、作中では明らかに3月くらいまで踏み込んでるよね?
巴お前の学年どうなってん。。。
実は大学まであるエスカレーター私立、とかなら全然ありだけどさ、だとしたらそういう描写説明を1行でもいれてくれんとリアル(笑)さが全くないよね。。。

そんな感じでいいところもわるいところもありながら個別ルート
・巴√
単純にキャラデザが一番かわいかったのと、雑な伏線が序盤に張られていたからプレイしました
結果として一番可愛い良ヒロインだったとは思いますが、
まじでシナリオが雑です
ほんと雑
中学生かよ
一人だけ「昔は~」とかさらっといってしまう稚拙さ
なのに誰一人登場人物でそれを拾わない
回収するのが突然、「私思い出したんだけど~前から出会ってた」とかどんだけや!なんなんや!
ということで巴だけ過去に主人公とのなんやかんやがあったという真ヒロイン属性をもっていたわけなんだけど
その話も非常に雑で
しかも大して広げられない
ネタバレしちゃうと題材はよかったんだよ
過去に主人公に振られる(と思ってただけそんな事実はない)→綺麗になって主人公に告白させたところで振る作戦を立てる→でも主人公は当時のことを忘れていた
とまぁ実際使う古された手だけどちゃんとやるならそれなりのドラマになったんだが、このあたりがテキスト力がないのかシナリオ力がないのかしらないけど雑でした、、、
結局その後のいちゃラブが突き抜けてよくできていて、巴さんすげー可愛いんでまぁどうでもいいんですけどね。。。
あと巴さんルート入っても他ヒロインが空気にならずよく絡んできたのはよかった、、、とはおもうけど
鏡子のありえない物分りのよさは違和感だなぁ。。。
もう少し修羅場があったほうがよかったと思う

そんな感じで巴ルートしかやってないので偉そうに書いてる割にはその資格がないのは痛いんですが
前半のギャグ感はわりといいできなので、恋愛0キロが好きな方はやってみる価値がありそうです
[PR]

by minatokako | 2015-05-07 21:32 | エロゲ | Comments(3)
Commented by aa at 2015-05-18 02:45 x
おー更新されてましたか!お久しぶりです。相変わらずのツッコミで安心しましたw
レビュー楽しみにしてます、色々と大変そうですが頑張ってください
Commented by tkyk-jp at 2015-05-22 01:07
minatokakoが帰ってきたー!!(ガタッ(AA略

hogerはエロゲ休止中
Commented by minatokako at 2015-05-23 23:33
どうもこんにちは
お久しぶりです

気まぐれでレビューかいてみましたが
いかがでしたでしょうか。。。
当時のノリがよくわからなかったので、自分なのに自分の真似をしているみたいな感じで出し切れてない感じが。。。

定期的な更新は難しいですがたまーにまた気まぐれで書くかもしれません
よろしくお願いします


<< 閑話      姉小路直子と銀色の死神 レビュー >>