2015年 09月 16日

オーバーロードが面白い件

d0143135_21353038.jpg


最近久しぶりにどはまりしてしまったので紹介しちゃうぞ
アニメの改変のとき簡単な紹介を見て面白そうだったら実際見る、アニメで面白いと思ったら原作を買う
といういつもの流れだったわけだけど
好きなジャンルとはいえ最近この手の

ネトゲの世界に囚われてしまった!

設定に食傷気味だったのでどうかなー
ていうかまたこういうのかよー
って思ってたんだけど

主人公サイドが残虐非道な悪役設定というのはちょっと面白いかもしれんな
と興味を引かれたのが始まり

実際くっそ面白い

まぁもうきっかけはネトゲだったのかもしれないけど
実際の中身はもうネトゲじゃないしな、あくまで設定の骨組みがそうであるってだけで
わりと純粋な中世のファンタジーもの
何が面白いって

最強無敵の主人公サイドの無双劇

主人公だけが無敵に強いんじゃなくって主人公にまつわるすべてのキャラがとてつもなく最強
チートレベルに強い
どのキャラでも単騎で世界を滅ぼせるレベルに強い
そして人間をむしけら以下に扱うまさに悪役
こういう設定ってあまりなかったと思うんですよね
いわゆるヒーローサイドでこれやっちゃうとかなり展開が苦しいのですが
悪役サイドでやる分には不条理のおしつけって感じでなんでもありの大暴れができますからね

つまり!オーバーロードは

ナーベラルが最高にして最高に可愛い物語なんだ!

いやこれが言いたかっただけなんでもう基本満足だわ
興味ある人適当によんでみて
まじでナーベラル半端ないんで




いいたいこといったのでもうちょっとまじめに書くと
ありえないほど強大な力をもつ主人公たちが、なんでもありのちゃぶ台のひっくり返しを見せていく展開ってのが非常にわくわくさせる
すべてのキャラが規格外なのでほんとどう暴れてくれるのか、そういったところにどんどんはまっていけます
極悪非道の組織のTOPである主人公が地味に常識派なところがあるギャップもいいですし
そもそも主人公を至高の存在としてあがめる組織の住人たちという王様ストーリーってもぞくぞくしますね
面白い

アニメはだいぶはしょっていますが、それでもそこそこ原作に忠実なので面白かった人はぜひ原作もみてほしい!
原作の文章もかなりいい味出してます
というのもなかなか深く、一回呼んだ程度ではいろいろ伏線をすべて消化できません
細かいところで伏線っていうか仕込みがちらばってるんですけど
別に答えあわせをするわけじゃないので、あぁそうなんだろうって自分で納得するか、気がつかなければそれでおわりです
ミスリードさせたい意図があるかはしりませんが、そういった遊びを文章でかんじとれる作品ってなかなかないので
何度読んでも楽しいですね!

ちなみに私も6巻でのアインズ様がパンドラズアクターって最初すぐにわからず、セバスの忠義に揺らぎでもあんのかこれって思いました・・・
退出するときにわかりましたけど

まぁそんなこんなで久しぶりに熱くはまれるものに出会えたので刺激になりました
早く10巻でないかなーーー

余談
実はこれ3話おわったくらいに書店に買いにいったんですがやばいっすね。。どこも全滅
おいてあっても歯抜けだったり。。。
もう車まで出して探し回りました
かなりの軒数を探し回って全巻そろえたんですけど。。。いやこれやばすぎる
最近は落ち着いてきたようで本屋で見かけますがそれでもまだまだ売れてますねー・・・
[PR]

by minatokako | 2015-09-16 21:56 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)


<< 聖騎士 Melty☆Lover...      妹のセイイキ レビュー >>