2016年 02月 11日

はにかみCLOVER レビュー

評価:B

d0143135_12384580.jpg


こういうのでいいんだよこういうので

私にしては珍しくフルコンプしました
大体気になったらキャラしかやらないんですが、本作は一応全ルートやらせる気にさせてくれましたよ

やるじゃん!

とはいわないです
別に目が離せなくなるほど面白いってわけじゃないし、ヒロインに萌えただれるとかも別にないんだ
でもなんていうんだろうな、こういうのがいいんだよ
何を特に期待したわけでもないけど、なんとなく心の奥底に眠るぼんやりとした期待にきっちり答えてくれるところがいいんだよね

よく箸休めて的に出来るゲームなんていわれるのあるけど
これがそれに近い
現代社会に疲れた人がちょっとの時間でその世界に触れる
いつでもやめれるしいつでも入っていける、これがいいね

まぁなんだ

ぶっちゃけすみれは超可愛いと思うわ

超とかいっちゃったよ
実際問題すみれルートだけやったらやめる気だった
でも気がついたら全ルートやってたんだ。。。。

はい、そんなわけでどんなゲームだったか
体験版に雰囲気が最初から最後までブレず、テンポも変わらず、抑揚もなく終わるゲーム
ただ盛り上がりに欠けるとか、ストーリーがないっていうのはあまりにも無粋
そういうのを求める人間には向いてないゲームだ
内容のない日常を垂れ流すアニメをみる感覚でゲームしたい人の向けのゲームなわけ
でぃすったようなこといってるけど別に批判しているわけじゃない
何を求めて、何を得たいかというのを間違えるなということだ

体験版やる時間もないような人は上記の説明でなんとなく伝わったかと思うが
主人公がなんとなしに学園のヒロインと仲良くなり、恋人になって、いちゃいちゃしながら終わるゲームだ
二人に訪れる危機!!みたいなのはないし
個別ルート入ってんのにくっつくまでがやたらと長くてやきもきすることもない
引き際が難しいところではあるが、そろそろライターが引っ張るのも辛いんじゃないかってところで終わるのでまぁよし
後日予約特典でafterストーリーのDLコンテンツもあるしちょっと物足りなかった分はそちらでというところ

まぁ私に限らずどこかしらの評判を見てこのゲームに興味を持ったような人は
DLコンテンツを手に入れることは出来ないんだけどな!!(血涙

ちょっと話し逸れるけど、まじでそれはあんまりじゃない?とは思う
そりゃメーカーとしては初動本数を確実に増やせる手ではあるけど
チャンスが限定的過ぎるからさ、どうしても後からやりたくなった人に対してこの予約者のみにしか与えられないコンテンツってのは敷居にならないかね?
私だったらもやっとするので多分買わないと思う
初動をブーストできるのはいいけど、初回分以外の売り上げを期待できなくなっちゃうんじゃないかなー
なんで購入者特典にしなかったんだろ?
DLコードを認証制にして1度使ったら使えないとかにすれば中古対策にもなるし十分だと思うんだけど
正直私も予約してまで買う気はなく、世間様の評判を見てからでいいやと思ってたんだけど、これのせいであわてて予約したんだよね

さて、中身の話に戻ろう
ストーリーはないに等しいのでシナリオ勝負なんだけど、それもイマイチです
ただゲームを単なる紙芝居にせずに、セリフの位置を吹き出し風にしてキャラの近くに置く漫画チックな演出がその場の臨場感を高めているので飽きることがあまりないです
音声もリンクしてちゃんと位置にあったステレオになります

世界設定としては
なんでも首を突っ込む主人公と、サキュバス的な何かのヒロインとの絡みで
人間の精気がほしくなったヒロインに対して主人公がry みたいな展開主軸です
主人公はどんなに精気を吸われても特別な体質かなにかでほとんど平気みたいな設定があるんですが
細かい設定はちらつかせるだけで回収しません(ところどころ飛ばし読みなのでされてるのかも・・・
なので細かいこと気にする人はイライラする、絶対すると思う

・サキュバスは純血しか生まれないはずなのに、絶滅の危機になってくると血が薄まりハーフが生まれる
・その時代は繰り返され特別な人間がそれを救う
・主人公は前の学校でトラウマになるほどの問題をおこしたので転校を余儀なくされた

主人公=特別な人間くさいのですが回収されず。。。
結局前の学校事件ってなんだったんよ・・・・
まぁ全部書くときりがないんだけどそんな感じで全て曖昧になって終わります
あと、あんまりいないと思いますがヒロインだけなく主人公にも処女性っていうか、一人のヒロインのみと考えてる人には向きませんね
精気を与えるとかの口実で主人公普通に据え膳くわねば、な感じなので

さらに主人公はげしくださいので、主人公にかっこよさを求める人にも向きません
いや私もそうなんだけど、この主人公ひたすらにださいのでうぜぇ
意外とアグレッシブな感じなんですがイマイチ気持ちだけとか行動が伴ってないところが多く
微妙に恋愛面でへたれるのでうざいです、まじでうざい
ヘタレ君ではないですが、スパッと解決みたいな感じの扱いじゃないのでしらける

そんな感じで個別ルート
・すみれ√
最近珍しくなってきた義妹
そして最初から高感度MAX
あんまり妹妹しているキャラじゃないのがよく
普通に可愛いです
普通に可愛い以外の言葉がないんだけど・・・・
ルート的にもブラコンシスコンでいちゃいちゃしてるだけで
最大の山場が両親への報告くらいなんだけど数行であっさりおわるってエンディングみたいな感じ
もともとこのルート目的だったし満足です
あと秋野花さん素敵ですね、もうそろそろファンになりそうです
いい意味で癖のない声質なのと演技の幅が広いので、ちゃんとキャラ立ちさせるのがすごいうまい方だと思いますね

・莉緒√
ハーフサキュバスのメインヒロイン
サキュバスの精気対する欲求から主人公を襲ってしまい云々かんぬんなんだけど
それがきっかけで主人公にベタ惚れしちゃう
つまりまぁすみれもそうなんだけど本人の√以外だと必ず振られるというか悲しみの描写が挟まれるのでいろいろとアレ
特にすみれルートでの悲しみと嫉妬の描写をみてまったくやる気がなかったのにやる気にさせてくれた
でも本人のルートでは最初主人公からの告白を断るとかいう暴挙に出るのでハァ!?みたいなところがある
でもそんなの一瞬できほんいちゃいちゃと可愛い
ただサキュバスである母親の描写が薄すぎてもうちょっとそっち側を掘り下げて種明かしして欲しかった

・えみる√
学園のお姉さまとか言われちゃってるエロ担当ヒロインかと思ったらエロ担当ヒロインだった
主人公をひたすら挑発してからかっているだけのように序盤は終始描かれる
それにのってしまう意志の弱い主人公にイラっとする
でも実際は挑発じゃなくって文字通り体張ったアプローチだったという恋愛ベタなキャラでした
というギャップ萌が魅力なんだけど、まぁそんだけだよね

・真希奈√
あんまり興味なかったんだけど、すげぇ裏に何かありそうなキャラだったのでやってみたら
な ん も な か っ た
なにこのシナリオ詐欺。。。ひどい
本を読み漁っただけで魔女に成れるとかすごいですね
この合法ロリ担当は可愛いんだけど、まじで可愛いだけなんで、ロリコンでもなんでもない私からすると可愛いだけで終わるのでなんとも


はいそんな感じでまとめます
ゆるい感じでゲームするにはモッテコイデス
キャラゲーに分類されるとは思いますがイマイチキャラとして尖りはないです
追加コンテンツが予約者のみなので今からというのは難しいとは思いますが
アフターシナリオなんて興味ねーんだよ!っていうイチャラブ好きな方にはぜひオススメしたいですね
[PR]

by minatokako | 2016-02-11 13:29 | エロゲ | Comments(0)


<< 凍京NECRO<トウキョウ・ネ...      寝具=抱き枕じゃねーわけよ >>