2015年 09月 11日

妹のセイイキ レビュー

評価:C

なんだよ、評価Cかよ。。。

いやまって

これ2000円だからな!?
※抱き枕カバー欲しかった人はfengが前によくやってたおまけCDがゲームになったみたいなもんだ

そこんとこ忘れないで
ちゃんといっておくけど
ゲームは お ま け だからな!?

どこがだしたかしってます?
fengっていう寝具メーカーですよ?

ゲームメーカーが作ったゲームじゃないんだから許せよ!色々と

・・・

ここまでいってまだ評価が気になる人だけ読んでくれ
そうじゃない人はそっとブラウザバックしろ、いいな!



そんなわけで妹のセイイキです
このゲームの一番の売りはもちろん涼香さんの原画なんだけど
評価として大事なのはさ

ゆかながどれだけ可愛いか

という一言に尽きるよね
もっといっちゃえばさ

円佳にどれだけ迫れるか

っていうのが私の最大の関心事だったわけですよ

彼女のセイイキをやったとき、このゆかなをみてさ。。なんでゆかなルートを後回しにしたのか理解に苦しんだ過去があるんだけど
念願かないました
でもこれ規定路線だよね?
そりゃ冬華派だっているんだろうけどさ、、、ぶっちゃけ彼女のセイイキの見所ってゆかながでてるシーンだけだよね?

ゆかな可愛いよね?

ということで私の期待は物凄いことになってましたとさ
というのがプレイ前のあらすじ

あ、もうちょっと語っちゃう?語っちゃうかー
ちなみに一回延期しやがりました
まぁゲームメーカーじゃないし、延期はお家芸だし、今回は事情(※後述)があったししょうがないとは思うんだけど
その事情があった後でも絶対発売日はかわりませんみたいなこと自信満々にツイートしてた
無能の頭の中はどうなってるんだろうね?


さていよいよ中について語る
語る?
・・・・語る?

語ることあんのか?これ?

語ることはあまりない、残念ながら
ゆかなは可愛いかったかどうかだけ先にいってしまうと

あの二大巨頭の壁あつすぎんよ。。。

それが答え
あの2キャラに並ぶまではいかなかった
うわああああああああああああーあーあーあーあー
まぁいいところまでは迫ったと思うけどどうだろうなー3本柱とまではきついんじゃなかろうか。。。
あくまで私の個人的感想なのでね、実際のユーザー人気はしらんけど
までも、なみいるfengキャラの中では唯一手の届きそうなところまでいけたのはだいぶよかったんじゃないかなぁ

単純なキャラデザとかそういうのでは完全に並べてたと思う
CVって意味でも悪くないと思う(わたしなんとかバーじゃないのでどうでもいいです)が、、、
まぁCVの話しだしちゃうと円佳がずば抜けちゃうしそこは置いておこう
設定は湊と同じだしね(幼少の頃のエピソードで恋心を抱いているとかそんなんも含めて

じゃあ何がだめだったのよってことだけ
だめっていうかキャラ付けがうまくなかった、まじでこれにつきる
ゆかなのキャラが迷走してた、つまりどのあたりに萌えればいいのかよくわからない
キャラを掴めないままに終わってしまったのでしっくりこない
自分の中でゆかなというキャラを消化しきれなかった

彼女のセイイキをやった段階では見え透いたツンデレ風味なのかなーと思ってました
実際序盤は発言は主人公にべた惚れですが素直になれないツンな感じでキャラ付けされていたので
発言はデレッデレなのにツンとか新しいな!と、、、
しかし話が進んでいくといつの間にかそんな設定がなくなっていき、結局どういうポジションに収まりたいのかよくわからず、、
主人公のことを異性として好きなのか、兄として好きなのかその辺をはっきりさせずぼかしてもっていくわりにはきっちり肉体関係をめっちゃ望んでるっていう
こちらの受け取り方としては、お、おぅ。。みたいな
同じ妹設定の湊の場合は普通に兄としてというより異性として主人公に好意を明確に出してたのでよかったんですが、、、
ちなみに最後にでてくる選択肢で恋人か妹かを選んでしまうとBADENDです。。。
どっちでもあるみたいなおいしいところを狙っていくのが正解なんだけど
おいしいどこどりって意味じゃそういう設定でもいいんだけどさぁ
ゆかなの場合、ところどころ家族アピールが入るからちょっともやっとするよね、しらないけど

というところでもうちょっとゆかなのキャラに一貫性を持たせてあげるべきだったかもしれないです
ツンを消すなら明確にデレをぶっこんでいかないとね。。。
あーあと私の好みとして淑やかなキャラの方が好きなので、その面でもゆかなはちょっと外れるというのもあったかもしれないな

ちなみにシナリオは、、、、まぁちゃんとゆかなにフォーカスしてるんだけど
なんか無駄に重いです
重い割りに回収が軽いんでなんか心が軽くなりません。。。
あんな糞シナリオだったらいらんかった。。。。
普通にイチャラブしてるんじゃだめだったんか。。。
湊と同じく普通に幼少の頃病弱だった設定でよかったんだけど。。。。

彼女のセイイキと比べると悪い方向にシナリオをぶっこみすぎた
個人的にはキャラ付けさえちゃんとしてくれればストーリーなんぞどうでもよかったんでこれはよろしくない
あと当初攻略キャラじゃなかったことで声優さんに配慮したんじゃねーのかこれ。。。というくらいエロは薄いです。。。w
同じライターということを考えるとどうしても邪推してしまう
私はエロいかエロくないかはあんまり評価対象にしないのでいいんですが。。。(どうせスキップするしね。。)
冬華以下だったことに違和感がぬぐえない。。。
あと涼香さんのCG絵が過去作の中でもダントツえっちぃ絵だっただけになんともね。。。


そんなわけでまとめ
ゆかなは可愛い、安心しろ
しかし二枚看板にはやや届かずだ
普通に涼香さん原画集としてかってもお釣り来るくらいだし、ファンなら買わない理由がないぞ
シナリオは無駄に重いが、まぁそこはゆかなへの愛で乗り切ってくれ
個人的にあの2キャラ届かずも近しいところまで行けたのは大変喜ばしい
私からは以上だ


あ、

姉のセイイキ作りますよね?(切実

キャラデザだけならゆかなより姉の方が好きなんですが。。。。


※CV交代のついて
私もかなりCVを重視する声オタでもあるんですが、なんとかバーじゃないし
そもそも彼女のセイイキの頃の声に惚れこんでいた訳でもないので普通に秋野花さんでよかったです
秋野花さんも心なしか、彼女のセイイキのゆかなに似せようとしてやってくれた感がありますね
ただまぁ交代に関してはむしろ肯定派だけど、これのせいで無駄に延期してエロが薄くなった、というのであればどうなのかなーと思いますね
feng代表はミーハー的な声豚なのはいいんですが次回作では実績を鑑みて安定第一でお願いしたい。。。
[PR]

by minatokako | 2015-09-11 23:28 | エロゲ | Comments(1)
Commented by zxcv at 2015-09-18 15:12 x
「セイイキ」シリーズが続くとして、次のメインヒロインは誰か?
マイカ・・・低価格ゲームとして、貧乳・低身長キャラのエロシーンには期待できない。
店員・・・・イラストがないからよくわからない。

消去法で
やえか・・・妹の次は姉を落としたい、あるいは姉に襲われたいと思っている。





<< オーバーロードが面白い件      心機一転 >>