人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

最近の読書事情

読書の秋なので私が読んでるラノベの紹介でもしてみましょう
毒とネタバレは多目です、いつものこと

ラノベは基本的にはアニメ→原作って形で入りますが
超絶暇だったりすると設定だけみて読むこともありますね
好みの問題ですがポイントとして3つだけ重視していることがあります
別にそれを満たしていなくても別にいいんですが、真逆の設定だと破り捨てたくなる

・ハーレム物じゃない

・俺TUEEEEEE

・主人公がクズじゃない


ハーレム物だけは本気で勘弁して、、、反吐が出る
ヒロインは複数でもいいんですが、個人的には個別ルートが読みたいわけよ?わっかるかなぁ
複数ヒロインでどっちつかずの共通ルートに興味なんかねぇんだよ
それをやるにしても1巻で決着つけて2巻からは個別ルートにぶっこんでくれませんかねぇ
最悪それができないなら恋愛要素なんぞいらん
そんなわけでminatokakoはこの業界に6,7割蔓延するヒロイン一杯のあれやこれやには否定的です

俺TUEEEEEって表現が最近のニュアンスだから使ったけど、要は主人公最強系がいいんです
ドラゴンボールとか大好きだけど修行とかそんなんいらない
特に意味もなく最初からレベルMAXがいいの
主人公が並ぶものがないほど強いほうがいい
戦闘ものじゃないジャンルの場合はとにかく主人公がスマートでカッコいいタイプがいいですね

主人公がクズいのも受け付けないわー。。。
別にかっこよくなくてもいいんだけどクズいのはだめ
ダークヒーロー的なクズさだったらまぁいいんだけど、自分に卑屈な感じのくずさとかもうだめ
みていてストレスだわ、、、

ということでいまだに購読している作品を紹介

・ソードアートオンライン
Blog中でも何度か取り上げてますが、惰性で読んでます
この作品好きですが、やっぱり4巻までが一番流れとしても綺麗だしいいと思うんですよねぇ
それ以降はかなり蛇足感が強い
特に今やってるアシリゼーション?だっけ?
あれはかなりキツイ。。。。
ぶっちゃけていってしまえば長く話を書くんであればプログレッシブを延々書いてくれてるほうが楽しい
SAOは私の3原則にきちっとのってますね
ヒロインは多いけどアスナという絶対ポジションが早々に確率されているし、主人公は強い
最近のキリト君はきらいだけど、まぁでもカッコいいよね、多分

・冴えない彼女の育て方
やっぱり丸戸テキストはいい、いいものはいい
ゲームが出ないからこれで堪能するしかない
ただこれ、わざとやってるのはわかるんだけどハーレム物ギリギリだよね
しかも引っ張りすぎ
これはだめだわぁ
正直きってもいいレベルなんだけど、丸戸さんだしなぁ
主人公がわざとやってる難聴系のカスっぽさがイマイチ許せないし
あれ。。。いろいろ違反してるね。。。まぁ丸戸さんだしなぁ

・魔法科高校の劣等生
これは私の3原則にSAO以上にドスラトライクできてるのでいいです、面白い
さすがですお兄様
設定とその説明の描写がかなりくどいんだけど
基本的にはお兄様の有能っぷりを楽しむ作品だと思っているけど
恋愛面でガチのメインヒロインを擁立させておいて、最近婚約までさせて個別ルートに叩き込んだ
これは凄くいいんだけど
他ヒロインを当て馬にする使い方は他ヒロインがうざくなるだけなんでどうなんだろう
キャラ名だすとほのかとかがくっそうざく感じるんだけど、、、
いやまぁないと思うけど最終的にほのかルートにぶっこむんであればいいんだけどね、、、
でもそんな展開のぞんでないっていう
色々いわれてるけど深雪可愛いと思うんだけどなぁ
個人的にはリーナのほうが好きですけどね

・オーバーロード
ありそうでなかった絶対なる悪の王の話っていうのが新鮮で面白い
これに関しては以前も書いたから軽くにするけど
主人公が組織頂点に絶対者として君臨するってところが面白いのかなと思う(部下の忠誠心は病的にMAX
それにくわえて主人公含めた組織の一団が恐ろしくTUEEEもんだから
強くてニューゲーム見てる感じで楽しいのよね
ヒロインチックな恋愛要素はかなり薄いけど、その辺は直接的な魅力じゃないし
アルベドさんが全て請け負ってくれてるしいいんじゃないでしょうか。。。。
アルベドがいないWeb版も面白いしね

・落第騎士の英雄譚
どうせさすおにインスパイア+ハーレムものだろ・・・・
と興味がなかったんだけど、例のアスタリスクとの比較で話題になったのでネタ半分でアニメをみたのがきっかけ
メインヒロインと早々にくっつく、というwikiの紹介をみて
え!ハーレム物じゃないんだ!
このご時勢に特定ヒロインだけで進ませるんだ!!
と好感を持ったのでアスタリスクじゃなくてこっちにしました
つかまじでさ
ステラ可愛すぎるだろう
いやこれおかしいって
あと上から目線だけどお話自体も熱血少年漫画の王道って感じでよく書けてます
+αのスパイスで恋人ステラとの関係を骨休め的に書いていくバランスが魅力ですね
個人的には天下一武道会現象(一時期ジャンプなどの少年誌は武道会ネタであふれかえってたんです、、、)は好きじゃないんだけど
まぁその辺はヒロインの可愛さで埋め合わせてくれるんでいいですね
つかこれほど一途な主人公とヒロインも珍しいし、ツンデレの原点回帰ってのもめずらしいわ

・中古でも恋がしたい
いまいち理解できない理由でオタクの主人公に引かれた不良娘(ただし美少女)が、
主人公の彼女になるべく、主人公好みの女の子を目指すという話
設定に惹かれました
が、、、
これはもうきるかなぁ
1巻でヒロインとくっついてくれればその後の読み応えはあったと思うんだけど
主人公が卑屈だし、物語のプロットが不快だわ。。。
登場キャラも無駄に増やしてきてるけど、早いとこヒロインとくっつけたほうがいいと思うんだよなぁ
くっつくまでの過程ででしかシナリオ構築できないならしんどいでしょう
まぁそれを許容するにしても、他ヒロイン?登場させてかき回すことでしかネタにできないならもうないかなぁ
4巻次第かなぁ、、、
ガンガンオンラインで1巻は全部無料で読めるので気になる方は是非


今のところ発売日が待ち遠しいのはさすおにとオーバーロードくらいですね
さすおにの新刊はかなりやちゃった感があるけど。。。。

by minatokako | 2015-11-15 02:10 | アニメ・ライトノベル


<< 11/27進捗報告      車の人出演ゲームコンプリート率を探る >>