人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

星織ユメミライ レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ

ちょーっと甘いっていうかフラットな目線で冷静に判断するとAなんてつけられないんだけど
ここは私の日記帳なんで気にしないでほしい、AったらA
Aじゃないだろwwwとか思ってるやつは
お前がそう思うならry

まぁいい
とりあえずこのゲームを語るうえで1ついっておかないといけない
それが耐えられないやつは回れ右だ

ゲームにストーリーを求めるようなやつは失せな!

おうちに帰ってママのおpp

まぁそんなゲームだ
はっきりいおう

ストーリーなんてねぇ!

納得できない展開も多い
シナリオも取り立ててうまいわけではない
主人公がかっこいい?

ナイナイ(真顔

だがこのゲームは評価Aなのだよ、ワトソン君
このゲームの魅力は

ゲームの設定、世界観にイチャラブを高次元高密度でぶっこんでること

わっかるかなぁ~、わっかんないだろうなぁ~
少なくともこのメーカーはよく理解している
今までのエロゲ界の歴史で、、、いやコンシューマを含めたっていい
設定と世界にイチャラブをうまく融合させて当てはめたゲームは存在していなかった
それをこのゲームはやってのけんだよ!!!!
それもすばらしいクオリティとボリュームをもって!だ!

繰り返すがこのゲームはとにかくイチャラブシナリオ、その演出が実にすばらしい
そして満足感あるボリュームを見事に提供してくれている

このゲームのコンセプトでもあるんだけど
普通の恋愛もののゲームってさ、そのほとんどがいろいろあってくっついて、適当にエッチシーンぶっこんでおしまい

ちょ、ちょマテヨ

ってなるわけだ
つまりゲームの主題がヒロインとくっつまでの過程になにより重きが置かれている
実際そういったところに魅力を感じないわけじゃないが、どうだろう?

古くね?

古いんだよなー一昔前のお決まりのドラマのテンプレじゃないわけよ
今求められてる恋愛ゲームってどちらかというとくっついた後の「シナリオ」なわけ
だからストーリーってあんまり重要視されないし、求められてもいないの
※もちろん恋愛要素がおまけなストーリーゲーは除く
ボーイミーツガールの事件解決変よりも、その後のヒロインとのやりとりでニヤニヤしてるほうが楽しいわけさ
だからこそFD商法なんていう糞がのさばってる
FDなんてみんなAfterストーリーじゃねーか
みんなその後の幸せがみたいわけなんだよ
いやまぁね?
いろいろな苦難があってこそのAfterって見方ができないわけじゃないんだが、、、
まぁだったらその苦難を含めたストーリーをうまく演出しろって話で、それができてるゲームなんてほっとんどない

星織ユメミライは起→結→結→結みたいなゲームだ

うまくできないならやめらばいいじゃない!
その分みんながみたい幸せなその後だけがんばっちゃえばいいじゃない!
というすばらしい割り切りを見せている
くっついた後こそがこのゲームの主題なので、そりゃーもう1ルート数時間分が全部イチャラブシナリオなわけですよ
カー
カーーー
こりゃやばいっすね

ちょっとまえに↑でもいったけどシナリオと演出がうまくできてる
イチャラブシナリオってさ、実はそういうゲームはちゃんとあるんだよね
じゃあなんでこのゲームが賞賛されてるの?
っていうと
イチャラブシナリオっていうとどうしても主人公とヒロインの世界に閉じちゃうことが多い
その最たる例がエッチシーンなわけ
もうあれってさ、登場人物二人だし、場所もどこだっていいわけでしょ、、、
よく思い出してほしい、数々の恋愛ゲームを
くっついた後のイチャラブシナリオって

大半がエッチシーンで完結してしまっているということを!

まぁそうじゃなくても基本的にその二人の閉じた世界でシナリオが構築されているよね
なんだか急にゲームの世界設定から切り離されてしまったような違和感
星織ユメミライは二人の世界だけに閉じず、ちゃんとゲーム世界設定の中にシナリオも詰め込んでいるのでとても自然だし
シナリオに厚みが出ている気がする

またschool偏、After編にわけていて、After編の存在がこのゲームを更なる高みに上らせている
なんつーのかな
このゲームやってる人間ってさ
99%が現役じゃないわけ
高校生時代から遠ざかって久しいから感情移入が難しい
逆にAfter編の大学から社会人~そして結婚へのほうがすっごい身近なんだよね
あんまりそういった社会人偏を書いてくれる恋愛ゲームって少ないじゃん?
そういった高校~社会人までの時の流れを描いてくれる作品って刹那的でない、もっとリアルな物語を感じさせてくれて実にすばらしい

ストーリーがないといったな?あれは嘘だ

このときの流れをユーザーに体験させることがもう一大ストーリーですね

ただ残念ながらライターが複数いるせいでこの基本格子はかわらないものの、
シナリオには差があります、、、

個人的な好みでいえば
シナリオの出来:律佳>>>真里花≧美砂>夏希>そら>透子

律佳ルートが正直一番ずば抜けていると思いますネ

最後のちょっとルート評
・律佳√
このルートだけ唯一ストーリーっていうかテーマみたいなのが存在しています
まぁ使い古された味の出ないスルメですけど、、、
それでも割りと丁寧に書いてたと思います
妹からの劣等感で一度はあきらめたピアノ、でも主人公との出会いで自分の音楽を見つけて大成するという話
その中で家族との心からの和解(別にもめていたわけじゃないが一人暮らししてたりとしこりはあった
そんなのがテーマでしたが、それがイチャラブに影を落とすわけでもなく、ヒロイン側の成長として書いていたので
むしろいいアクセントになっていてとてもよかった
さらにこのルートだけヒロイン側の視点がちょっとだけでてくるのでよかったです、そういう演出は好き
あと全体的な流れがダイジェストではあるものの時間の流れを一番きれいにかけていたんじゃないでしょうか
正直子供との生活までもっとみたいとすら思ったほど
主人公の母親との絡みもあって嫁入り感もよくできていたし近年まれに見るすばらしいルートだったと思います
キャラとしてもかわいいですね

・真里花√
幼馴染キャラで唯一最初から主人公高感度MAXなので他にいきづらくなるからやめて、、、
真里花の見所は、ヒロイン側の家族愛といったところですかね
あまりヒロインの家族を書いてくる作品ってなかったんで新選でした
特にね、病弱だった娘を心配する父と母、、、特に父ですか
嫁に出すということに対する思いなどが、こうね、なんというかね、父性を刺激されて泣けてきますね、、

・美砂√
はっきりいってschool偏は微妙です、、、、
なんでかしらないけど見ていてあまり面白くはなかった
お嬢様設定なのにあんまりそんな描写もなかったしね
After編に関していい意味でリアルな大人な恋人関係をフラットに書いてたので
いい意味で!「うへぇ。。。」と思えるのでとてもよかった

・夏希√
元気友達系ヒロインの話の展開なんてお察しですね、、、
Afterがいきなり結婚してるところから始まるのでそれはよかったかもしれない
が、、、あまりに動きがなさ杉だった
結婚してるスタートだったんだし子供がうまれるシナリオもあってよかったんじゃないかなー。。。

・そら√
こういうキャラがすきかどうかに依存します。。。
私は好みじゃないのであまり感情移入せずにぽちぽちEnterおしてただけなんですが、、、

・透子√
イマイチ立ち位置を最後まで掴めなかった
はっきりいってあまり面白くなかった
主人公にほれている理由もそれに依存する理由もイマイチ弱かったし
Afterにしてもどういうポジションなのかあまり落ち着かなかった、、、


はいそんなわけでまとめ
時の流れをヒロインとイチャラブしながら体験したい人はぜひ!
あー社会人じゃないと若干共感しにくいところはあるかもしれないけどね

by minatokako | 2015-09-22 01:13 | エロゲ


<< レビュー一覧について      聖騎士 Melty☆Lover... >>