2015年 09月 20日

聖騎士 Melty☆Lovers レビュー

評価:C
※セフィ、フレイのみクリア

はっきりいおう
いや言わせてもらおう

開いた口が塞がらないク○ゲー

ただ評価がDでもEでもないのは
一重に

唯々月たすく氏の至高なる原画によって救われている

からです
まぁちょっとクソはいいすぎかな、でもまじでやらかしてるレベル
原画が唯々月たすくさんだったからまぁ許せるけどそうじゃなかったらフリスビー
まぁエロゲにエロを求めている人には一定の価値がある※かもしれないけど、エロシーンスキップしちゃう層には何も残らないゲームだった(白目)
※所謂卑語であるアレの呼称をキャラごとに選択できる(主人公はテキストで自由に決められる)うえに無修正
(これのためだけにセリフ取り2回やってるのか。。。

アーイイヅキタスクセンセイノエハキレイデデカワイイナー

幼馴染から知ってるけどまじでここ数年の絵柄は私にドストライクで、特にここ2,3年のタッチは凄すぎる!
てなわけで今回は私にしては珍しく原画買いだったので別にいいっちゃいいんですが
これでフルプライスはねーよ、まじでない、高い
原画狙いっていったけどいうほどCG枚数があるわけでもないしなー少ないわけでもないけどさ

さて、褒めるところが原画しかないので、何がどうだめだったのか紹介しよう
あ、ちなみにキャラデザの力が大きいとは思うんだけどヒロインは可愛いのでご安心を

特にフレイはやばいくらい可愛い

ということでもういいところはないのもないで内容を語ろう
・ストーリーが幼稚
・シナリオが雑
・世界が狭く登場人物が少ない上に噴出し顔すらないモブキャラ
・基本的にボリュームがない
・キャラゲーに寄せてそうで寄せきれてない中途半端さ

まずストーリーとシナリオについて語ろう
ストーリーはびっくりするくらい幼稚です
中学生が考えたのか?とか言うレベル
そののっかるシナリオは雑っていうか糞っていうか

もうこれ俺が書いたほうがよくね?

という印象しかない、素人の仕事
実際素人がシナリオ書くのって言うは易し、行うは難しってやつだけどさ
さすがにこれよりはまともにかけるわ。。。。これでお金もらうのは反則だろ
まぁどんな感じだったかは以下の√別で触れよう

・フレイ√
あまり共感できない理由で主人公が一方的に惚れてしまっておいかける話
※まーねーこんだけ可愛ければ一目惚れって理由でもいいか。。。
フレイは根負けするような形で主人公になびくんだけど、なんかもっとかっこよく落としてもよかったんじゃないの・・・
そんな感じでくっついたもんだからイマイチフレイの主人公にほれている感がでてないし、
イチャラブ的な感じもでてないし
二人きりのときはデレッデレで、人前ではきびしくあたるっていうギャップは萌えるんだけど
二人きりのときはキスしてるかエッチシーンかで終始してるんで、もっと日常的なイベントで恋人感をだしてほしかった
脇役として妹もでてくるんだけど、この妹をだしにもうちょっとニヤニヤできる何かを絞れたんじゃなかろうか・・・
フレイ自体はクーデレっぽい感じもありキャラデザも私好みでとてもよかったんだけど
萌えただれさせるほどのシナリオがなかったのが残念
で、このルートはストーリーがないです
正確にはありそうだったんだけどなかった、という表現が正しい
実はフレイの父親は殺人罪で投獄されているという設定がある
んでフレイは聖騎士になることでなんかしたかったらしいんだけど、この辺が雑すぎてよくわからん。。。
わりとこのルートの根幹部分なのに多く語られないし広げようともしないんだよね
聖騎士になると父親問題になんかプラスになることあるわけ??
で、よくよくよんでいくと最後にさらっと貴族だった自分の家を復興させ、父親とも自由に面会できるようにということらしいんだけど
フレイが実は貴族だったとかほんとうにさらっと後出しされるし、聖騎士になれば家が復興できるとかも謎過ぎた、、、
結局この設定必要だったのかと。。。
ドラマ性を出したいならもうちょっと父親とのイベントをだすべきでしょ
最後に親子の再会でお涙頂戴とかやればよかっとちゃうんか。。。
いきなりさらっと1行
「君のお父さんはご家族を侮辱されたことに耐え切れずあやめてしまったんだ」
とかいwwwわwwwれwwwてもwwww
だからなんだよ!とふかぼりされずそれっきり
最後はしれっと罪を許されたらしく田舎で農夫になってましたとかいわれても。。。。
別にストーリーに起伏がなくてもいいんだが、それだったらもうキャラゲーに走らせてひたすらヒロインにスポットすればよかったんじゃないのかね。。。

・セフィ√
フレイルートはもうちょっとなんとかできたんじゃねーの、だったけど
こっちはアカン

明らかに素人が書いた糞シナリオ

正直終盤まではまだ読めた
一応主人公とくっつく理由も過程も納得できるし
そこそこにイベントをちりばめてイチャラブ感がでてたとおもう
何が許せないってラストのギャグっていうコント
いやぁ。。。まじで開いた口が塞がらなかった・・・・
一応糞みたいな伏線があったんだけど
急に城でクーデーターが!
よし、騎士見習いの力も借りて取り戻そう!←ここまではいい
ラスボス(首謀者)発見、倒すぞ!
やや苦戦するも倒す!
私が負けたのは、主人公たちの主張が正しいからだ!私が間違っていた!←ファ!?
突然の改心
いい話だったね・・・
ナニコレ


基本的に世界も訓練場と主人公部屋での描写しかない上、登場人物の少なく動きがまったくないです
なんでそれじゃだめなのかわからんけど、騎士物なのに主人公が雑魚っていうのも鼻につく
どうせストーリーもシナリオもないんだから主人公最強しちゃってもよかったんじゃないの・・・
主人公強いほうが何かと展開をごり押しできたでしょう、、、ううん知らないけど


そんなわけでまとめ
原画狙い以外で手を出すな

[PR]

by minatokako | 2015-09-20 19:29 | エロゲ | Comments(4)
Commented by 窮鼠 at 2015-09-20 21:09 x
あかべぇ系列のゲームって、起承転結が確然と成立していなかったり、ボリュームが中途半端だったりと、なんといいますか凄く後味の悪さを感じることが多い気がしました。
自分も今、暁WORKSの『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』というゲームを放り投げたところです…。
同じような展開が延々と繰り返されると飽きますね。
Commented by minatokako at 2015-09-20 22:49
そうですね、、、私もあかべぇ系列でこれは!と思ったゲームはありませんね。。。
Commented by 星飛沫 at 2015-09-21 10:27 x
私はあかべぇ系列で好きなのはWLOとcationシリーズくらいかなぁ。
そのcationシリーズもコンセプト上シナリオはほぼないようなものなのにエロ薄いとかいうやらかしをしたpretty×cation1。
2はまあ良くなってたかな。
cationシリーズはLovelyPrettyともに2のほうが好き。
Commented by minatokako at 2015-09-22 10:34
ラブリケはちょっとやってみようかな!って思ってます!
WLOは過去にレビュー書いた気もしますが、、、内容忘れてしまいました。。。


<< 星織ユメミライ レビュー      オーバーロードが面白い件 >>